京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:47
総数:148977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

11月のひよこ組

画像1
11月のひよこ組のお知らせをします。
お天気のいい日の園庭は気持ちいいです。
園庭やお部屋で楽しく遊びましょう。

運動会後のうさぎ組

画像1画像2画像3
初めての運動会を,おうちの方と経験したうさぎ組の子どもたち。
今も「よーいどん!」のかけっこが好きで,運動会の遊びが続いています。
また,お友達といっしょに三輪車に乗って遊ぶ姿が見られるようになりました。
一緒に使えるようになるって,成長ですね。
靴の土をぬぐって靴を履き替えることも,習慣になっています。
幼稚園が好きで楽しんでいる様子がよくわかります。

ポップコーン,おいしかったよ!

画像1画像2
年長児ことり組が作ってくれたポップコーンを,うさぎ組もいただきました。
ことり組にもらったチケットを持って,遊戯室にやってきました。
優しいことり組のお兄さん,お姉さんに一人ずつ,好きな味を入れてもらって,とてもうれしそうです。
底の方のポップコーンも手のひらに出して,最後まできれいに食べる姿が見られました。
ひよこ組のお友達にも,食べてもらいました。
みんな,おいしくて大満足でした。

うんどうかいのお誘い

京極幼稚園の運動会が10月7日(土)京極小学校にて行われます。
ひよこ組さんは、プログラム6番目にかけっこをします。
時間は9時半から10時の間になると思われます。
お土産も用意しています。
どうぞ、うんどうかいに来てください。
(ひよこ組の時に、名札をお渡ししています)
大きいお兄さん、お姉さんの演技もぜひ、見てください。
お待ちしています。
画像1

10月のひよこ組のお知らせ

画像1
幼稚園では毎日、体操やかけっこを楽しむ子どもたちの姿が見られます。
10月のひよこ組のお知らせです。
外で遊ぶのが心地よい季節になりました。
どうぞ、幼稚園に遊びに来てください。

幼稚園説明会

朝の強い雨が幼稚園説明会のころには小雨になり,無事,始めることができました。
始めは,子育て支援サークル「さくら会」の皆様による,お話や歌を聴きました。
ハンドベルの演奏では,未就園児のお友達もきれいな音色に聴き入る姿が見られました。
楽しいお話とうたの後は,PTA役員さんと保護者の方でお話をしていただきました。
「入園したら,生活習慣は身につくようになりましたか」「幼稚園にどのように慣れていきますか」という,質問が出て,先輩ママさんが貴重な経験談をお話してくださいました。
経験を踏まえて,「安心して通うことが大事」「一人一人に合わせた声掛けを先生がしている」など,幼稚園が大切に考えていることをPTAさんがお話してくださいました。
幼稚園の資料をお配りしていますので,お気軽にお問い合わせください。
ひよこ組の時でもお話しできますので,幼稚園にお越しください。
画像1画像2画像3

幼稚園説明会

画像1
今日,ひよこ組は「英語であそぼう」の日でした。
英語の先生と一緒に手遊びをしたり,絵本を見たりしました。
さて,9月12日の火曜日は10時から幼稚園説明会をします。
はじめに,子育て支援サークル「さくら会」の皆様による楽しい歌とお話を聞いたり見たりします。
10時45分ごろから,園長の話やPTAによる質問コーナーがあります。
どうぞ,お越しください。


うさぎ組が始まりました。

今日からうさぎ組のお友達が,おうちの人と来ています。
久しぶりの幼稚園で,朝は緊張気味でしたが,担当の先生と一緒に遊びだすと,笑顔が見られるようになりました。
先生と絵本を見たり,夏休みの話を聞いたりするときは,先生の前に出て,自分の話を聞いてもらおうと一生懸命な様子が見られました。
お帰りの用意もよく覚えていました。
きっと,幼稚園が始まるのを楽しみに待っていてくれたんだなと思いました。
明日からもいっぱい遊びましょうね。
画像1画像2画像3

9月のひよこ組

画像1
朝晩が少し涼しくなってきました。
でも,日中はプール遊びが楽しく,暑い日が続いています。
9月のひよこ組のお知らせです。
5日は英語で遊ぼう,12日は幼稚園説明会を行います。
どうぞ,遊びに来てください。

上京えんじぇる”ぎゅうっとひろば”

今日は台風でしたが,上京えんじぇる“ぎゅうっとひろば”が,上京区役所で予定通り開催されました。
大雨にも負けず,親子連れが来てくださいました。
みんなで劇団「みのむし」様による,楽しい3つの人形劇を見せていただきました。
大人も子どももお話に引き込まれたり,笑ったりしながら鑑賞しました。
「質問・相談コーナー」を設け,上京区の公立幼稚園5園の園長が参加し,未就園児のお誘いのちらしを配布させていただきました。
上京区役所の方々にもお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 幼大交流保育
11/1 平成30年度入園願書交付・受付〜14日 お茶会(ことり組)
11/2 幼稚園大会説明会9:10
11/3 京極文化祭
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp