京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:36
総数:149237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ボーリング,楽しいよ。      4歳児 はな組

 テラスに積み木を運んで,ボーリングのコースをつくり,ボールを転がして楽しんでいます。
 その様子を見て,うさぎ組やひよこ組の子どもたちが遊びに来てくれました。お客さんが来てくれたことが嬉しくて,「僕がやってみるね」とお手本を見せたり,「転がしてみていいよ」とボールを渡したりして,優しくかかわっていました。
 京極幼稚園では,このような異年齢のかかわりを大事にしています。ひよこ組さんやぷちうさぎ組・うさぎ組さんで遊びに来られた際には,1階の保育室ものぞいてみてくださいね☆
画像1
画像2

京極幼稚園紹介ビデオ

京極幼稚園の紹介ビデオです。
ぜひ,何度でもご覧ください。
遠くの方にもお知らせください。
そして,遊びにお越しください。

画像1

でた,でた,めでたし。

わたし,うさぎ。

ひよこぐみの みなさん。

みなさんが,11にちに うえきばちに まいた

はなの たねが,

めを だしているのだ。

やったね!

おやすみの あいだの みずやりは

そらからの あめと 

わたしに まかせて!

ひよこぐみの みなさんは,

こんど ようちえんに きたときに

たのむのだ。

やったね!

でた,でた,めでたし〜。
画像1
画像2
画像3

そだつよ,そだつよ。

画像1
うえの しゃしん ↑↑↑

ねんちょう・ことりぐみさんが,

きょねん,はなぐみの ときに まいた,

おおむぎが,

どんどん そだっています。


したは,なんでしょう。

くだものです。

↓↓↓

いろんなものが,そだつよ,そだつよ,

きょうごくようちえんの えんていで。


画像2

なんの はな じゃ?

ようちえんには

いろんな はなが,さいておるのじゃ。

じゃが,なまえの わからない はなも あるじゃろう?

じゃあ,これは なんの はな じゃ?

わかるじゃろか?

いま,ぶらんこの まわりに あるのじゃがのう・・・。

おいしいもの じゃがのう・・・。

さあ,なんの はな じゃ?

おっ,わかったか?

そうじゃのう。

これだけ たくさんの ひんとが でておるのじゃ。

かんたんじゃろう。

ほく,ほく,ほく。

くいずを だしたら,

かれえが たべたくなったのじゃが・・・。
画像1
画像2

つちの ようい

5がつ11にち(かよう)はれ
えんどうや そらまめを しゅうかくした あと,

こんどは なにを そだてようかな・・・。

いちど つちを ひっくりかえして,

えいようになるものを まぜて,

つちの よういを している こどもたち。

きいろいぼうしの ひよこぐみさんも 

いっしょですね。

つちの なかにいる むしたちを

みつけるのも たのしそう。


画像1
画像2

どっち?どっち?

5がつ むいか(もく)

ゆうぎしつで,「しりょくけんさ」。

めで ものが しっかり みえているか,

しらべました。

ことしも くろい すぷうんのような

かたほうずつ めを かくす どうぐ(しゃがんし)は 

つかわないで,

くろい がようしで できた めかくしを つかいました。

みんなに いっぽんずつの めかくし(しゃがんたい)が

よういして ありました。

やりかたの みほんは,わたしに まかせて!

はじめて 「しりょくけんさ」をする おともだちも 

いたけれど,

ねんちょう・ことりぐみさんの することを みて

ねんしょう・はなぐみさんも できました。

(遮眼帯で,両手を自由に使って表現できること,器具の消毒をしなくてよいことなどのメリットがあります。)
画像1画像2画像3

どうぞおはいりください。〜入居者募集〜

ねんちょう・ことりぐみの おとこのこが,

「あんな とこに,いえが ある。」と

はなして くれました。

きれいな みどりいろの はっぱの 

かえでの きの うえの ほうに,

ちいさな きの おうちが あるのを みつけたのです。

「よく みつけたね。」

「ぱっと みたら,あってん。とりの うちやと おもう。」

「とりが すんでるの?」

「なかが くらいし みえへん。」

「そうか。そしたら,とりが いたら,おしえてな。」


5月10日からの1週間は,愛鳥週間です。

バードウィークともいいます。

野鳥の保護について考えるきっかけになるといいですね。

京極幼稚園の木のお家を 気に入ってくれるかな。

どうぞおはいりください。

入居者募集中で〜す!!




画像1

どうぞおはいりください。

えんていの まるたごや。

しばらく・・・いえいえ,ながいあいだ,

はいって あそんだり できないように なっていました。

でいりぐちの あたりの ゆかいたが いたんでいて

あぶなかったからです。

5がつ7か(きんようび)

あそんでも だいじょうぶなように なおりました。

おまたせしました。

どうぞおはいりください。
画像1
画像2

えらいこっちゃ。

5月4日(晴れ)
てんきよほうで

「とっぷう,たつまきに きを つけてください。」って

いってたので,

ようちえんの おくじょうの こいのぼりの ぽおるを

たおしておきました。

たしかに かぜが とても つよかったですね。

きょうは もう だいじょうぶだろうと おもって,

ぽおるを もとどおりに たてて,

こいのぼりも あげました。

そしたら, どうでしょう。

あばれんぼうの かぜさんと あそんだ ふきながしさんが

やぐるまに からみついて しまったのです。

したから いくら ひっぱっても,

とれそうに ありません。

あぁあ。

せっかく ぽおるを たてたのに

また,ぽおるを たおして,

ふきながしさんを たすけましたとさ。

あしたは,こどものひ。

こいのぼりを あげたいけど,

てんきよほうでは あめかも しれないって。

あぁあ。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 検尿(〜21日)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp