京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up96
昨日:93
総数:369603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

12月の うさぎ・ひよこ組 (教育相談)

12月の教育相談の予定表を公開いたします!
 予約不要で,どなたでもご参加いただけます。
 ぜひ一度『みつば幼稚園』に遊びにお越しください。

  そして・・・満3歳になられたら・・・ぜひ『つぼみ組』(満3歳児預かり保育)へ12月の教育相談(未就園児クラス)

R5前期 学校評価結果

R5 前期 学校評価結果を公開いたします。R5前期 学校評価結果

友達と一緒に・・・大文字山の絵をかいたよ!

画像1画像2画像3
先日,大文字山に登った経験をもとに,年長児たちは『グループ』で『共同画』に取り組みました。山道を歩いたことを思い出したり,遠くから見た山のイメージを広げたり・・・一人一人の思いを持ちつつ,一枚の絵を創り出す活動の中では,友達同士の協力や話し合い,時には思いのぶつかり合いや折合いをつける場面もみられました。
 みんなの力強い作品は後日アップします!お楽しみに!

年中児・年少児 船岡山で遊んだよ!

画像1画像2画像3
年中児・年少児が一緒に船岡山へ出かけました。街中から急に船岡山の『森』に入り,さっそく木のにおいや,どんぐりがいっぱい落ちていることに気づき,わくわくして遊び始めました。木の実や葉っぱ集めを楽しむだけでなく,起伏のあるがけや坂なども大好きで,子どもたちの『チャレンジしたい!』気持ちがとても大きくなっていることを感じました。
 そしてお約束の11時には大文字山に登っている年長組お兄さんお姉さんとの『光の交信』も楽しみました。

年長組 大文字山に登ったよ!

画像1画像2画像3
心配されていたお天気も見事に回復し,年長児たちが大文字山に出かけました。
運動会に向けての遊びの『成果』だな!と感心するくらい,みんなの『脚力』がアップしたり,友達同士励まし合ったり・・する姿がみられました。
秋の自然を身体全体で感じたり,船岡山に上っている幼稚園『弟妹たち(年中・少児)』お家の方たちと「光の交信」(鏡に太陽光を反射させました)も楽しみました。

年長さんありがとう!ポップコーンパーティー

今日は園で収穫したコーン+αで『ポップコーンパーティー』をしました。
何日も前から,年長さんたちは準備を重ねてきました。
当日は・・・幼稚園中にいいにおいが漂い,年少さん・年中さんが「およばれ」しました。年長さんはいろいろな「味」の説明や,お店への「行き方」などとてもやさしく丁寧に教えてくれていました。
また『職場体験』の上京中学の中学生や先生たちも来てくださり,お店は『大繁盛』でした。
そして,最後の最後まで『がまん』していた年長さんたちは,お店を片付けてから,やっとポップコーンを食べて・・・達成感!大満足!の一日でした

年長さんありがとう!ポップコーンパーティー

画像1画像2画像3
今日は園で収穫したコーン+αで『ポップコーンパーティー』をしました。
何日も前から,年長さんたちは準備を重ねてきました。
当日は・・・幼稚園中にいいにおいが漂い,年少さん・年中さんが「およばれ」しました。年長さんはいろいろな「味」の説明や,お店への「行き方」などとてもやさしく丁寧に教えてくれていました。
また『職場体験』の上京中学の中学生や先生たちも来てくださり,お店は『大繁盛』でした。
そして,最後の最後まで『がまん』していた年長さんたちは,お店を片付けてから,やっとポップコーンを食べて・・・達成感!大満足!の一日でした

今日は保健指導の日!

画像1画像2
毎日の保育の中の様々な場面で,保健職員の先生が細かな「保健指導」を行っていますが,毎月の体重測定の日には各学年に応じたテーマでクラス全体で『保健指導』を行っています。
今日は保健の先生の手作りシアータで,『今までの総復習クイズ!』ということで手の洗い方,外で遊ぶときの注意などを,真剣に楽しく学んでいました。

ひさしぶりの・・・『歯磨き指導』

画像1画像2
4年ぶりに・・・年長児が実際に歯磨きの仕方を教えていただく『歯磨き指導』を行いました。
歯に関する様々なお話を真剣に聞いた子どもたちは,きっとお家でも『がんばって』歯磨きをしたり,生活習慣を見直したりしてくれると思います。

運動会 みんなの力を思いきり発揮して・・・

画像1画像2画像3
10月7日4年ぶりに,幼稚園のみんなが集い,地域のお客様もお招きして『運動会』を開催することができました。保護者の皆様の園庭の『草引き』やあたたかい『応援』のおかげで,本当に『気持ちのいい』そして『子どもたちの輝き』を見せてくれた『すてきな運動会』となりました
 跳ぶ・走る・登る・投げる・引っ張る・乗り越える・・・とても豊かな体の動きを楽しみながら経験し,友達や先生・・・そして・・保護者の皆様との『きずな』を感じることができました。運動会当日だけではなく,それまでの『遊び』のなかで,一人一人の子どもたちの身体はもとより,心の育ちがとてもたくさんみられました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園だより

幼稚園評価

学校評価

園児募集について

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp