京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:50
総数:149016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

もしも…に備えて

10月22日(木)曇りのち雨
毎月,もしも…の時に備えて,避難訓練を行っています。

地震,火災,洪水や河川の増水,不審者など,様々な状況を想定し,子どもも大人も,どのようにすればいいかを考える機会になっています。

今日は,預かり保育と園庭開放の時間に訓練を行いました。

雨のため,園庭には誰もいませんでしたが,遊戯室では,預かり保育「おひさま広場」の子どもたちが,カードゲームやレゴ,積み木などで遊んでいました。

「訓練地震!・・・」と放送が聞こえると,預かり保育担当の先生のそばに集まって,体を低くして頭を守りました。
その後,防災頭巾をかぶって,玄関まで先生と一緒に避難しました。

もし,園庭開放で遊んでいるときには,倒れるものから離れて,園庭の真ん中などなるべく物がないところに集まって,体を低くして頭をしっかり守ってくださいね。

11月2日には,京都市のシェイクアウト訓練を園でも同じ時間に行います。


画像1

大文字登山隊だより4

10月15日(木)晴れ

この素晴らしい景色をもっと眺めていたいところでしたが,

そろそろ下山です。

下山は,楽そうですが,気を緩めると危険です。

前の人との間を空けて,あわてないで気を付けて

下りてゆくことを確認してから,下り始めました。

下りは「大」の字の,第2画・・・左はらいの長い石段を

一段一段下りました。

全員無事に「大」の字から離れると,林の中を抜けて

行きに休憩した「千人塚」に到着。

ここで小休止して,後は一気に登って来た時と同じ道を

元気に下っていきました。



銀閣寺道前のバス停からは,市バスで

烏丸今出川のバス停まで乗って帰りました。

バスの中で,うつらうつらしている子どもたちもいました。

がんばって歩いたもんね。全員無事に帰って来られました。


今出川御門で大文字登山隊は解散しました。


画像1
画像2

大文字登山隊だより3

10月15日(木)
大文字登山隊は,

「大」の字の第一画の始筆(左の方)の辺りで

おうちの方たちとの「光の交信」をしたり,

街を見渡しながら歌を歌ったり,

街をバックに歌ったりしました。

その後は,シートを敷いて,お弁当タイム。

トンビが,時々,おいしそうだな〜と,

空の上から見にきていました。

お弁当の後は,さらに上を目指して,

階段を登っていく隊員たち。

「大」の字の第2画の始筆・・・つまり,

「大」の字の一番上まで登っていました。

さらに見晴らしがよいせいか,

「世界が見える〜!!」と喜ぶ隊員もいました。
画像1
画像2
画像3

大文字登山隊だより2

10月15日(木)最高
登山隊一行は,全員無事,笑顔で

大文字の「大」の字の第一画目の始筆の辺りに到着。

子どもたちに待っていたのは,広々と広がる京都市街!!

荷物を下して,一息ついて,

さあ,「光の交信」です。

リュックから,手鏡やCDなど,

太陽の光をピカピカ反射させるものを用意しました。

すると,すでに,市街の数か所からピカピカ,ピカピカ・・・!

お家の人からの光が届いています。

「ヤッホー! ヤッホー!」と叫びながら,

子どもたちも,鏡を太陽にかざしていました。

「幼稚園や〜」

「○○ちゃんのお家や〜」

「鶴山保育所かなあ〜」

「光の交信」も,大成功でした。

ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

それにしても,今年の幼稚園からのピカピカは,すごかった!!

何度も写真に写すことができました。
画像1
画像2
画像3

大文字登山隊だより1

10月15日(木)晴れ
市バスで銀閣寺道まで行き,
そこから大文字山をめざして歩き始めました。

山道に入ると,最初に,先生から,

山登りで気を付けることを聞きました。

それからは,自分の速さで,山道を進みました。

川の音を聞いたり,カニを見つけたり,

ドングリを拾ったりしながら登りました。

途中の千人塚でお茶と塩分補給の休憩。

最後の石段をいっぱいいっぱい登って,

登山隊は全員無事に目的地に到着しました。

「大」の字の第1画目。

ご褒美は,この景色!!

でも,他にもいいものが待っていました。(つづく)
画像1
画像2
画像3

園児募集ポスター

令和3年度4月入園の

園児募集のポスターです。

京極幼稚園でも,11月1日(日曜)から

願書をお渡しし,受付を始めます。

お待ちしています!!

RECRUTING CHILDREN.

Applications may be picked up and submitted anytime  at the Kindergarten office,between November 1st,and 13th.
画像1
画像2

11日(日)運動会をします!

10月11日(日)

運動会の準備ができました。

さあ,運動会をしましょう!!
画像1
画像2

運動会は11日(日)に!!

運動会は,10月10日(土)に予定していましたが,

天候が思わしくありませんので,

11日(日)に順延します。

11日の実施の可否につきましては,

11日の朝,早い段階に「運動会」か「休日参観」かについて

ホームページ等でお知らせします。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだつ!

わたし,うさぎ。

ずいぶん すずしく なったのだ。

いや,さむいくらいなのだ。

こどもたちが ひとりひとり たねまきして

おせわを している だいこんが,

ぐんぐん そだってきているのだ。

あおむしに たべられないように,

ねっとが かかっている。

さむくなってきたけど

だいこんたちは 

ぐんぐん そだってきているのだ。

9がつの ひとつきの 

そだってきている ようすを しゃしんで みてほしいのだ!
画像1
画像2
画像3

赤は炎の色

4歳・はな組の子どもたちは,

赤い絵の具を,大きい紙の上に,

そして,先生の手や足に ぬたくって遊びました。


真っ赤に塗った大きい紙は,炎になりました。

はな組消防隊の,消火訓練に使う 炎です。

ポンプ車で運んできた水を エイッ!!と投げつける炎です。

はな組消防隊は,日々,訓練に励んでいます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 読書はがき作品展(みらい館〜11/9)
10/28 幼稚園教育研究会部会
10/29 京都市立幼稚園PTA連絡協議会家庭教育研修会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp