京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:44
総数:149044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

運動会は11日(日)に!!

運動会は,10月10日(土)に予定していましたが,

天候が思わしくありませんので,

11日(日)に順延します。

11日の実施の可否につきましては,

11日の朝,早い段階に「運動会」か「休日参観」かについて

ホームページ等でお知らせします。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだつ!

わたし,うさぎ。

ずいぶん すずしく なったのだ。

いや,さむいくらいなのだ。

こどもたちが ひとりひとり たねまきして

おせわを している だいこんが,

ぐんぐん そだってきているのだ。

あおむしに たべられないように,

ねっとが かかっている。

さむくなってきたけど

だいこんたちは 

ぐんぐん そだってきているのだ。

9がつの ひとつきの 

そだってきている ようすを しゃしんで みてほしいのだ!
画像1
画像2
画像3

赤は炎の色

4歳・はな組の子どもたちは,

赤い絵の具を,大きい紙の上に,

そして,先生の手や足に ぬたくって遊びました。


真っ赤に塗った大きい紙は,炎になりました。

はな組消防隊の,消火訓練に使う 炎です。

ポンプ車で運んできた水を エイッ!!と投げつける炎です。

はな組消防隊は,日々,訓練に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

からだのようすは?

9月は,幼稚園のお医者さんに来ていただいて
子どもたちのからだのようすを調べていただきました。

子どもたちは,間をあけて,順番を待ちました。

目を調べる時は,子どもたちは,自分で
(あっかん)「ベー」をして,診ていただきました。

歯を調べる時は,自分で 口を大きく開けて
診ていただきました。

結果は,「からだのようす」で,お知らせします。
画像1
画像2

力を合わせて運動会

10月5日(月)晴れ
幼稚園の園庭を安全に,美しくするために
教育委員会から,たくさんの山砂をいただきました。
ありがとうございます。

大きな砂の山に,子どもたちは大喜び。
しばらく登ったり,掘ったりして遊んでいましたが,
すぐに園庭整備に取り掛かりました。
みんなの力を合わせて,見違えるような園庭になりました。
今年は,みんなで整備した園庭で,運動会です。


画像1
画像2
画像3

お月見の集い

10月1日(木)晴れ
夜,お月様を見ましたか。

きれいな まあるい お月様でしたね。

昼間は,子どもたちは,お月見の集いを 開きました。

みんなで お月様の絵本を 見たり,

お月見だんごを 食べたりして,過ごしました。

季節の行事には 和菓子が つきものです。

子どものころから,伝統的な行事に 親しむことも

大事にしていきたい「ほんまもん」経験です。
画像1
画像2
画像3

みんなで ひえいざんへ いったよ。その6(さいしゅうかい)

9がつ24かの えんがいほいくの つづきです。

ひえいざんの けえぶるかあの うえのほうの えきから

きょうとの まちの けしきを ながめた あと,

こんどは くだりの けえぶるかあに のって,

やまを くだりました。

やっぱり こどもたちは まどから まじょのいえを 

しっかり みていました。

けえぶるかあを おりたところで,

けえぶるかあと いっしょに,きねんしゃしんを とりました。

えいでん やせひえいざんとざんぐちえきまで もどってきましたが,

でんしゃまで じかんが あったので,

すこしだけ かわぎしに おりました。

かえりのでんしゃも ひえいごうでした。

よていどおり でまちやなぎえきで さよならしました。

いっぱいあそんで たのしかったね。つかれたね。

 



画像1
画像2
画像3

みんなで ひえいざんへ いったよ。 その5

9がつ24かの えんがいほいくの つづきです。

ひえいざんの てっぺんから すこし おりた ところ。

じんこうすきいじょうの あとちの くさちで

むしを とったり,はしりまわったりした あとは,

おべんとうです。

おなかが すいていたのと,もっと あそびたいのとで,

あっというまに たべおわって,

また ひろい くさちで あそびました。

つかまえた むしたちは,にがしてやることに なりました。

かえる したくを して,けえぶるかあの えきまで,

やまみちを くだりました。

けえぶるかあの えきの よこは,

とても みはらしが いいのです。

みんなで きねんしゃしんも とりました。

画像1
画像2
画像3

みんなで ひえいざんへ いったよ。その4

9がつ24かの えんがいほいくの つづきです。

ひえいざんの てっぺんに 

けえぶるかあと ろおぷうぇえに のって つきました。

こんどは,くだりです。

くだりの さかみちを あるくときの ちゅういを きいてから

みんなで しゅっぱつ。

くだりみちは ついつい すぴいどが でてしまうから あぶないね。

でも,みんな,ぶじに すきいじょうあとの ひろい くさちに つきました。

すこしむかし,ここは,すきいじょうだったのです。

にもつを おいたら,ひろいひろい すきいじょうあとの くさちで 

おもいっきり あそびました。

ばったや こおろぎや かまきり・・・。

いろんな むしを つかまえたり,

はしりまわったり・・・。
画像1
画像2
画像3

みんなで ひえいざんへ いったよ その3

9がつ24か(もく)

・・・つづきです。

けえぶるかあを おりたら,

つぎは,ろおぷうぇえ。

おっと,そのまえに といれに いって・・・。

ろおぷうぇえの おきゃくさんは 

きょうごくようちえんの みんなだけ。

そらの うえを とぶように のぼっていく ろおぷうぇえは

ゆれたり,ときどき がたんって おとがして,

ちょっと こわいなっていう おともだちも いました。

あっと いうまに やまの うえの えきに つきました。

つづく 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 運動会(雨天の場合,11日)
10/11 運動会
10/12 代休日
10/14 安全の日・避難訓練,園内研修
10/15 園外保育(大文字山,雨天16日)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp