京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:50
総数:149026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

こんな くいずを したかったのだ。

画像1
わたし,うさぎ。

ようちえんに ある もので かんがえた くいず。

うえ↑の しゃしんと, した↓の しゃしんを

ぴったんこ するのだ。

とうもろこし とか,けいとう とか,ぶらんこ とかは,

「あし」って よばない かも しれないんだけど・・・。

こたえは,ようちえんで,ほんものを みるのだ。
画像2

京極幼稚園の一日

画像1
京極幼稚園は,京都市立の幼稚園です。

文部科学省,教育委員会の指導の下,

地域や保護者の皆様と共に

幼稚園教育要領を踏まえた教育活動を行っています。

京極幼稚園の一日は,どんなのかな?

ご覧ください。→「京極幼稚園の一日」。


がぁがぁだより♪ 8がつ20にち

画像1画像2
8がつ20にち(もく) はれ

今日は預かり保育のお友達が,ホースで水をたくさんためて,
水遊びの準備をしてくれました。


「ぴんちゃん,足痛いの?」

「風船みたいに体が浮かんでる」

「足をぱたぱたさせて,気持ちよさそう!」

「首が長くなったり短くなったりするんだね」

「ぴんちゃんの足は,ろろちゃんの足より色が薄いね」

・・・といろいろ気づいたことをお話していたね。


ぴんちゃんもろろちゃんも
頭をなでてもらったり,クロバーの葉っぱを食べさせてもらったりして,うれしそうでした。


あいを そだてる ようちえん

画像1
画像2
画像3
わたし,うさぎ。

きょうごくようちえんには

「いぬたで」と 「あいたで」が,ある。

どちらも「たで」の なかま。

はっぱも はなも よく にているのだ。

でも・・・

はっぱを かみに はさんで,

その かみを とうめいふぁいるに はさんで,

ぺんの そこ みたいな ところで ごしごし こすって,

はっぱの しるを かみに うつしとると・・・。

「あいたで」の はっぱの しるで

かみが あおく そまるのだ。

むかしから この あおい しるで 

いとや ぬのを そめて いたのだ。



きょうごくようちえんは 

あいを そだてる ようちえんなのだ。

ぴかぴか ようちえん

わたし,うさぎ。

うさぎは,みたのだ。

ぴかぴかを みたのだ。

ほいくしつも ぴかぴか。

ゆうぎしつも ぴかぴか。

ようちえんの せんせいや しょくいんさんたちが

あせを ながして,

がんばった ぴかぴか。

ぴかぴか みんなを  

まっているのだ。
画像1
画像2
画像3

こんなことも ずっと したかったのだ。

わたし,うさぎ。

「けいとう」って,しってた?

「けい」は,にわとり。

「とう」は,あたま。

だから,「けいとう」は,

「にわとりの あたま」って こと なのだ。

わたしは,こういうのを

ほうって おけない のだ。

いちばん やりたかったのは,

いちばん さいごに・・・。




かわいい !!!
画像1
画像2
画像3

がぁがぁだより♪ 8がつ16にち

8がつ16にち(にち)はれ

わたし アヒルのぴんちゃん。
今日は,どうしてわたしたちが別々にいるのかをお話しするね。

8月11日。朝の水遊びが終わって,毛並みを整えていたら,
先生がわたしを抱っこして,狭いかごの中に入れたの!
びっくりして,慌てて出ようとしたけど,「ぴんちゃん痛いところ診てもらおうね」って。
しばらく前から足を引きづっているわたしを動物のお医者さんに連れて行くつもりらしいけど・・・。

ろろちゃんが心配そうに「がぁがぁ」鳴いて様子を見に来てくれた。
「ろろちゃん,待っててね。すぐ帰ってくるから」って,先生はわたしを載せて,
がたがた揺れる乗り物(自転車っていうんだって)で走りだしたわ。

「ががが(ろろちゃ〜ん!)」いつものように大きな声が出なかった。
でも,少しすると風が気持ちよくってちょっと落ち着いてきたわ。

動物のお医者さんは,わたしの体重を計って,痛いところにお薬を付けてくれた。
足の裏にまめやタコのようなものができる“足底炎”だって。
「よく頑張ったね」ってほめてもらっちゃった!

幼稚園に戻ると,ろろちゃんが待っていてくれた。
さみしそうに鳴いて,ごはんもほとんど食べていなかったんだって。

しばらくは,足に負担がかからないように,なるべく清潔にということで,
わたしの特別スペースを用意してもらったというわけ。

ろろちゃんは,くちばしを柵の間から入れて話しかけてくれるの。
わたしたち生まれた時からず〜っと一緒だったから,離れるのはとってもさみしい。

もちろん遊ぶときはいつも通り一緒よ。

画像1
画像2
画像3

がぁがぁだより♪ 8がつ15にち

8がつ15にち(どようび) はれときどきくもり
今日も朝から暑い!暑い!
でも,時々す〜っと涼しい風も吹いてきます。

うさぎさんが紹介していたように
園庭の野菜やお花も暑さに負けず元気です。

もち米は,白いお花の後に,お米を付け始めました。

幼稚園閉鎖日の間の動物たちのお世話は地域の方にもご協力いただいています。
動物たちのことを気にかけてくださって,小屋をきれいにしたり,暑さ対策に凍らせたペットボトルを入れてくださったりしています。
ご自身も京極幼稚園の卒園児で,当時の幼稚園のお話を聞かせていただくことも…。
幼稚園のことをいつも思い,見守り支えてくださり,本当にありがとうございます。

あひるのぴんちゃんとろろちゃんは,別々のお部屋にいますね。
なんででしょう?
そのわけは次回お話ししますね。


画像1
画像2
画像3

ひよこぐみの えだまめ

わたし,うさぎ。

ひよこぐみの こどもたち,

おげんき?

みんなの うえきばちの えだまめも げんきなのだ。

わたし,みずやり して,

たけで ささえを したからね。

もっと おおきくなあれ。おいしくなあれ・・・って,

こえを かけながら。



また,ようちえんに きた ときに おせわを してね。


画像1
画像2
画像3

やっぱり こんなこと したかったのだ。

わたし,うさぎ。

えんていの くさや き,

やさいに みずやり してたら,

やっぱり,また,こんなこと したくなったのだ。




画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp