京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:43
総数:149169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

よく見えるかな,視力検査

9月2日(水)はれ

わたし,うさぎ。

きょう,こどもたちは,じゅんばんに

「しりょくけんさ」っていうのを してた。

しっかり みえているかを しらべるんだって。

こどもたちは, くろい わっかの

どこが きれているかを いってた。

りょうてに なにも もたないで いいように

せんせいが かっこいいのを 

ひとりひとりに よういしてた。

こどもたちは じょうずに けんさを うけてた。

わたしも けんさを するのだ。

※一般的には,しゃもじのような「遮眼子:しゃがんし」で
片目を隠して検査をしますが,一回一回消毒が必要です。
また,片手で遮眼子を持って,反対の空いた手で,
「輪っかの切れ目」のある方を指し示すのが,
難しい子どもたちもいます。
その両方を解決するのが,お手製の「遮眼子(帯)」なのです。

1学期にできなかった検査,検診を順次行っていきます。


画像1
画像2
画像3

京極幼稚園はどんな環境にあるのかな(2)

幼稚園は,どんな環境にありますか?

はい。幼稚園の周りにどんなものがあるか,紹介しましょう。

4.賀茂川 かもがわ
お散歩遠足に出かけます。
広い空が気持ちいい。
吹き渡る風が気持ちいい。
思い切り,土手すべり,たこあげ・・・

5.あとりえミノムシ,糸あやつり人形劇団みのむし
壁にも,たくさんの糸あやつり人形

6.桝形商店街 ますがたしょうてんがい
元気な商店街。
例年,子どもたちが作った七夕の笹飾りを飾ってくださいます。
カレーパーティーの準備のお買い物にも協力してくださいます。
画像1
画像2
画像3

京極幼稚園はどんな環境にあるのかな(1)

幼稚園はどんな環境にありますか?

はい。幼稚園の周りにどんなものがあるか,紹介しましょう。

1.相国寺。歴史のある立派なお寺。冬には特別なお許しを得て子どもたちが毎朝境内を走っています。

2.京都市営地下鉄烏丸線今出川駅1番出入口。ここが遠足のスタート地点になることも多い。歩いて5分。

3.御霊神社。お祭りには立派なお神輿が出ます。幼稚園の玄関での威勢のいい声や動きに子どもたちはびっくり。分けていただいた「いちはつ」の苗を園庭に植えています。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まるよ。

画像1
8月31日
はれ、急なはげしい雨。
夏休み最後の日。
幼稚園では、2学期の始業式の準備をしていました。遠足の下見に出かけた先生もいましたよ。
写真はどこだか、わかりますか?
遠足のスタート地点です。
さて、いよいよ2学期です。
みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

くもに らくがき かきたいな

わたし,うさぎ。

きょうも いい てんき。

きょうは,くもが おおい。

そらが にぎやか。

そら から おはなしが いっぱい きこえるのだ。

ひろい そらを みよう。

でも,そとへ でる ときは,

ぼうしを かぶるのだ。

じぶんの あたまに あう おおきさの ぼうし。

えんちょうせんせいの むぎわらぼうしは,

わたしには・・・・・・。
画像1
画像2
画像3

えっ,これは なに?

わたし,うさぎ。

ようちえんで はっけん。

しろいよ。

まるいよ。

わたし,いそいで 

とうめいの ぱっくを 

ようい したのだ。

もうすこし ようすを みた ほうが いいか?






ほら,ほら・・・・・・
画像1
画像2
画像3

がぁがぁだより♪ 8がつ25にち

画像1
8がつ25にち(かようび)はれ

あさはやくから ようちえんに おおきな くるまが2だい やってきました。

あついなか ふたりの うえきやさんが

おおきなのこぎり や うえきばさみなどをつかって 

おおきくのびた えだ や はっぱ をきれいにしてくださいました。

さいごに はっぱを たべすぎる けむしさんから きをまもるために
おくすりも まいていただきました。 

こんなに あかるく ひろ〜いそらに なりました。

えんていも みなさんを むかえるじゅんび ができてきました!    
画像2

おこめを まもらないと・・・

ねんちょう・ことりぐみの こどもたちが,

この はるに たうえを しました。

おこめが できる 

「いね」という しょくぶつの なえを うえました。

(しょくぶつの あかちゃんの ことを なえと いいます。)

いねは よく そだって,

はなが さきました。

でも,そんな ところへ すずめが やってきました。

たいへん,たいへん。

おこめが できなく なるかも しれません。

せんせいたちは いねの まわりに かこいを しました。

だいじょうぶかな。

みんな なら,こんな とき,どう するかな。  
画像1
画像2
画像3

久しぶりだね

8月24日(月)晴れ
今週から小学校は2学期が始まりました。
幼稚園の預かり保育「おひさま広場」のお友達も,今日から少し増えました。

朝の支度を済ませると,「セミを探すんだ!」とまずはみんなで園庭へ。

1学期やお盆前に比べると,少し静かなセミたち。
「あんまりいないな」と言いながらも,何とかミンミンゼミとアブラゼミを1匹ずつ捕まえることができました。

雲梯や総合遊具でお友達と一緒に遊んだり,チャボの赤ちゃんが大きくなっていることに驚いたりもしていました。

涼しくした遊戯室では,竹馬に挑戦したり,ボールで遊んだりして,体を動かして遊ぶことも楽しみました。


画像1
画像2

こんな くいずを したかったのだ。

画像1
わたし,うさぎ。

ようちえんに ある もので かんがえた くいず。

うえ↑の しゃしんと, した↓の しゃしんを

ぴったんこ するのだ。

とうもろこし とか,けいとう とか,ぶらんこ とかは,

「あし」って よばない かも しれないんだけど・・・。

こたえは,ようちえんで,ほんものを みるのだ。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 保健指導・身体計測
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp