京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up1
昨日:50
総数:84733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日から,平成31年度の入園願書をお渡しし受け付けています。お待ちしています。 幼稚園の見学,途中入園,子育て相談等は随時承っています。 未就園の親子対象のひよこ組,うさぎ組も開いています。詳しくは,電話(231−6696),メール(画面右下に代表メール)等でお尋ねください。

子ども自転車教室

11月14日(水)くもり
今日,「キックバイクを用いた子ども自転車教室」を
開いていただきました。
年長・ことり組の子どもたちが参加しました。
子どもたちは用意して頂いたヘルメットや手袋やビブスを身に付けて,
一人一台,キックバイクにまたがりました。
ほとんどの時間,子どもたちは
キックバイクに乗ったままで
楽しく遊びながら,自転車に乗るために必要な
バランスや運動の能力を高めたり,
お友達の自転車にぶつからないように気を付けたり
思いやったり
危険なことをとっさに判断して避けたりすることを学びました。

キックバイクに乗ったままシャボン玉をつかんだり・・・
細道やでこぼこ道,上り坂下り坂を進んだり・・・
タイミングを見計らって,上下する布のトンネルをくぐったり
転がってくるボールをよけて走り抜けたり・・・
どの子も楽しくて仕方ないというように遊んでいました。
そろそろ片付けましょうかと言われて
もっと遊びたい!とアンコールまでして,
おまけでグニャグニャ道を走らしてもらうほどでした。
お帰りの前にはみんながとっても楽しかったと話していました。

この催しは京都市の建設局自転車政策推進室の方が開いてくださいました。
ご指導いただいたのは,市民自転車学校プロジェクトの指導者の皆さん方でした。
楽しくて有意義な催しをどうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

幼稚園のみかん

11月12日(月)晴れ
幼稚園のみかんやきんかんの実が
おひさまの光をいっぱい浴びて
いい色になってきました。
今年はみかんの木に大きい実が生りました。
(去年は小さい実がたくさんできたのですが・・・。)
弁当を食べ終わった子どもたちから順番に
みかん狩りをしました。
「大きいのにしようよ。」
「これがおいしそう。」
子どもたちは相談しながら
選んだみかんをはさみで切ったり,
くるくると実を回してちぎり取ったりしていました。
採り立てのみかんはお部屋で皮をむいて
食後のデザートに食べました。
酸っぱくなくて甘みもあるおいしいみかんでした。
画像1

動物園に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は園外保育で京都市動物園に行きました。
暑いくらいのいいお天気で、動物園はいろいろな保育園・幼稚園・小学生・家族連れで大賑わいでした。

朝一番に見たゾウはものすごく大きな声で鳴いて,子ども達は「怪獣みたいな声だね」「ライオンみたいな声」とびっくりしていました。餌の葉っぱを器用に食べる様子や,砂浴びをする瞬間も見ることができました。

キリンはすぐ近くまで寄ってきたので「ベロが長い」「ベロが黒い」「首が長いね」「爪が立派だね」「足が長いね」など口々に思ったことを話していました。

テナガザルの鳴き声を真似してみたり,ツキノワグマが遊んでいる様子にくぎ付けになったり,トラの大きさに驚いて尻込みしたり,カバが水面から出て大きな口をあける瞬間も見たりして…本当にいろいろな動物を見ることを楽しみました。

帰りのバスでは,年少はな組の子ども達は半数の子どもがウトウト…いっぱい歩きました。

京極文化祭参加

画像1
11月3日(土・祝)晴れ
今日は京極学区の「京極文化祭」に参加しました。
会場は京極小学校。
体育館ではステージ発表や作品展。
運動場等では模擬店やバザーや
ゲームコーナー等。
いいお天気にも誘われて,
大勢の人たちでにぎわっていました。

京極幼稚園の子どもたちは
体育館で歌を歌ったり
踊りを踊ったり,
一人一人がインタビューに
答えたりしていました。

たくさんの人の前で緊張した子どもや
見てもらうことを楽しんでいる子ども
(インタビューに答えられるかしらと
ドキドキの保護者も・・・?)
それぞれが良い経験になったことと思います。

保護者の皆様,お休みのところ
ご協力いただきありがとうございました。
実行委員会の皆様,お世話になりました。

おいも屋さんをしました

画像1画像2画像3
今日は幼稚園でとれたサツマイモで『お芋屋さん』をしました。
焼き芋パーティは20日なので、今日はホットプレートで焼いてバターとお塩で味をつけました。

この前はことり組さんが”ポップコーンやさん”をしてくれたので、今日は、はな組がコックさんになりました。
サツマイモを洗ったり,運んだり,フライ返しでひっくり返したり,お客様に焼けたお芋を出したり…と忙しく自分達の役割を果たしました。

『自分たちがつくった』『はな組だけでつくった』ということがとても意味があり,小さな自信にもつながっているようでした。「おいしいねぇ〜もっといっぱい食べたいくらい」「カリカリに焼けているところがすごく美味しい!」など大絶賛でした。
今週は、落花生・里芋・サツマイモと幼稚園で収穫した野菜をたくさんいただきました。どれもとてもおいしかったです。

味噌汁,里芋入り

11月1日(木)晴れ
今日のお弁当は
みんなで幼稚園で育てて,収穫した
里芋の入った具だくさんな味噌汁付きでした。
幼稚園のネギも入っていました。
お箸では,ぬるっと滑って
つかみにくそうにしているお友達もいました。
これが里芋か〜と言っている子どももいました。
おいしかったね。
ごちそうさまでした。
画像1

里芋????里芋!!!!

春にコンテナに里芋の種芋を4個植えました。
始めは小さかったのに,
どんどん大きく太くなり,
そろそろ収穫しようかということになりました。

ジャガイモやサツマイモの収穫を
経験したことのある子どもたちでしたが,
里芋は初めての子どもがほとんどだったようです。

みんなで葉っぱを引っ張って,
土から掘り出してみると,
親芋の周りに「子芋」がくっついています。
しっかりくっついているので,子芋を取るのも
力が要りました。

収穫が済むと,
「トトロの傘」と言って里芋の葉を
傘にしている子どもが何人もいました。
刀にして戦っている子どももいました。
葉っぱは水をよくはじきます。
葉っぱのお皿の上に水をかけて,
水玉を転がして楽しんでいる子どもや
葉っぱを泥んこ池に浮かべて,
乗ってみようとする子どももいました。

保育室では,コンテや絵の具で絵をかいていました。
明日はみんなでお弁当の時間に
里芋の入ったお味噌汁をいただこうかなと思います。
画像1
画像2

上京中学ふれあいコンサート

10月27日(土)
上京中学ふれあいコンサートに参加しました。
京極幼稚園の子どもたちは,
みつば幼稚園のお友達と一緒に
「とんぼのめがね」,「きのこ」を歌い
「おひさまパワー」を踊りました。
たくさんのお客様の前で緊張している子どももいましたが,
お客様の前で発表するという
良い経験をさせていただいたと思います。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

保幼交流

画像1画像2
今日は近隣の鶴山保育所の4歳児つき組,5歳児ほし組の子ども達と交流をしました。

4歳児は,幼稚園で遊び,お弁当を一緒に食べました。
保育所の友達は,広々使える砂場や,色々な乗り物,総合遊具などで遊ぶことを楽しんでいました。時間が経つにつれて子ども同士の自然な関わりも見られ,楽しいひと時になりました。

5歳児は鴨川に土手滑りに行きました。幼稚園の子ども達は,鴨川の土手を転げまわることをまずは楽しみつつ,同じ小学校に進学する友達を見つけたりしながら少しずつ関わりを深めていきました。お昼は一緒に鶴山保育所で給食をいただきました。

同じ地域にある就学前施設が,このように交流を深めていくことで,子ども達がいつもとは違う友達や環境の中で自己を発揮したり,同じ小学校に行く友達が園外にもいるという安心感をもったりする事にもつながっていくのだと事後研修の時にも再確認しました。今後も意義ある交流を深めていきたいと思います。

宝が池に遠足に行きました。

画像1
画像2
画像3
快晴に恵まれ,はな組の子ども達は宝が池に遠足に行ってきました。
初めての4歳児はな組だけの遠足でしたが,しっかり歩いてきました。

迷路のような道を探検したり,芝生の広場で氷鬼ごっこをしたり,どんぐり探しに夢中になったり…楽しい事が盛りだくさん!

帰りには真正面に見える比叡山に遠足に行った上賀茂幼稚園の友達の光の交信も見えたり,肉眼でケーブルカーが山を登っていくのも見えました。「あの山に登ったんだよ」「ケーブルカーにも乗ったよね」「大文字でもピカピカしたよね」なんて以前経験した遠足を思い出しつつ…なんともスペシャルな一日となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 園外保育(稲荷山・4・5歳児,雨天16日,雨天の場合自由参観日を16日から繰上げ)
11/16 ノーテレビ・ノーゲームデー,自由参観日
11/19 人形劇鑑賞(アトリエみのむし訪問,4・5歳児),個人懇談会(〜26日)
11/20 焼き芋パーティー(雨天22日)
11/21 登園時交通安全指導
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp