京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up5
昨日:14
総数:75564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付中。お問い合わせはTEL231−6696まで。

保幼小交流「生活フェスティバル」京極小学校で

画像1画像2画像3
昨日,京極小学校の「生活フェスティバル」に参加しました。
鶴山保育所のお友達も一緒です。
1年生・2年生が,どんぐりや落ち葉などで作ったゲームやお店,遊びに子どもたちは喜んでいました。
葉っぱの形や葉脈を形どる絵が楽しくて,幼稚園に帰ってきた子どもたちが「こんなんつくったよ」と見せてくれました。
工夫を凝らしたゲームも楽しかったようです。
きっと,小学生に対する憧れの気持ちを感じたことと思います。
京極小学校の1年生・2年生,先生方,楽しいひと時をありがとうございました。

保幼小交流「あきまつり」室町小学校にて

画像1画像2画像3
今日は,室町小学校でのあきまつりに参加させていただきました。
幼稚園を出発しようとすると,ちょうど鶴山保育所の5歳児ほし組さんと会ったので,いっしょに並んで出かけました。
10時半に,1年生にお出迎えしてもらい,始めの言葉の後,1年生と幼稚園5歳児と4歳児の3人組になりました。
「おしゃれ」コーナー,「おみやげ」コーナー,「ゲーム」コーナー,「楽器」コーナーと楽しいところがたくさんあり,3人のグループで回りました。
いずれも,1年生がどんぐりや落ち葉で作った製作物があって,子どもたちは楽しんでいました。
園に帰ってきて,「おしゃれした(冠や服を身につけて写真を撮ってもらう)のが楽しかった」「松ぼっくりのガチャポンで大当たりがでてうれしかった」と子どもたちは言っていました。
幼稚園の子どもは1年生と手をつなぎ,また,様々に楽しい製作物を見て1年生への憧れと優しさを感じたことと思います。
室町小学校の1年生と先生方,楽しいひと時をありがとうございました。

おもちつき

今日はお餅つきでした。
朝からPTAのお母さん,京極みんなの会のお父さん方が来てくださいました。
「よいしょ!よいしょ!」と友達やお父さんがお餅をつくのを応援しました。
杵にお餅が引っ付くので,思いのほか力がいることに気づき,一生懸命つきました。
ついたおもちを丸めてお土産にし,また,きな粉もちをいただきました。
おいしくて,お代わりをする子どもがたくさんいました。
たくさんのお手伝いのお父さん,お母さん方,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

明日はおもちつき

今日,年長児がもち米を洗いました。
明日のお餅つきの準備です。
冷たい水で,友達とかわりばんこにもち米を洗いました。
「白いお水が,透明になるくらいまで,洗ってください」と先生が言うと,子どもたちは何回も濁った水を流し,頑張って洗いました。
洗い終わった後,かじかんだ手をお湯で洗うと,ぬるいお湯でも熱く感じたようで「あちっ!」と言いながら手を温めました。
ことり組の子どもたちが頑張って洗ってくれたもち米で,明日はおいしいお餅ができるでしょう。
楽しみです。
画像1画像2

お店屋さんごっこ

4歳児はな組が,くじ引きやどんぐりころがしの遊びをしています。
お店屋さんのイメージで,くじ引き屋さんではほとんど「当たり」か「大当たり」の親切なお店です。
相手を喜ばせたいという気持ちが育っているのですね。
当たるとメロディベルをもったお店の人が,元気よく「あたりー!」鳴らしてくれてお祝いしてくれます。
5歳児のことり組の子どもたちもお客さんで来てくれています。
「明日も来てね」とお片付けの時に言っていました。
明日はどんなふうに遊ぶのでしょう。
楽しみです。

画像1画像2

マラソン始まりました。

毎年12月〜1月は,近くの相国寺境内をお借りして,マラソンをしています。
準備体操をして,クラスごとに出発します。
まだ慣れない4歳児は,勢いがついてこけてしまう姿が見られます。
毎日続けて,寒さに負けない力をつけたいと思います。
画像1画像2

鉄道博物館に行ったよ

画像1画像2画像3
先日,鉄道博物館に出かけました。
1人ずつ切符をもらって,スチーム号に乗りました。
子どもたちは座席に座るだけで,うきうき気分で,発車の大きな汽笛の合図で動き出すと,大喜びでした。
京都駅から博物館まで歩く道中でもたくさんの電車を見たのですが,3階の屋上からも,いろいろな電車が見えました。京都らしいすてきな風景でした。
館内の展示品を見たり,触ったりしたのですが,面白かったのは,旧型の新幹線のトイレが展示されているのを見た子どもたちが,トイレのにおいを確かめている姿でした。
本当は何も匂いはしないのですが「くさい!」と言っていました。
やはり,身近なものに関心が強いのですね。
大好きな電車をたくさん見て,触れて,楽しみながら関心を高めることができました。

11月のお誕生日会

画像1
今日は11月生まれのお誕生日会がありました。
ことり組の当番の人が司会をして、お祝いしました。

「好きなテレビはなんですか?」
「好きなプレゼントは何ですか?」
「好きなジュースはなんですか?」
などいろいろなインタビューもありました。
少し恥ずかしそうに答えてくれました。

先生からのお楽しみは『3匹のこぶた』のペープサートでした。
仲良し遊びのジャンケン列車もして楽しいひと時を過ごしました。

一日動物園

 今日は,上賀茂幼稚園で一日動物園があったので,はな組ことり組の子どもたちは楽しみにして出かけました。
 上賀茂幼稚園に着くと,動物たちがトラックから出てくるところだったので,子どもたちは,「わぁ〜 すごい!」と,園に着くなり,動物を見て大興奮でした。

 やぎやうさぎや羊,ポニー,モルモット,フクロウなどたくさんの動物と,ポニー動物園の園長先生の「動物さんたちと,仲よくしてね」という言葉通り,親しみ優しくかかわり友達になったようでした。「あ〜楽しかった」と,大満足の一日でした。

 上賀茂幼稚園の友達とも,一緒にお弁当を食べたり,遊んだり,親しむことができました。

 今日は,たくさんの友達ができました。

 ポニー動物園のみなさま,上賀茂幼稚園のお友達やみなさま,ありがとうございました。
画像1画像2

上京のこどもまつり2017

画像1
今日,年長児が上京の子どもまつりに出演しました。
同じ上京区の,翔鸞幼稚園,乾隆幼稚園のお友達と一緒に,「ともだちできちゃった」「ドレミの歌」を歌い,「おひさまパワー」を踊りました。
会場から温かい拍手をいただきました。
どうもありがとうございました。
そのあとは,いろいろな催し物を楽しむ親子の姿が見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp