京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:45
総数:148181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

大人になるし(おひさま広場:預かり保育)

8月20日(月)晴れ時々曇り
幼稚園の「おひさま広場」(預かり保育)が
また始まりました。
元気な子どもたちが幼稚園にやってきてくれました。
みんなで遊戯室で遊んだり,
ビニルプールで水遊びをしたり,
園庭の野菜の収穫をしたりして過ごしていました。

収穫したのは,
ピーマン,パプリカ,オクラ,トマト,
ナス,キュウリ,ゴーヤ。
最後にみんなで相談しながら分けました。
食べたら苦いゴーヤは,
もらい手がないかなと思っていたら,
「わたし,ゴーヤチャンプル大好き。」
っていう声が上がっていました。
「わたしも大人になるし・・・。」って,
そっと手を挙げる子もいました。
ゴーヤの味は,大人の味なんですね。

台風のニュースも聞かれます。
残りあと2週間ほどのお休みを
気を付けてお過ごしください。

画像1
画像2

おひさま広場(サッカー)

画像1画像2
 今日のおひさま広場は子どもたちの大好きなサッカーの日。

 体を動かす楽しさや,約束(ルール)の大切さを感じ,思いきり楽しんでいました。

 「あ〜楽しかった」「今度のサッカーはいつ?」ととても喜んでいました。

つくって遊ぼう

6月の「おひさま広場」(預かり保育)の
「つくって遊ぼう」の時間に
「金魚すくいトレーニングマシーン」をつくりました。

子どもたちは,
金魚すくいってどんなものかは知っているようです。
薄ーい紙の・・・と説明してくれたりして,
実際にしたこともあるようです。

まず,先生が「金魚すくい・・・」で遊んでみせると,
興味深そうに見て,
何でそんなふうに動くの?
おもしろそう,つくれるの?
という声が聞かれました。

それから,先生の説明を聞きながら,
みんなで順番に少しずつ,つくっていきました。
そして,出来上がった子どもたちから
動かして遊び始めました。
ほら,すくうよ〜と見せてくれたり,
動く秘密が知りたいとつぶやく子どももいました。
また,早くおうちの人にも見せたいという子どもが
たくさんいました。

預かり保育の時間でも,このような制作や遊びを通して
身近な事象に積極的に関わり,
物の性質や仕組みなどを感じ取ったり,
気付いたり,考えたりすることを
楽しめるようになってほしいと願って取り組んでいます。
思考力の芽生えを育もうとしています。

子どもたち!
また,「おひさま広場」で,「つくって遊ぼう」ね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 発育計測
9/12 午後保育(14日と振替のため)
9/13 幼稚園説明会(10時〜)
9/14 祖父母参観(午前保育)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp