京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:103
総数:369616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

敬老会に参加しました

画像1画像2
6月5日
 地域の住民福祉協議会が主催されている敬老会に、みつば幼稚園の4歳児の子どもたちが参加し、歌と踊りを披露しました。

 大きな会場にびっくり、どきどきする子どももいましたが、たくさんのおじいさん、おばあさんがニコニコと子どもたちの演技をあたたかく見てくださる中、子どもたちは元気いっぱい歌ったり踊ったりしました。
短い時間でしたが、地域の皆さんと触れあうことができ、子どもたちの元気なパワーが、おじいさん、おばあさんにお届けできたように思います。

 地域の皆様、お招きありがとうございいました。
 保護者の皆様も,休日行事へのご協力ありがとうございました。


みつば会総会・歓送迎会

 みつば幼稚園には,「みつば幼稚園の教育を支援する会」という地域の方々がつくってくださっている会があります。幼稚園のいろいろな場面でご支援をいただいています。今年度もこの心強いみなさんが集まってくださって,総会・歓送迎会が開催されました。
 教職員一同,みなさんの期待に応えるべく,今年度も精いっぱいがんばりたいなと決意を新たにしました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

調理体験をしました

画像1画像2画像3
6月3日
5歳児がグループごとに調理体験をしています。
今回はその第3回目。

まず、出汁を味見しました。
「おいしい!」
「なんか、あまいなあ」
昆布や出汁じゃこから出る“うまみ”を感じていました。

味噌汁の具もクラスで話し合い、カボチャやナス、豆腐などを入れたいということでそれらの材料を切りました。

豆腐をのせている手に包丁がちょっと触れた瞬間にドキドキしながら「こそばいなあ」とその微妙な感覚を感じていました。

カボチャはちょっと硬かったので、どうしたら切れるのか、包丁を押したり引いたり、両手で切ったり。力の入れ具合が難しいようでした。

調理が終わって、
「他に仕事はない?」と張り切って聞いてくれ、後片付けもしっかりしていました。

やる気まんまんの子どもたちでした。

電車で〜す!ガタンゴトン

画像1画像2
幼稚園内を,3歳児が電車ごっこで遊んでいます。
園舎内にとどまらず,園庭へ!

運転手さんが
「電車乗る人いませんかー!」
と声をかけると,
「乗ります!」
「ちょっと待ってください」
「○○駅に行きたいです」
と,先生や友達が返事をします。
遊びの中で,自然と言葉のやりとりを楽しんでいます。

ここは
「ゆり組駅〜ゆり組駅〜」
5歳児のゆり組駅。
年長さんのあわあわクリームに釘付けです。
「どうやったら,あんなんなるんやろう…」
3歳児なりに,違いを感じ色々考えています。

歯磨き指導がありました

6月1日
6月4日は虫歯予防デーです。
幼稚園ではそれに先立ち、4歳児と5歳児の親子で歯磨き指導を受けました。

園医(歯科)の先生の話を聞いた後、歯科衛生士の先生からいろいろ教えていただきました。

“じゃまこちゃん”人形の話から、
歯の健康のためには、食事はしっかりと噛んで食べることが大事だと子どもたちも感じていたようです。

そして、歯ブラシの持ち方や磨き方などを歯科衛生士の先生に教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

救命救急講習を行いました

翔鸞幼稚園,待賢幼稚園と合同で,
上京消防署の方に来ていただいて救命救急講習を行いました。

プール遊びや日々の生活の中で,
絶対にあってはならないことですが
もし,万が一の場合に備えて話を聞かせていただいたり
心臓マッサージや人工呼吸,AEDの使い方などを
教職員皆で研修しました。

上京消防署の皆さん,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

あわあわ楽しい!

画像1
画像2
年長さんが泡遊びをしている様子を見て,

「あれがしたい!」

と年少組。
年長の先生のところに行って石鹸をもらってきました。

「あわあわ,気持ちい〜!!!」
「クリームみたい」
「どんどん出てくるね」
「泡なくなっちゃった!」

手で,ふわふわの泡をたくさん触って感触を楽しみました。

しかし,遊びながら
「どうやったら,あんなんなるんやろう…」
と,年長さんのクリームみたいな泡に
ずっと憧れを抱きながらも,水を入れたり砂を入れたり…
まだまだ,クリームまでの道のりは長そうです。

6月のひよこ組のご案内

 だんだん暑くなってきましたね。みなさん,元気にお過ごしですか?6月のひよこ組では,14日に幼稚園説明会・園内ツアーをします。在園児のお母さん方といっぱい話していただけるコーナーも設けますので,ぜひお越しくださいね。また,21日には人形劇もあります。楽しみにしていてくださいね。
画像1

誕生会

5月31日
誕生会をおこないました。
子どもたちが全員集まって、5月生まれのお友達をみんなで祝いました。

先生の楽しい話に耳を傾けたり、
みんなでお祝いの歌を歌ったりしました。

大きくなるって、うれしいですね!

画像1画像2

学校運営協議会(みつばの森)が開かれました

画像1
5月31日
みつば幼稚園の学校運営協議会「みつばの森」理事会が開かれました。

みつば幼稚園の教育がより充実するよう、理事の皆さんにより、話し合いがおこなわれました。

今年度も、幼稚園と家庭、学校運営協議会、地域とが一緒になって、幼稚園教育を進め、子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。

よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 体重測定(4歳児)
6/7 体重測定(3・5歳児)
教育相談ひよこ組登園日
6/8 歯科検診
上京中学校チャレンジ体験(〜10日)
6/9 ジャガイモ掘り(西賀茂農園,4・5歳児)
6/10 特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp