京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:47
総数:148955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」のお休みについて

「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」のみなさん,
元気にしていますか。
たくさん雪が降ったりして,
びっくりしましたか? うれしかったですか?

これまで「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」を
感染症対策を講じながら開いてきましたが,
昨今の状況ではそれも心配になってきました。
大変残念ですが,
2月の「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」を
お休みにさせていただくことになりました。

もし変更がありましたら,
幼稚園のこのサイトでお知らせしますので,
時々ご覧になってください。
再開まで,健康に気を付けて,
ご家族全員元気でお過ごしください。

画像1

1月21日(金)雪・その1

1月21日(金)雪
たくさんの雪が降りました。
風もなく,静かに積もっていました。
登園してきた子どもたちはもちろん,
雪遊び。
雪を投げたり
雪だるまをつくったり・・・。
雪が珍しい国からのお友達も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

1.17避難訓練 Evacuation drill for a big earthquake

画像1
阪神淡路大震災から27年目の1月17日(月)。
大地震を想定した避難訓練を行いました。
園庭に2次避難したところに,近隣で火災が発生したとの知らせがあり,より安全な相国寺さんの境内へ3次避難をするという想定でした。
子どもたちは防災頭巾をかぶり,落ち着いてしっかり「避難」ができました。

Evacuation drill for a big earthquake.
The children wore disaster prevention hoods and evacuated.

大地震疏散演练。
孩子们戴着防灾头巾撤离。

1月14日(金)雪・その3

1月14日(金)雪
もちろん子どもたちは,雪遊び。

お昼頃にはどんどん消えてきましたけれど・・・。

画像1
画像2
画像3

1月14日(金)雪・その2

1月14日(金)の朝の雪の様子
幼稚園のすぐそばの相国寺さんの境内は・・・
画像1
画像2
画像3

1月14日(金)雪・その1

1月14日(金)朝の雪の様子
園庭も道路もトトロも・・・
画像1
画像2
画像3

今日から3学期

令和4年1月7日(金)
「あけましておめでとうございます。」
いつもとは違う挨拶をしながら
子どもたちが登園してきました。
今日から3学期。
幼稚園の一年の締めくくりの3か月です。
元気いっぱいで楽しく過ごせるように
これまで通り,健康に気を付けて
特に,
感染症対策をしっかり続けるようにしましょう。


保護者,地域,関係者の皆さま。
感染症の状況は油断できない状況です。
皆さまと力を合わせてがんばっていきたいと思います。
引き続きご理解ご協力をお願いします。

画像1画像2

ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組さんのコーナー

園内展の中の
幼稚園に入る前の
子どもたちのクラスの
作品コーナー。
3歳児さんは,うさぎ組。
2歳児さんは,ぷちうさぎ組。
0〜2歳児さんは,ひよこ組。
また,描いたり,つくったりしようね。
画像1画像2画像3

うさぎぐみの たのしいつどい

12月21日,うさぎ組のたのしいつどい。
暗い遊戯室に恐る恐る入った
うさぎ組の子どもたち。
でも,キラキラ光るツリーや
ろうそくの灯を見てほっとした様子。
プレゼントを一人一人持って
ツリーの前で,
はい,ポーズ!!
画像1画像2

楽しい集い

12月21日(火)
遊戯室が,いつもとは違います。
暗い遊戯室にろうそくの灯や点滅するツリーの明かり。
オルゴールの曲が静かに流れています。
子どもたちも,静かに遊戯室に入って来ました。
楽しい不思議なお話を聞たり,歌を歌ったりしているところへ
やって来たのはサンタさん。
子どもたちは一人一人プレゼントをもらって
びっくりしたり,喜んだり・・・。
ずっと一緒にいてくれるのかと思ったら
忙しいサンタさんは,
次の幼稚園に行かなければならないんだそうで・・・。
ありがとうサンタさん。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

幼稚園だより

学校評価

園児募集

ひよこ組

お知らせ

京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp