京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up43
昨日:65
総数:148228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

宿泊保育(年長児)

 子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育。
この日は,お楽しみがいっぱいでした。

 1つ目の楽しみは,昼食後のおやつ。自分たちで育て冷凍してあったいちごをでつくったジャムを,たっぷりクラッカーにつけていただきました。
 2つ目のお楽しみは,縁日ごっこ。先生たちが遊戯室で,縁日のお店屋さんを開いてくれたところへ,子どもたちがペットボトルのバッグやお金をつくり,遊びに出かけました。綿菓子やたこせん,ポテトなどの本物のおやつを買うことができ,おいしくいただきました。また,忍者の玉転がしやカラオケ,くじ引のコーナーもあり,何度も遊んでいました。
 3つ目は,遊戯室が映画館に変身し,大きなスクリーンで映画を楽しみました。

 まだまだ,楽しみはいっぱい続きました。
レストランに出かけスペシャルディナーを食べたり,幼稚園の2階にある京極露天風呂にみんなで入ったり,自分たちでつくった行燈を持ってお散歩したり,花火を楽しんたりしました。
 いっぱい遊んだので,夜はみんなすぐに寝て,朝までぐっすり寝ていました。

 次の日のお楽しみは,自分たちでホットドックをつくり,朝ごはんにいただきました。
『お泊り保育の思い出』をはがきに書き,お家の人やおじいちゃんおばあちゃんに届けてもらえるように,ポストに出しに行きました。
 「全部 楽しかった」「忍者が幼稚園に来たんだよ」「花火を初めてしたよ。とてもきれいだった」と,お泊り保育のことを話してくれました。

 お家の方と離れて初めて一人で泊まった子どもたち。どきどきしていたこととと思います。何よりお家の方が,ご心配だったことでしょう。
 子どもたちは,楽しい気持ち,嬉しい気持ち,さみしい気持などいろいろな思いを味わいながら,またたくましく大きく成長したことと思います。
 友達と過ごしたお泊り保育,助け合ったお泊り保育,一人でがんばり自信がついたお泊り保育,この経験がこれからの日々に繋がれば嬉しいです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 祖父母参観(午前保育)
9/16 ノーテレビノーゲームデー,親子で絵本を読もうデー
9/17 敬老の日
9/20 園外保育(はな・ことり組,雨天21日)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp