京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:50
総数:149030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

みんなで ひえいざんへ いったよ。その4

9がつ24かの えんがいほいくの つづきです。

ひえいざんの てっぺんに 

けえぶるかあと ろおぷうぇえに のって つきました。

こんどは,くだりです。

くだりの さかみちを あるくときの ちゅういを きいてから

みんなで しゅっぱつ。

くだりみちは ついつい すぴいどが でてしまうから あぶないね。

でも,みんな,ぶじに すきいじょうあとの ひろい くさちに つきました。

すこしむかし,ここは,すきいじょうだったのです。

にもつを おいたら,ひろいひろい すきいじょうあとの くさちで 

おもいっきり あそびました。

ばったや こおろぎや かまきり・・・。

いろんな むしを つかまえたり,

はしりまわったり・・・。
画像1
画像2
画像3

みんなで ひえいざんへ いったよ その3

9がつ24か(もく)

・・・つづきです。

けえぶるかあを おりたら,

つぎは,ろおぷうぇえ。

おっと,そのまえに といれに いって・・・。

ろおぷうぇえの おきゃくさんは 

きょうごくようちえんの みんなだけ。

そらの うえを とぶように のぼっていく ろおぷうぇえは

ゆれたり,ときどき がたんって おとがして,

ちょっと こわいなっていう おともだちも いました。

あっと いうまに やまの うえの えきに つきました。

つづく 
画像1
画像2
画像3

わぁ!広〜い!!

9月26日(土)くもり
今年は初めて,京極幼稚園の園庭で運動会を行います。

子どもたちがのびのびと思い切り体を動かして遊べるようにと
PTAの有志の保護者の方と京極みんなの会のOBの方総勢14名が,お集まりくださいました。

土や長く伸びた根っこと格闘し,汗を一杯かいて,
掛け声をかけながら重たい遊具を移動してくださいました。

最後は,PTA会長さんの進行で,お互いの近況を報告し合い,
『子どもたちの応援団』として,つながりをさらに深めていらっしゃいました。

お休みのところ,本当にありがとうございました。

子どもたちと楽しい運動会にしていきます!


画像1
画像2
画像3

みんなで ひえいざんへ いったよ。その1

9がつ24か(もく)

えんきに なった えんがいほいくに でかけました。

みんなで ひえいざんに いきました。

えいでんの でまちやなぎえきに しゅうごうして,

でんしゃに のって,しゅっぱつ しました。

どんな でんしゃかな?って まって いたら,

かっこいい ひえいごう でした。

ほかの おきゃくさんも すくなかったので,

みんなで すわって いけました。 

画像1
画像2
画像3

みんなで ひえいざんへ いったよ。その2

9がつ24か(もく)

みんなで ひえいざんに いきました。

えいでん やせ・ひえいざんぐちえきから あるいて

けえぶるかあの えきに むかいました。

けえぶるかあに のって,やまを のぼりました。

ちょっと こわがっている ひとも いました。

とちゅうで まじょのいえや しかを みつけました。

やまの うえの くうきは,つめたかったです。
画像1
画像2
画像3

きに なる たまご

わたし,うさぎ。

たまごが たくさん 

ぶらさがっているのだ。

きに なる?

きに なるのだ。

きに なる たまごは きに なるのだ。

ややこしいのが おもしろい。

にわとりさんが ぶらさげたって?

にわとりさんたちは,こやの なか なのだ。

この たまごも ちゃんと たべられるのだ。 
画像1

わたしは,ここよ〜!!

画像1
年長・ことり組の子どもたちが,

サクラの木の下に集まっています。

虫取りあみを持っています。

サクラの木の幹の,高い所に何かいるようです。

もう,セミの季節ではありません。何だろう。


「とかげ。」

トカゲの顔が,サクラの木の幹に開いている穴から

出たり入ったりしているのです。

それをつかまえようと,集まっているのです。

いろいろ話し合っていますが,いい方法がありません。



「あんなあ,サクラの木の中に穴が開いててな,

エレベーターがあるねん。

トカゲがエレベータで上まで上がったんやねん。」

って,話してくれる男の子もいます。

「ニホントカゲはね・・・」と,

トカゲに詳しい男の子もいます。


つかまえられないまま,お昼になりました。
画像2

消防署へ歩いて行ったよ。

9月10日(木)くもり一時雨
幼稚園から,歩いて,上京消防署へ行きました。

お天気が心配でしたが,かばんにおにぎりと

カッパも入れて,出発しました。

いつもの通り,相国寺の境内を抜けて,

京都御苑の中を通っていきました。

上京消防署に着くと,署員さんに,

消防のこと,消防車のこと,救急車のことを

教えていただきました。

子どもたちからの質問にも,たくさん答えていただきました。

本物の大きな消防車を

こんなに間近で見せていただくことはめったにありません。

とても心に残るよい経験をさせていただきました。

お忙しいところ,また,

いつ出動しなければならないような緊張のある中で

快く見学をお受けいただき,ありがとうございました。


帰りは,地下鉄で,一駅乗って帰ってきました。


画像1
画像2
画像3

けいとうさん,こんにちは

9月14日(月)はれ
さくら,ちゅうりっぷ,ひまわり,たんぽぽ,あさがお・・・。

ようちえんでは,いろんな はなが みられる けれど,

なんだ,これは。

けいとうの はなは,たしかに ほかの はなとは,

ずいぶん ちがう。

はなびらは どれだ。どこに ある。

「けいとう」って,

にわとりの あたまに ついてる 「とさか」の こと。

にわとりの 「とさか」に にているから。

ことりぐみの  こどもたちは,

けいとうの はなを いっぱい さわって います。

はなの ふちが うねっているのを 

ゆびで なぞって います。

つやつやした くろい ちいさい たねを 

つめで かきだして とって います。 

よし,こんどは,にわとりの とさかと 

みくらべてみよう。
  
画像1
画像2

保育の研究「4歳はな組」

2学期が始まって,まだまだ暑い日が続きます。
子どもたちは,園内のいろんなところで
遊びたいことを見つけて遊んでいます。
どうやら,4歳はな組の子どもたちの中に何人か
消防士さんに興味がある子どもがいるみたい。
「訓練」を始めています。
そんな流れの中で,研究保育の日を迎えました。
研究保育当日の指導案は,ですから,
ぎりぎり前日に,翌日の「日案」ができます。
(1週間の保育の案,週案も毎週作成しています。)
子どもたちが遊ぶ姿と先生のねらいや願い,
留意点,図などを書き込んだものです。

研究保育の日には,教育委員会の先生に来ていただいたり,
幼小連携を進めている近隣の小学校の先生方,
保育所の先生方に来ていただいたりもします。
共に学び,より質の高い保育を求めていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp