京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up19
昨日:37
総数:370622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

プール掃除をしました

画像1
来週はいよいよプール開きです。
今日は5歳児の子どもたちが、プールサイドなどを掃除しました。

プールサイドをたわしやスポンジでゴシゴシ磨くと、黒い汚れが浮いてきました。
「うわ!見て!バケツの水、こんなに真っ黒!」
「ばら組(4歳児)の時こんなに汚したんや」
(いえいえ、昨年の9月以降雨ざらしだった汚れです。自分たちが昨年使ったときの汚れだと思ったのですね。)

「おーい、水持ってきて!」
「わかった!ここか?」

友達と力を合わせ、プールはどんどんきれいになりました。

プール掃除が終わって
「あ〜、きれいになった!いっぱい掃除したもんな!」

充実感にあふれる言葉と満足そうな笑顔が素敵でした。
さすが、年長さん!

ねんど

画像1
3歳児の子どもたちが保育室で遊んでいると、
大きな白い板の上に大きな塊がでてきました。

「なに?これ?」

触ってみると「ねんどや!」

次々に子どもたちがやってきて遊び始めました。

指先に力を入れて粘土を掻きとったり、
丸めたり、
叩いたり、
ちぎったり・・・
塊の上に乗って足踏みしたり!

水道に持っていって濡らして「つるつる!」と感触が変わったことを楽しんでいる姿もありました。

また粘土であそぼうね。
画像2

安全指導の日 避難訓練を行いました

画像1
6月15日
今日は安全指導の日です。
幼稚園では毎月、安全指導の日に避難訓練をしています。

今月は、
火災が起こったことを想定しての避難訓練です。
訓練を知らせる放送が流れると、どのクラスも放送に耳を傾け、先生の指示をしっかりと聞き、園庭に避難することができました。

万が一に備え、これからも訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像2

きれいになりました!

画像1
もうすぐプール開きです。
今日は、教職員でプール内をきれいにしました。

次は子どもたちの出番です。
(プールサイドを中心にゆり組が掃除をする予定です。)

今日はとても蒸し暑い一日になりましたが、
暑くなればなるほど、プールでの水遊びが楽しみになりますね!

すくすくと・・・

画像1
6月14日
5月に植えた野菜などがすくすくと大きく育っています。
大きなピーマンを見つけた5歳児のAちゃんが
プランターを見て言いました。
「あ、ピーマンやけど、
 黄色いピーマンなんやなあ。
 でも、始めは緑なんや。ふ〜ん。」
ピーマンのプランターにつけられている看板に、黄色いピーマン(パプリカ)の写真が付いています。それを見ながら、色の違いに気付いたようでした。

先日、同じピーマンを見つけた3歳児は、大きなピーマンを採ろうとしていました。
先生が看板を指さし、「この色になるまで待っててね」と話していました。

同じピーマンですが、それぞれ気付きが違うものですね。

さて、
スイカも実がつきはじめました!!
だんだん大きくなっています。
子どもたちもとっても楽しみにしています。

大きくなあれ!!


画像2

6月14日ひよこ組は,園内ツアー・先輩ママと話そう!です

画像1
 6月14日に「幼稚園の生活ってどんなのかな?」と思われているみなさんに,在園のお母さん方とおしゃべりする時間や,園内を見て回ってもらえる時間を設定したり,幼稚園の生活についてお話をしたりする会を催します。興味のある方はぜひ来てくださいね!予約は不要です。

休日参観を行いました3

画像1画像2画像3
参観中には、親子で一緒に遊んだり、親子製作をしたりしました。

最後に遊戯室で家庭教育学級を行い、
日ごろの幼稚園での生活の様子から、
みつば幼稚園の教育について保護者の皆様にお伝えしました。

休日でしたが、
たくさんの皆さんに幼稚園にお越しいただきました。
ありがとうございました。
(明日、13日(月曜日)は代日休業です。)

休日参観を行いました2

画像1
園庭で遊んでいる様子も見ていただきました。
画像2

休日参観

画像1画像2
6月12日
休日参観を行いました。
おうちの人と一緒に幼稚園での遊びの姿を見ていただいたり、親子で一緒に遊んだり、竹ぽっくり(3歳児)一本歯下駄(4歳児)竹馬(5歳児)をつくっていただいたりしました。

おうちの人と一緒に過ごす幼稚園に時間は、子どもたちには嬉しいようで、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。

たくさんの方々にご参観いただきました。
ありがとうございました。

チョウがうまれました!

画像1画像2
6月10日
朝一番に、ばら組で育てていたチョウがさなぎから、生まれました!!

登園してきた子どもたちはびっくりしていました。

みんな目を輝かせてみていました。

チョウが羽根をはばたかせると、羽根の表が見えて
「あ、こっちはくろい!」と色や模様の違いに気が付いていました。
間近で見られたので、こんな発見もできたのですね。

羽根をかわかし、時折保育室を飛び回るチョウに、子どもたちは大歓声でした。

「花をとってこよう。みつをのむかもしれないから」とチョウに思いを寄せたり、
チョウの絵本をあらためてじっくり見てみたりする姿が見られました。

チョウはお昼過ぎまで保育室で休んでいました。
「チョウチョさん、歌うたったら、元気になるかなあ」という声が聞かれ、
みんなで歌ったり、元気の出る「ぼくのおひさまパワー」の踊りを踊ったりしました。

そして、降園時にみんなで見送りました。
元気でね!
また幼稚園に遊びに来てね!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 プール開き
6/21 教育相談ひよこ組(上京ほっとホット広場・人形劇)
6/22 PTA教養講座
6/23 カレーパーティー
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp