京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:65
総数:148193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

アイソレーションガウンをいただきました

6月29日(月)

株式会社カスタネット様より,アイソレーションガウンをいただきました。

早速,保健の先生が着てみました。

保健の棚に常に入れて置いて,

園内で高熱や嘔吐など,体調不良の人の看護にあたる際に,利用させていただきます。

どうもありがとうございました。
画像1
画像2

出町枡形商店街〜七夕笹飾り

出町枡形商店街恒例の七夕行事として,今年も地域の様々な教育機関や施設などの笹飾りを商店街に飾っていただいています。

今年の京極幼稚園の笹飾りは,子どもたちの絵と願い事をかいた短冊の他,「宇宙」のイメージの飾りがいっぱいです。

26日の夕方,商店街の方が幼稚園から担いで運んでくださいました。

飾りつけ期間は 6月26日〜7月10日です。

京極幼稚園の笹を探してみてください。
(寺町通側から入って左側3軒目あたりに飾られています。
 大きなスズメバチの巣の飾りの近くです。)

「七夕夜店」は,感染症の影響で,残念ながら中止となりましたが,日常を取り戻す第一歩として,商店街の皆さんも頑張っておられます。
ご家族で,いろいろな七夕飾りを見て,季節感を感じてくださいね。


画像1
画像2
画像3

雨だぁ

6月25日(木)晴れのち曇り,時々雨

園庭に雨?

園庭に出た子どもたちは,「雨」の中で遊びました。
「雨」の中を走り抜けたり,テントの下に隠れたり・・・。
ペットボトルで水鉄砲をしたりもしました。
テントの下のテーブルで
色水遊びや石鹸遊びをしている子どもたちもいました。
地面が泥んこになったので,その感触を楽しむ子どもたちもいました。

いっぱい遊んだ後,濡れた服を,着替えました。
泥んこの足は洗って,すっきりしました。

また「雨」が降るかなぁ・・・。
画像1
画像2
画像3

親子交通安全指導

6月24日(水)晴れ
上京警察署からお巡りさんに来ていただいて
交通安全指導をしていただきました。
はじめは紙芝居などで道路の安全な歩き方についてお話していただきました。
後半は,遊戯室に道路と横断歩道を用意して,
子どもたちが一人一人実際に歩いてみました。

今日教えていただいたこと,やってみたことを
毎日の行き帰りやお出かけの時などで確かめながら身に付けましょう。
保護者の皆様,上京署の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

なにしてあそぼぅ

6月23日(火)晴れ
火曜日,木曜日は,
未就園児・ひよこ組のお友達の登園日。

今日も,数組,幼稚園に遊びに来てくれました。
砂場で遊んだり,水で遊んだり,乗りものに乗ったり,
動物に餌やりしたり,絵本室で遊んだり・・・。
ミストシャワーや足洗いシャワーが気に入ったお友達もいましたね。

自分の植木鉢に絵を描いて,土を入れて,種まきしたりもしました。
忙しい〜。
(植木鉢や種は,まだまだ用意しています。)

また,遊びに来てください。
待ってます。
あ,そうだ,七夕の飾りもつくらなくっちゃ。
あ,そうだ,30日の「幼稚園ってどんなとこ?」説明会の用意もしなくっちゃ。
画像1画像2

かさにも なる。

わたし,うさぎ。

あめが よく ふる。

うさぎは,ぬれたく ない。

びょうきに なるのは いや。


・・・であるが,

こういう ものが ある。

あめが ころころ ころがる。

ころころ ころがる ほうせきに しちゃう。



これは わたしが うえたのだ。

うえた ときの おはなしは,

こちら←を みてよ。

さといも,さといも。

わたしが うえた さといも さといも。


画像1
画像2

おうちの人と一本歯下駄作り

6月17日(水)晴れ
年少・はな組は,おうちの人と一緒に
一本歯下駄作りをしました。
広い遊戯室の窓や戸を開け放って,
扇風機や換気扇を回し,
お友達との間を広く開けて作りました。

おうちの人に助けてもらいながら,
トントンたたいたり,
好きな模様をつけたりして,
世界に一つの自分の一本歯下駄を作りました。

出来あがると早速,一本歯下駄に挑戦していました。
画像1画像2

おうちの人と竹馬づくり2日目

6月17日(水)晴れ
今日もおうちの人に来ていただいて,自分の竹馬づくりをしました。

昨日つくった友達の竹馬を見て,「自分はこんな色にしたい」と思いを膨らませている姿も見られました。

おうちの人と力を合わせて,出来上がった“自分の竹馬”

おうちの人に支えてもらいながら立ってみたり,少し進んでみたり。


昨日つくった子どもたちも,やる気いっぱいです。

これから竹馬といっぱい仲良しになっていこうね。


保護者の皆様,子どもたちのために,ご協力いただきましてありがとうございました。


画像1画像2

おうちの人と竹馬作り第1日

6月16日(火)晴れ
年長・ことり組の子どもたちは,
いよいよ待ちに待った竹馬作り。
おうちの人と一緒に,世界で一つの竹馬を作るのです。

広い遊戯室ですが,大勢が一度に集まらない方が良いので,
日程を二日間にして,ご都合の良い日に来ていただくことにしました。
今日は,その第1日目。

自分の竹馬ができあがると,早速,乗る練習を始める姿が見られました。
画像1画像2画像3

令和2年度教育目標・目指す子ども像

画像1

昨年度に引き続き,これらの目標を掲げ
教職員一同取り組んで参ります。
今年度もどうぞご理解,ご支援を賜りますよう
よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 「幼稚園てどんなとこ?」説明会
7/1 七夕親子制作
7/3 おさんぽ遠足〜御苑〜小学校
避難訓練(洪水・引き渡し訓練)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp