京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:52
総数:370668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

今日はカレーパーティー 3

画像1
さあ、カレーが出来上がりました!
遊戯室でみんなそろってカレーパーティーです。

5歳児のゆり組がつくった“ゆり組カレー”と
幼稚園の先生とお手伝いのPTAのお母さんがつくった“みつばカレー”2種類のカレーがあります。

「いただきます!」
「おいしい!」

パクパクモグモグ。みんなたくさん食べました。
お替りも行列ができるくらいの大人気です。
(ゆり組カレーはすぐに売り切れになりました。)

食後・・・
5歳児のAちゃんとBちゃんが「おいしかったな!」と話していました。
「チョコも、はちみつも入れたしな!」
先生が「チョコとはちみつの味はした?」と尋ねると、
Aちゃん「してないよ。だって、隠し味やもん」
なるほど。そうですね。
画像2

今日はカレーパーティー 2

画像1
6月23日
5歳児がカレーの材料を切りました。

グループの友達と交替で、色々な野菜を切りました。

ナスやカボチャも切りました。

サクサク切れるものもあれば、堅いものもありました。

みんな真剣に切りましたよ。

そして、大きな鍋で肉や野菜をいためて・・・

幼稚園の中にだんだんいい匂いがしてきました!
画像2

今日はカレーパーティー 1

画像1
6月23日
今日はカレーパーティーです。
畑でとれた玉ねぎ、ジャガイモを使ってつくります。
昨日5歳児の子どもたちが買ってきてくれたニンジンも入れます。

3歳児が玉ねぎの皮むきを手伝いました。

4歳児はジャガイモ洗いを手伝いました。

おいしいカレーができるかな?
画像2

カレーパーティーの準備(買い物に行こう!)

画像1
6月22日
5歳児の子どもたちが、明日のカレーパーティーのために、材料の買い物に行きました。

グループごとに買うものを決め、先生からお財布を預かりました。

店に入ると、早速売場へ向かいます。

ニンジン16本を買うグループは3本入りのニンジンを見つけました。
袋の上から「1本2本・・・」と数え、15本になりました。
あと1本ほしいのですが・・・。
1本売りになっているニンジンを見つけました。
「これで、16本!」
大成功です。


隠し味にするチョコレートとりんごを買うグループは、
りんごはあったのですが、チョコレートが見つかりません。
売り場を右に左に探していましたが、
しばらくして、「店員さんに聞こう!」という声が上がりました。
聞いてみると地下1階の売り場にあるとのこと。
担任の先生に報告して、階段を降りて行きました。
「地下にあったんや!」「知らんかったわ」と話しながら地下の売り場に入ると、
無事にチョコレートを見つけることができました!

短い時間でしたが、
ドキドキがいっぱいの買い物の時間でした。
幼稚園に帰ってきて1人の子どもが、
「買い物、楽しかった!」とつぶやいていました。

ご協力いただいたスーパーの皆さん、
そこに居合わせたお客様、
ご協力とあたたかいお心遣い、ありがとうございました。

さあ、明日はカレーパーティーです。
楽しみですね!
画像2

上京ほっとホット広場がありました

6月21日
京都市立鶴山保育所と共催で「上京ほっとホット広場」をみつば幼稚園で行いました。

今回は嵯峨小学校PTA絵本の会の皆さんによる「へんしんトンネル」と、アンデルセン童話の「みにくいアヒルの子」でした。

幼稚園や保育所に入る前の親子の皆さんと幼稚園の子どもたちが一緒に楽しみました。

絵本の会の皆さん、素敵なお話をありがとうございました!
画像1画像2

幼稚園PTA連絡協議会役委員さんがみつば幼稚園に来てくださいました!

画像1
6月20日
今日、幼稚園PTA連絡協議会から園訪問がありました。

(幼P連役委員さんが京都市立幼稚園を訪問し合う取組です。)

園内を見学され、本園のPTA役員の皆さんと懇談されました。

お互いのPTA活動や幼稚園について,いろいろお話が

でき,楽しいひとときでした。

みなさん,お疲れ様でした!

プール開き!

6月20日
待ちに待ったプール開きです!
天気もよく、とても気持ち良いプールでの遊びになりました!
画像1
画像2
画像3

プール掃除をしました

画像1
来週はいよいよプール開きです。
今日は5歳児の子どもたちが、プールサイドなどを掃除しました。

プールサイドをたわしやスポンジでゴシゴシ磨くと、黒い汚れが浮いてきました。
「うわ!見て!バケツの水、こんなに真っ黒!」
「ばら組(4歳児)の時こんなに汚したんや」
(いえいえ、昨年の9月以降雨ざらしだった汚れです。自分たちが昨年使ったときの汚れだと思ったのですね。)

「おーい、水持ってきて!」
「わかった!ここか?」

友達と力を合わせ、プールはどんどんきれいになりました。

プール掃除が終わって
「あ〜、きれいになった!いっぱい掃除したもんな!」

充実感にあふれる言葉と満足そうな笑顔が素敵でした。
さすが、年長さん!

ねんど

画像1
3歳児の子どもたちが保育室で遊んでいると、
大きな白い板の上に大きな塊がでてきました。

「なに?これ?」

触ってみると「ねんどや!」

次々に子どもたちがやってきて遊び始めました。

指先に力を入れて粘土を掻きとったり、
丸めたり、
叩いたり、
ちぎったり・・・
塊の上に乗って足踏みしたり!

水道に持っていって濡らして「つるつる!」と感触が変わったことを楽しんでいる姿もありました。

また粘土であそぼうね。
画像2

安全指導の日 避難訓練を行いました

画像1
6月15日
今日は安全指導の日です。
幼稚園では毎月、安全指導の日に避難訓練をしています。

今月は、
火災が起こったことを想定しての避難訓練です。
訓練を知らせる放送が流れると、どのクラスも放送に耳を傾け、先生の指示をしっかりと聞き、園庭に避難することができました。

万が一に備え、これからも訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 カレーパーティー
6/24 諸費用納入日
七夕親子製作とクラス懇談会(4歳児)
特養訪問(5歳児)
6/27 移動水族館(クラゲSTUDIO5歳児)
6/29 七夕製作とクラス懇談会(3歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp