京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:45
総数:148159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

今日から3学期

令和4年1月7日(金)
「あけましておめでとうございます。」
いつもとは違う挨拶をしながら
子どもたちが登園してきました。
今日から3学期。
幼稚園の一年の締めくくりの3か月です。
元気いっぱいで楽しく過ごせるように
これまで通り,健康に気を付けて
特に,
感染症対策をしっかり続けるようにしましょう。


保護者,地域,関係者の皆さま。
感染症の状況は油断できない状況です。
皆さまと力を合わせてがんばっていきたいと思います。
引き続きご理解ご協力をお願いします。

画像1画像2

ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組さんのコーナー

園内展の中の
幼稚園に入る前の
子どもたちのクラスの
作品コーナー。
3歳児さんは,うさぎ組。
2歳児さんは,ぷちうさぎ組。
0〜2歳児さんは,ひよこ組。
また,描いたり,つくったりしようね。
画像1画像2画像3

うさぎぐみの たのしいつどい

12月21日,うさぎ組のたのしいつどい。
暗い遊戯室に恐る恐る入った
うさぎ組の子どもたち。
でも,キラキラ光るツリーや
ろうそくの灯を見てほっとした様子。
プレゼントを一人一人持って
ツリーの前で,
はい,ポーズ!!
画像1画像2

楽しい集い

12月21日(火)
遊戯室が,いつもとは違います。
暗い遊戯室にろうそくの灯や点滅するツリーの明かり。
オルゴールの曲が静かに流れています。
子どもたちも,静かに遊戯室に入って来ました。
楽しい不思議なお話を聞たり,歌を歌ったりしているところへ
やって来たのはサンタさん。
子どもたちは一人一人プレゼントをもらって
びっくりしたり,喜んだり・・・。
ずっと一緒にいてくれるのかと思ったら
忙しいサンタさんは,
次の幼稚園に行かなければならないんだそうで・・・。
ありがとうサンタさん。

画像1画像2画像3

園内展

12月16日(木)〜18日(土)
遊戯室で園内展を開きました。
子どもたちが遊びやくらしを通して
感じたこと,考えたことなどを絵や形にしたものを
(絵や形にならないものも大事にしていますが)
展示しました。
英語や中国語のコメントも添えました。
近くの幼稚園,保育所,小学校,中学校からも
先生達も見に来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

ぼくは,これにする。

12月17日
2学期も残すところあとわずか。
園庭のみかんの木にもあとわずか。
数えてみたら,みんなの分はあるみたい!
・・・ということで,みかんの収穫!!
一人一人,これだと思うものを選んで
2回目の収穫しました。

みかんの木はたくさんの実をくれたから,
みかんの木にお礼をしなくっちゃね。
「お礼肥(おれいごえ)」をして,
来年もよろしくね。
画像1
画像2
画像3

真っ白!

画像1
12月27日(月)
昨日からの雪で,今朝の幼稚園はこの通り!

キンカンも白い帽子をかぶってますよ。

幼稚園は,12月23日に2学期終業式でした。

次の園庭開放と絵本貸出は1月6日です。

冬休みを元気に楽しく過ごしてくださいね。


画像2

出町茶論のみなさん こんにちは!

11月15日(水)晴れ

寺町通にある出町茶論(でまちさろん)さんは,地域密着型通所介護・指定介護予防型デイサービスです。

以前は,園児がお伺いして,歌を聞いていただいたり,触れあったりの交流をさせていただいていました。
昨年から感染症の影響で,直接お会いしての交流ができず,昨年は園児の歌と手遊びを動画にしてお届けしました。

今年はお互いの顔の見える交流の機会にしたいと,オンラインでの交流を試みることにしました。

子ども達は,自分のクラスの名前をお知らせし,今園で歌っている「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を聞いていただきました。
温かい拍手をしてくださり,子ども達はとてもうれしそうでした。

また,「焼き芋グーチーパー」では,高齢者の方や職員の方とジャンケンをして遊びました。

画面越しではありましたが,子ども達の元気なパワーをお届けしました。
最後まで,手を振り続ける子ども達でした。

いつかまた,お伺いして交流できる日を楽しみにしています。

出町茶論の皆様,ありがとうございました。





画像1画像2

はな組だけでも走る!!

12月13日(月)
今日の朝マラソンは,
4歳児はな組の子どもたちだけで走りました。
5歳児ことり組の子どもたちは,小学校へ朝から出かけたからです。

いつものように体をほぐす体操をして,
はな組の子どもたちは元気に走り出しました。

途中で振り返って見ているのは,
虹です。
しばらく眺めて,
また走り出しました。

画像1
画像2

人形劇を見ました。

12月9日(木)晴れ
人形劇「ファミリー・ひみちゃ隊」さんに来ていただいて,
未就園クラスのひよこ組さん,うさぎ組さん,
4.5歳の子どもたち,みんなで人形劇を見ました。
1学期に予定していたものでしたが,
2回延期して,やっと実現したものでした。

お話の題は
「とらちゃん!!!」
「へびくんのおさんぽ」でした。
おもしろすぎて大笑いしたり,
思わず立ち上がったりする子どもたちもいました。
楽しい時間を過ごすことができました。
そればかりか,紙袋人形のおみやげまでいただきました。

ファミリー・ひみちゃ隊さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 京都市立幼稚園こども展(〜17日)
1/13 こども展見学
1/16 ノーテレビノーゲームデー

幼稚園だより

学校評価

園児募集

ひよこ組

お知らせ

京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp