京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:93
総数:369589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

プール日和!

7月4日
今日は本当にお天気もよく,プール日和でした。
3歳児の子どもたちも,汗ではりつく服を一生懸命自分で着替えようとしていました。

屋上のプールにもだんだん慣れ,今日は水もちょうど良い冷たさ,気持ちよさだったことから遊びもダイナミックになってきました。
わにになって遊んだり,おもちゃで遊んだり,色々な楽しみ方をしましたよ。

最後は大きな船にみんなで乗りました。
船はゆらゆらとゆっくり進みました。

お友達と一緒,先生と一緒で楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

初めてのパンランチ

画像1画像2
先週のことですが,3歳児は初めてのパンランチでした。
小さめのクロワッサンがふたつと,野菜がたっぷりのお味噌汁と牛乳です。

子どもたち,全部食べられるかな…
そんなこちらの心配とは反対に,
「もっと食べたい!」
「玉ねぎも食べれるで」
「わかめが好きやねん」
「おかわり!」
とお味噌汁をたくさんおかわりするほどでした。

みんなで一緒に食べるとおいしいのですね。
楽しいひと時でした。
次のパンランチが楽しみだね!

交通教室を行いました

画像1
画像2
画像3
7月1日
上京警察署から指導に来ていただき、5歳児を対象に交通教室を行いました。

信号機の色の話などを聞き、模擬道路を渡ってみました。

いつもはおうちの人と一緒なので、安心して道路を歩いていると思います。

いざ一人で渡るとなると、車の動きや信号機など、たくさんのことに気をつけなくてはいけません。

模擬道路でしたが、緊張感をもって取組んでいました。


研修会を行いました。

画像1画像2
6月30日
他園の先生を交えての研修会が行われました。

研究保育やその後の研究協議で、保育についてたくさん研修しました。

子どもたちにとって毎日が充実したものとなるよう、保育にかかわるものとして研修を重ねていきたいと思います。

(保育時間の変更等にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。)

6月30日は・・・

画像1
京都では、6月30日は夏越の祓いで和菓子の水無月を食べる風習があります。

保護者の方のご厚意で、幼稚園でも水無月をいただきました。

あまくて、もっちりと、おいしかったね。

夏に向けてパワーアップできましたね!!

誕生会

画像1画像2
6月30日
6月生まれの誕生会を行いました。
今月もたくさんの友達と一緒に誕生日を祝い、遊戯室に「おめでとう!」の声が響きました。

大きくなるって、うれしいね!

7月の未就園児遊びの日 ひよこ組のご案内

 7月も元気にみつば幼稚園に遊びにきてくださいね。屋上のプールにも入って遊びましょうね。待っていますよ。
画像1

おうちの人と一緒に七夕飾りをつくりました

画像1
6月29日
3歳児の親子で七夕飾りをつくりました。

子どもがのりをぬるのをおうちの人が笑顔で見守っています。

おうちの人が折り紙をしている手元を子どもが一生懸命見ています。

そのまなざしにあたたかさや、愛情などのつながりを感じます。

短冊におうちの人と一緒にどんな願い事をかいたのでしょうね。
画像2

プールで遊びました

画像1
6月29日
今日はプールに入れました!!

まだ少し水は冷たいけれど、やっぱりプールは楽しいな!

(4歳児、大きいほうのプールにも入りました)
画像2

クラゲSTUDIO(移動水族館)がやってきた! 2

画像1
画像2
画像3
6月27日

水族館の方と一緒にクラゲを見た後は、ワークショップ「クラゲとザブーン」です。

身近な素材(ナイロン手袋)を利用してクラゲをつくりました。
きれいな色の様々な素材もつかい、素敵なクラゲができました。

つくったクラゲを海に見立てたきれいな布につけて、みんなで一緒に

「ザブーン!」

波に揺られる感じで、気持ちよかったです。

見たりつくったり,海を想像したり…と楽しいプログラムをありがとうございました。子どもたちは,きっとクラゲってこんなんだったんだ…と興味をもったことでしょう。

移動水族館に携わってくださった皆様、子どもたちに楽しい体験をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 体重測定(5歳児)
7/5 特養訪問(4歳児)
教育相談ひよこ組
7/6 体重測定(3・4歳児)
7/7 七夕のつどい
パンランチ
7/8 親子散歩遠足(3歳児)雨天15日
新町小学校との交流(5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp