京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:51
総数:370867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

7月の未就園児遊びの日 ひよこ組のご案内

 7月も元気にみつば幼稚園に遊びにきてくださいね。屋上のプールにも入って遊びましょうね。待っていますよ。
画像1

おうちの人と一緒に七夕飾りをつくりました

画像1
6月29日
3歳児の親子で七夕飾りをつくりました。

子どもがのりをぬるのをおうちの人が笑顔で見守っています。

おうちの人が折り紙をしている手元を子どもが一生懸命見ています。

そのまなざしにあたたかさや、愛情などのつながりを感じます。

短冊におうちの人と一緒にどんな願い事をかいたのでしょうね。
画像2

プールで遊びました

画像1
6月29日
今日はプールに入れました!!

まだ少し水は冷たいけれど、やっぱりプールは楽しいな!

(4歳児、大きいほうのプールにも入りました)
画像2

クラゲSTUDIO(移動水族館)がやってきた! 2

画像1
画像2
画像3
6月27日

水族館の方と一緒にクラゲを見た後は、ワークショップ「クラゲとザブーン」です。

身近な素材(ナイロン手袋)を利用してクラゲをつくりました。
きれいな色の様々な素材もつかい、素敵なクラゲができました。

つくったクラゲを海に見立てたきれいな布につけて、みんなで一緒に

「ザブーン!」

波に揺られる感じで、気持ちよかったです。

見たりつくったり,海を想像したり…と楽しいプログラムをありがとうございました。子どもたちは,きっとクラゲってこんなんだったんだ…と興味をもったことでしょう。

移動水族館に携わってくださった皆様、子どもたちに楽しい体験をありがとうございました。

クラゲSTUDIO(移動水族館)がやってきた! 1

画像1
画像2
画像3
6月27日
京都水族館から、クラゲSTUDIOがみつば幼稚園にやってきました。
朝からスタッフの方が大きな水槽やボードを幼稚園にセットしてくださり、みつば幼稚園はクラゲの水族館に早変わり!

5歳児の子どもたちが2グループに分かれてクラゲSTUDIOを見学しました。
水族館の方から話をクラゲの名前や身体のことの話を聞き、子どもたちは興味津々に水槽をにのぞいていました。

プールで遊びました

画像1
6月27日
先週のプール開きから、3歳児は保育室前の園庭のビニールプールなどで水遊びをしていましたが、今日は3階のプールで遊びました!

いつもなら、ビニールプールに入るとすぐに“満員”だったのですが、
今日は、プールの中で歩いたり、ジャンプしたりしても平気です。
ジョロで水を流したり、浮いているおもちゃを追いかけたりして遊びました。

遊んだあと、保育室に戻ってきた3歳児の子どもに、「どこのプールで遊んだの?」と尋ねると、
「クジラのプール!」「と嬉しそうに答えていました。

天気も良く、楽しい時間が過ごせました。
また遊ぼうね!

雨の日のプール

画像1画像2
昨日は朝雨が降っていて,外でプールに入ることができませんでした。

そんな日は,お部屋プール!
新聞紙をプールの中にたくさん入れて,新聞プールで遊びました。
滑り台からプールの中にどぼ〜ん!と入って,とても楽しかったです。
「明日はプール,入りたいなぁ…」
と言っていた3歳児…
今日は,いいお天気になり,プールに入れました!

来週からは,屋上の大きなプールに入ります。
楽しみだね!

七夕飾りを親子でつくりました

画像1
もうすぐ6月が終わり、7月です。
7月7日の七夕を楽しみにしながら、七夕飾りをつくっています。

今日は4歳児の親子が七夕飾りを一緒につくりました。

折り紙で金魚をつくったり、短冊に願い事をかいたりしていると、おうちの人も子どもたちも、優しい笑顔になっていました。

今日はカレーパーティー 3

画像1
さあ、カレーが出来上がりました!
遊戯室でみんなそろってカレーパーティーです。

5歳児のゆり組がつくった“ゆり組カレー”と
幼稚園の先生とお手伝いのPTAのお母さんがつくった“みつばカレー”2種類のカレーがあります。

「いただきます!」
「おいしい!」

パクパクモグモグ。みんなたくさん食べました。
お替りも行列ができるくらいの大人気です。
(ゆり組カレーはすぐに売り切れになりました。)

食後・・・
5歳児のAちゃんとBちゃんが「おいしかったな!」と話していました。
「チョコも、はちみつも入れたしな!」
先生が「チョコとはちみつの味はした?」と尋ねると、
Aちゃん「してないよ。だって、隠し味やもん」
なるほど。そうですね。
画像2

今日はカレーパーティー 2

画像1
6月23日
5歳児がカレーの材料を切りました。

グループの友達と交替で、色々な野菜を切りました。

ナスやカボチャも切りました。

サクサク切れるものもあれば、堅いものもありました。

みんな真剣に切りましたよ。

そして、大きな鍋で肉や野菜をいためて・・・

幼稚園の中にだんだんいい匂いがしてきました!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 七夕製作とクラス懇談会(3歳児)
6/30 6月生まれ誕生会
5歳児ゆり組研究保育
7/1 七夕親子製作・宿泊保育説明会・クラス懇談会(5歳児)
交通安全教室(5歳児)
7/4 体重測定(5歳児)
7/5 特養訪問(4歳児)
教育相談ひよこ組
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp