京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:54
総数:370942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

保育参観を行いました。

画像1画像2画像3
PTA総会の後、保育参観を行いました。

残念ながら天気があまり良くなかったので、室内での活動を中心に見ていただきました。

いつもクラスで楽しんでいる遊びを見ていただいたり、おうちの人と一緒にふれあい遊びを楽しんだりしました。

Aちゃんは巧技台の1本橋に挑戦し「おかあさん、みてや!」と何度もおうちの人に声をかけていました。
おうちの方に見ていただくことはとても嬉しいことですね。

PTA総会が行われました。

画像1
5月11日
PTA総会が行われました。
新役員の皆様を中心に、今年も活動が開始されます。

子どもたちのために、幼稚園とPTAが力を合わせて取組んでいきたいと思います。

よろしくお願いします!

雨の合間に…

雨が続いています。
年少組は,外で遊びたくてたまりません。
少し雨がやんだ隙を見て…

「水たまりや!」
「もっとお水入れよう」
「こんなになった!」

と,雨上がりならではの遊びも楽しみました。
雨の日は雨の日の楽しみ方を,子どもたちはちゃんと知っていますね。

明日はいいお天気になるといいですね!
画像1
画像2
画像3

どうやったら届く?

画像1
画像2
画像3
5月9日
遊戯室で功技台や大積木で5歳児や4歳児が遊びました。
しばらくすると、
3階のギャラリーから縄に結ばれた赤い玉が降りてきました。

見上げたり、手を伸ばしたりする子どもたち。

飛びつこうとジャンプしますが、なかなか届きません。(写真上)

ある子どもは巧技台を持ってきてその上に乗れば玉に手が届くと考えたようです。(写真中)
しかし、
他の子どもは、ジャンプして玉にタッチしたいので、その台はいらないと言っています。
でも、飛び上がってもなかなか手が届きません。

試行錯誤の末・・・。
少し離れた巧技台からジャンプすれば届くことがわかりました!
みんなそちらへ並び始め(写真下)
自分の番が回ってくると、十分に力をためて・・・
ジャンプ!!

何度も繰り返し遊びました。

手が届きそうで届かない、でも、やってみたい!
そんな子どもたちの気持ちがあふれていました。

豆ごはんおいしいね!

画像1
画像2
画像3
5月6日
西賀茂の畑でとれた豆を使って豆ごはんをしました。

5歳児のゆり組の子どもたちが朝からたくさんの豆をむきました。
「あ、5つ入ってる! 5人家族や」と
数を数えながら家族に見立てたり、
「今度はこんな小さいの!」と大きさを比べたりしながら楽しそうです。
「家でもこれしたことあるで」
と家庭での手伝いのことを話している子どももいました。

そして、
大きな炊飯器で豆ごはんを炊き、
あつあつのご飯をラップでくるんでおにぎりにしました。
「どうやったら三角のおにぎりできるかな?」と考えるAちゃん。
「あつ!」と思わずおにぎりを落としそうになったBちゃん。
「残ってるご飯は誰が食べるの? あ、先生とか、ばら組さんか。絶対おいしいで!」ととても嬉しそうに話すCちゃん。
みんな、とても美味しそうに豆ごはんを食べました。
自分たちでつくった豆ごはんは格別の味がしたことでしょう。

こどもの日のつどい

画像1
5月2日
子どもたちみんなが集まって、こどもの日のつどいをしました。
5月5日はこどもの日。
子どもの健やかな成長を願う日であることや、こいのぼりや五月人形の話をきいたり、♪「こいのぼり」のうたを歌いました。

そして、
“かしわもち”をいただきました。
「おいし〜い!」
「この葉っぱは食べられるの?」
「めくって食べるんや」
「あんこ、おいしいわ!」
「もっと食べたいなあ」
みんなでおいしくいただきました。

自分たちでつくったこいのぼりも今日持ち帰ります。
それぞれのご家庭で飾って、5日のこどもの日を祝ってくださいね。

今日いただいた柏餅は
和菓子の鼓月様から幼稚園の子どもたちに頂戴したものです。
鼓月様、ありがとうございました。
子どもたち、とても喜んでいました。



画像2

誕生会

画像1
4月28日
誕生日を祝う会を行いました。
みんなで集まるのは入園式以来です。
初めて誕生会に参加する3歳児もみんなで一緒にお祝いしました。

お誕生日、おめでとう!

画像2

1年生お招き会

画像1
4月28日
1年生になったみつば幼稚園の卒園生が幼稚園に遊びに来ました。
みんなとても元気そうで、久しぶりに出会った友達と笑顔で再会を喜びあっていました。

何の勉強が好き?との質問に、
「こくご!」
「さんすう!」
「たいいくも!リレーもしてるねん!」
「せいかつ! ぼうけんするねんで!」
「もっとおもしろいのある!
 じゆうちょう!!」
・・・?自由帳?
わかりました!休み時間のことです!
(休み時間に自由帳にいろいろかくのかな?)

それぞれの小学校で、みんな元気にすごしているようです。
安心しました。

これからのますますの成長を幼稚園から願っています。
また遊びに来てくださいね!
画像2

明日は誕生会

4月27日
明日は,今年度初めての誕生会です。
年長のゆり組さんが,たんぽぽ組ともも組に誕生会で歌う歌『♪ハッピーフレンズ』を教えに来てくれました。
年長さんの素敵な歌声に,お兄さんお姉さんが帰って行ったあと
「もう一回歌いたい!」
「お誕生日のうた!」
と,嬉しそうに歌っていました。
ありがとう,ゆり組さん!
画像1

視線の先には・・・!

画像1
4月26日
子どもたちが熱いまなざしで園庭を見つめています。
その視線の先には・・・
トラックから流れ落ちるたくさんの砂!
あっという間に砂場に大きな砂山ができました!

子どもたちが十分遊べるように
砂場の砂の補充を教育委員会にお願いしていました。
そして、今日の降園前に砂が届きました。

明日から思い切り遊ぼうね!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp