京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:50
総数:149035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

まだまだ こんなことも したかったのだ。

わたし,うさぎ。

きょうは,あさの おさんぽ。

ようちえんの すぐ そばの 

おおきな おてらへ。

なまえは 「しょうこくじ」さん。

いけが,ある でしょう。

そこで,はすの はなが みられるのだ。 

みんなは, はすを たべたことが あると おもうよ。



さといもの はっぱが 

みずを よく はじくのを みてたら

きゅうに はすの ことを おもいだしたのだ。

はすも さといもも はっぱが, 

みずを よく はじくのだ。


画像1
画像2
画像3

したかったの!さといものみずやり

わたし,うさぎ。

あのね,こどもたちがね,

みずやり してるの。

さといもの はっぱに みずやり してるの。

わたしも,わたしも。

やってみたら,

ふしぎ,

きれい,

おもしろい!

いくら みずを やっても

はっぱは ぬれないのだ。

はっぱの うえを

みずが たまに なって

ころがるのだ。
画像1
画像2
画像3

もおっと もおっと こんなことも したかったのだ

わたし,うさぎ。

ふうせんかずらの つるに  

たくさんの ふうせんが ゆれて いるのだ。

みどりいろの ふうせんと

ちゃいろの ふうせんが ゆれて いるのだ。

ふうせんの なかは からっぽじゃ ないのだ。

え!? 

かわいい おさる・・・!?

・・・ないしょ,ないしょ。
画像1
画像2
画像3

京極小学校の先生と

画像1画像2
8月6日(木)晴れ
朝からピカピカのお天気の下,京極小学校の1年担任の先生が幼稚園に来てくださり,
研修を行いました。

1学期の交流の振り返りや2学期の交流についての打ち合わせの他,
幼稚園,小学校の子どもたちの発達や経験,教師の援助や環境について
自分たちが大切にしていることを伝えたり,聞きたいことを質問し合ったりしました。

「野菜や花を育てた後はして,どのようにしていますか」
「そんなこともできるのですか!楽しそう!やってみたいです」

「子どもたちが自分で考えて決めたり,気づいたりすることを大切にして,子ども自身がもっとこうしたいと思う気持ちを育てていきたいですね」


和やかな雰囲気で,顔を見て話し合うことで,先生たち同士が「お互いを知る」ことが,
小学校と幼稚園のなめらかな接続の第一歩になると思います。

これからも,子どもたちのために,先生たち同士がしっかりとつながっていきたいです。




もおっと もっと こんなことも したかったのだ。

わたし,うさぎ。

せみの ぬけがらを みてたら,

せみの なまえも しりたくなる。

せみのこと どんどん しりたくなる。

ねえ,みんな,しってた?

しってるよね,せみの はねは,4まい。

みぎと ひだりに おおきい まえばねと 

ちいさい うしろばね。

なのに なのに,とぶときは,

まえばねと うしろばねを がったいして 

はねを うごかすんだって。

わたし,えんていに ころがってた せみで ためしたの。

わたし,せみの まえばねを うごかしたら,

なんと!うしろばねも いっしょに うごいたのだ。

とばない ときは,

すっきり おりたたんで すまあと なのだ。

せみって すごいのだ。 
画像1
画像2
画像3

もっともっと こんなことも したかったのだ。

わたし,うさぎ。

むしとりあみ,ぼうしを てに いれた。

なんと,むしかご までも,てに いれた。

なのに,なのに。

わたしには,せみの ぬけがら ばっかり。

そしたら,「みやこの いきもの せいそくちょうさ」の おさそい。


※詳しくは,京都市生物多様性総合情報サイト,「京(みやこ)の生きもの生息調査」をご覧ください。わたしたちの京都市に今,どんな生きものがいるのかを 一緒に調べてみませんか。報告してみませんか。うさぎさんは,やる気満々。
サイトは,こちら。
画像1
画像2
画像3

もっと こんなことも したかったのだ。

わたし,うさぎ。

やりたいことが いっぱい。

せみとりも したかったのだ。

でも,あみが ない。

・・・と,おもっていたら,

つくって くれた。

でも,ぼうしも ない。

・・・と,おもっていたら,

つくって くれたのだ。

せみとりも,したかったのだ。

さあ,とるぞ。
画像1
画像2
画像3

こんな ことも したかったのだ。

わたし,うさぎ。

きょうも あつい。

おはなや おやさいも 

きっと あついって。

たっぷり みずやりを するのだ。

おわったら したかった ことを する。

わたし,こんな ことも したかったのだ。
画像1
画像2
画像3

こんなこと したかったのだ。

わたし,うさぎ。

つゆあけ したからって,

たいよう,つよすぎだと おもわない?

きょうは,わたしだけ だから,

ますくを はずしてる。

はずせる ときは,はずそう。まわりを みてよ。

さて,

こどもたちが そだてている ぽっぷこおん・とうもろこし。

せが たかく なったのだ。

みが できてきた みたい。

ぽっぷこおんも たべたいけど,

そのまえに やってみたい ことが あるのだ。
画像1
画像2
画像3

梅雨が明けました!

7月31日(金)晴れ一時雨

今日,近畿の梅雨が明けました。

午前中一瞬ぽつぽつと降りましたが,
青い空にもくもくの夏の雲が広がりました。

幼稚園のお庭で,セミたちが一層元気に鳴いています。

上京警察の方に交通安全教室の時にいただいた
「はるとくんのひまわり」も咲きました。

暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp