京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:65
総数:148188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

かくれんぼ大会

5月3日(祝・憲法記念日)晴れ
幼稚園はお休み。
でも,子どもたちのいない幼稚園で
かくれんぼ大会をしているよ。

一番上:アヒルの赤ちゃん

真ん中:ビワの実が葉っぱの陰に

一番下:みかんの葉っぱの陰には・・・。

♪もう〜い〜か〜い・・・
画像1
画像2
画像3

ピヨピヨ…ピヨピヨ・・・あたらしいおともだち

10連休中,みなさん元気に過ごしていますか。
お休みの間に,あたらしい おともだちが
京極幼稚園に入ってきました。
ピヨピヨ・・・と鳴いています。
(早くみんなに会いたいよ・・・)って鳴いているのかな。
ピヨピヨピヨ・・・まだ,赤ちゃんなんですよ。
画像1
画像2

令和元年の一日目

令和元年5月1日(水)曇り時々雨
雨に濡れた園庭の片隅に,
きれいな青色の花が咲いています。
「鳶尾」と書いて,
「イチハツ」と読みます。
昨年の今頃,
御霊神社で分けてもらい,植えたものです。
この地域ならではの花です。
このイチハツの花は今,
御霊神社の堀に,いっぱい咲いています。

ちょうど今日は,
54年ぶりに復活された御霊神社の神幸祭で,
お神輿が地域を巡幸する日でした。
大きくて重そうなお神輿を
「ほいっと,ほいっと・・・」と
掛け声をかけながら,
勇ましく,力強く担ぐ行列が見られました。

5月18日(土)は,
今度は,還幸祭と呼ばれる巡幸の予定の日です。
今年はどちらも幼稚園がお休みの日ですので
お家から見に行かれてはどうでしょう。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 教育実習受け入れ
5/8 パパママ自転車勉強会
5/10 お散歩遠足〜京都御苑〜
1年生お招き会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp