京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:50
総数:149035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

つくって遊ぼう

10月26日(金)
おひさま広場(預かり保育)の時間は,
「つくって遊ぼう」でした。
毎回,つくって遊べるものを作っています。

今回は洗濯ばさみとタコ糸と色画用紙が材料。
使うのは,はさみとカラーペン。

半分に折った色画用紙を折ったままはさみで切ると
左右対称の形ができます。
これがチョウチョの羽です。
カラーペンで羽の模様を描きます。
描きあがったら,洗濯ばさみで挟みます。
この洗濯ばさみにはタコ糸が通してあります。
タコ糸は端をくくって輪になっています。
輪の一方をくぎなどに引っ掛けて
輪の反対側を左右の手に持って
交互に上下させると,
チョウチョがタコ糸を上っていきます。
くぎに引っ掛けたタコ糸のあたりに
花を作って貼り付けると,
チョウチョが蜜を求めて飛んでいくみたいです。

作り方がわかると子どもたちは
早く作りたい!と催促の声をあげていました。
まず,好きな色の画用紙を選び,
思い思いの羽の形に切ったり,
模様を描いたりして,チョウチョの羽をつくりました。
羽ができると,それを洗濯ばさみに挟んで,準備完了。
子どもたちはさっそく遊び始めていました。
すぐにうまく動かせる子どももいますが,
なかなかコツがつかめない子どももいます。
どの子どもも一生懸命自分のチョウチョを見詰めていました。

また何か,つくって遊ぼうね。



画像1画像2

お琴を楽しもう。

10月22日(月)快晴
今日は「おひさま広場」(預かり保育)の時間に,
お琴の先生に来ていただきました。
先生のお琴の演奏を聴いたり,
お琴と一緒に歌ったり,
一人一人の指に「爪」を付けて
お琴を鳴らさしていただいたりしました。

普段聞きなれない音色を聴いたり
さわったことのない楽器に触れたりする
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp