京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/20
本日:count up14
昨日:24
総数:84948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度の園児募集は随時行っています。 また,未就園の親子対象の教育相談「ひよこ組」「うさぎ組」の登録等も始めました。 幼稚園の見学,途中入園等も随時承っています。 詳しくは,直接お越しになるか,電話(231−6696),メール(画面右下に代表メール)等でお尋ねください。お待ちしています。

園外保育に行きました

画像1
画像2
画像3
快晴!本当に気持ちのいい天気で,比叡山に遠足に行きました。
予定は昨日だったのですが,雨の後で天候も心配だったので本日に延期しました。

叡山電車・ケーブルカー・ロープウェイと様々な乗り物に乗りました。
素晴らしい景色に「ヤッホー!」と思わずやまびこごっこをした子ども達でした。
スキー場跡地では、大きなバッタやコオロギを捕まえたりススキの間を探検したりして自然を満喫しました。

帰りの電車はかっこいい『ひえい号』でした。ラッキー!!でした。

ひよこ組(未就園児子育て支援)10月の予定

未就園のお友達(0〜3歳児さん)と
保護者の方のための「ひよこ組」。
基本的に毎週火曜日と木曜日に開いています。
10月の予定表を掲示板に貼っていますので,
ご覧ください。
6日(土)には幼稚園の運動会もあります。
小さいお友達の出番も用意しています。
どうぞお越しください。
画像1

おいしい おいしいお月見だんご

画像1画像2画像3
 今年も,中秋の名月にちなみ,鼓月様よりお月見だんごをいただきました。
中秋の名月は9月の24日でしたので,まん丸のお月様を見た子どももいました。
お月様絵本を見たり,歌をうたったり,お月見だんごをいただいたりして,みんなで楽しみました。
 「あ〜おいしかった」「もっと 食べたいな〜」と子どもたち。やわらかくて,甘〜いおだんごを,ぺろりといただき,みんな大喜びでした。

 鼓月様,おいしいお月見だんごを,ありがとうございました。

 

ポスターができあがりました その2

画像1画像2
年少はな組の子ども達は,絵の具でいっぱい遊んでポスターをつくりました。

色が混ざり合って世界に一つだけの素敵なポスターができあがりました。
きっと,お家の前を通る人の目を引くでしょうね。

ポスターが出来上がりました その1

画像1画像2
運動会に向けて雨でも体をいっぱい動かすことを楽しんでいる子ども達。
年長ことり組の子ども達は,クレパスやコンテで玉入れや竹馬の絵をかいてポスターにしました。

お家に持って帰って,飾ってもらうのが楽しみです。

お芋,お大根

幼稚園の花壇やコンテナで
子どもたちは
いろんなものを育てています。

一学期に苗を植えたサツマイモは
たくさんの葉っぱが茂っています。

9月になって種まきをした大根は
あっという間に芽が出てきました。

みんなでお世話をしています。
みんなで収穫を楽しみにしています。
画像1
画像2

避難訓練と本当の火事

9月7日(金)
小雨が降る中でしたが,
上京消防署の方に幼稚園に来ていただいて
避難訓練をしました。
子どもたちは幼稚園で「火事」が発生したという放送を聞いて
いつものように落ち着いて
先生たちと一緒に園庭に無事に避難できました。
その様子は,消防署の方に見ていただき,
消防署の方からお話をしていただきました。

最後は,教職員の消火器を使った訓練を
子どもたちの前でしようとしているところに
隊員のもとへ緊急の連絡が入りました。
連絡を受けた消防隊は,
現場に急行されることになりました。
幼稚園の前に止めていたはしご車は
サイレンを鳴らして走っていきました。
火事はいつ発生するかわからないということを
子どもたちも実感したのではないでしょうか。

(消火器訓練は日を改めて行うことになりました。)
画像1画像2

影絵遊び(年長児)

画像1画像2画像3
 9月12日(水)
 誕生会で影絵シアターを見た子どもたちは,影絵に興味をもったようです。影絵遊びを楽しんでました。
 影絵遊びのストーリーは宇宙。この間,科学センターに見学に出かけ,宇宙についても興味をもったようです。ボールを地球や木星に見立て遊んでいました。宇宙人やおばけ,自分の人形をつくり,楽器を使って音楽に合わせ演じていました。
 はな組にチケットを配り,見にきてもらいました。

 いろいろと経験したことを,遊びに活かし,思いを膨らさせて,影絵遊びを楽しみました。

合同学校保健委員会

9月6日(木)
京極小学校で,幼稚園と小学校の合同の
「学校保健委員会」を開きました。
これまで,幼稚園と小学校は別々に開いていたのですが
地域の子どもたちの健康や安全を
幼,小で連携してみていこうということで,
今年度は合同で開きました。
学校医,学校薬剤師の先生のほとんどが
幼,小を兼務していただいていますので
子どもたちの健康,安全を切れ目なく見ていただき
お話をお聞きすることもできます。
幼稚園,小学校の取り組みの報告の後,
今回は,「お薬」について学校薬剤師の先生に
お話をしていただきました。
また,PTAから代表で参加していただいた方からの質問にも
丁寧に答えていただいたりしました。

ご参加の先生方,PTAの皆様,ありがとうございました。

消防こども大会見学

9月6日木曜日

 上京消防署へ出かけ,消防こども大会に年長児年少児が参加しました。
消防隊の服を着せていただいたり,いろいろな消防自動車を見せていただいたり,消防音楽隊の演奏を聴かせていただいたりして楽しみました。
 はしご車のはしごがビルの上まで上がった時は「わぁ〜 すごいね」と歓声が上がりました。

 そして,消防隊の方との大事なお約束。火事の時は「火事だ〜」と大きな声で叫ぶこと,地震の時はダンゴムシのポーズになること,この2つの約束を,子どもたちはしっかりを身につけたようです。

 上京消防署のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/25 上京の子どもまつり(御所東小学校で)
11/27 園外保育(鉄道博物館,4・5歳児,雨天29日)
11/28 誕生会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp