京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/22
本日:count up17
昨日:13
総数:76284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付中。お問い合わせはTEL231−6696まで。

2学期を迎えるために

画像1
画像2
階段のお掃除をして,額の絵も入れ替えました。
残暑見舞いの原画もあります。
また,見てくださいね。

園内整備 パート1

画像1画像2画像3
園庭は植木屋さんがどんどんきれいにしてくださっている中,教職員みんなで幼稚園の中の普段はできない高い場所の掃除をしました。2学期が始まる前に,子ども達をむかえる準備です。

ホコリがたくさんあった場所も,汚れていたガラスもみんなで力を合わせてピカピカにしました。幼稚園が明るくなったように感じます。
おひさま広場に来ていた子ども達は「先生何してんの?」「お掃除してくれてるの?がんばって」「なんかシンデレラのお掃除してる時に似てるね」など声をかけてくれました。

明日は,溝掃除や玄関マットや靴箱などの園内整備の予定です。
子ども達が気持ちよく過ごせるよう願って,明日もがんばります。

植木の剪定

画像1画像2
今日は植木屋さんにきていただいて幼稚園の庭の木々の剪定をしていただきました。

元気がなくなっていた桜の木や,道路にはみ出しそうになっていた楠木などプロの力でスッキリきれいになりました。
剪定してもらった木々は、元気に生まれ変わってまた美しい葉や花を見せてくれるでしょう。楽しみです。
植木屋さん,ありがとうございました。

9月のひよこ組

画像1
朝晩が少し涼しくなってきました。
でも,日中はプール遊びが楽しく,暑い日が続いています。
9月のひよこ組のお知らせです。
5日は英語で遊ぼう,12日は幼稚園説明会を行います。
どうぞ,遊びに来てください。

楽しいね。

25日から小中学校が始まり,幼稚園の預り保育「おひさま広場」の参加者数が増えています。
今日も,友達と意気投合して,マットで家をつくってごっこ遊びをしていました。
知育玩具の遊びも楽しいけど,人数が多いと自然とごっこ遊びが始まります。
好きな遊びを十分楽しんでほしいと思います。
画像1

園庭の野菜

先日の台風で,背の高いともうもろこしが倒れてしまったのですが,翌日先生たちが支えたので,また,勢いが復活して伸びています。
なす,枝豆,ししとうなどは,おひさま広場に来ている子どもたちが収穫して持って帰っています。
また,チャボも卵を産み始めたので,子どもたちに渡し,お料理に使っていることと思います(温めている子どももいるかもしれません)。
幼稚園は明日から20日まで,閉鎖期間となります。
みんな大きな病気やけがをせずに,残り半分の夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

保幼合同研修会をしました。

今日は,いつも交流している鶴山保育所の先生方と,合同研修を行いました。
保育所の5歳児の公開保育を見せていただきました。
跳び箱や竹馬など運動遊びの活動でした。
先生とクラスの子どもたちの信頼関係がしっかりできていて,子どもたちが先生の話をしっかり聞き,先生の姿をよく見て,目を輝かせて遊んでいました。
指導方法は保育所と幼稚園で少し違いを感じるときもありますが,子どもの心に寄り添った援助をしながら,自己コントロールし意欲的に遊ぶ子どもを育てたいという思いは同じであることを,確認できました。
保育は「普段見ることができないから」と乳児担当の先生方も参観され,研修もいっしょに行いました。
研修後は幼稚園内を見て帰られました。
同じ地域にある保育所の先生方と一緒に学べる機会をいただき,本当にありがたく思いました。

画像1画像2

上京えんじぇる”ぎゅうっとひろば”

今日は台風でしたが,上京えんじぇる“ぎゅうっとひろば”が,上京区役所で予定通り開催されました。
大雨にも負けず,親子連れが来てくださいました。
みんなで劇団「みのむし」様による,楽しい3つの人形劇を見せていただきました。
大人も子どももお話に引き込まれたり,笑ったりしながら鑑賞しました。
「質問・相談コーナー」を設け,上京区の公立幼稚園5園の園長が参加し,未就園児のお誘いのちらしを配布させていただきました。
上京区役所の方々にもお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1画像2

大きくなりました

画像1画像2画像3
 ひまわりが,太陽に向かって咲き始めました。
 サトイモが,のびのび大きく葉を広げています。
 綿や朝顔が,毎日たくさんの花を咲かせています。
 枝豆が,膨らんできました。そろそろ,食べ頃です。
 暑い毎日ですが,幼稚園にも,また,遊びに来てくださいね。
 枝豆も収獲をしにきてくださいね。
 待っています。

鶴山保育所のお友達と遊びました。

画像1画像2画像3
今日は,おひさま広場に,鶴山保育所のつき組(4歳児)の先生と子どもたちが来てくれました。
それまで,幼稚園の子どもは遊戯室で遊んでいたのですが,保育所の友達が園庭に行くと,いっしょに園庭に出ていきました。
つき組さんは幼稚園が久しぶりで,ジャングルジムに上ったり,チャボに葉っぱをやったり,セミの抜け殻や羽を見つけたりして遊びました。
「カメがいたけど,どこにいるの?」と5月に幼稚園に遊びに来た時のことを覚えているつき組のお友達がいました。
「ここにいるよ」と幼稚園の先生が知らせ,カメを触ったり,石にのせたりして遊びました。
しばらくすると,遊戯室に入りお茶を飲んで,レゴや積み木で一緒に遊びました。
1時間くらいたつと,自然に保幼の子どもが交わって楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
つき組さんはシャワーと給食があるので,11時前に帰って行きました。
あっという間でした。
「また来てね」「ありがとう」と言葉を交わして,お別れしました。
このように,たくさんの友達と遊ぶ経験をこれからも持ちたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 登園時交通安全指導
1/23 鶴山保育所交流(マラソン) ランチ(はな組は選択)
1/24 マラソン大会(雨天25日)・PTA大掃除
1/25 誕生会
式典リハーサル ランチ(はな組選択)
1/26 音楽鑑賞教室  ランチ
創立130周年記念式典 親子人形劇鑑賞
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp