京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:46
総数:148900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

「だんだん幼稚園」期間,2週目へ

6月7日(日)晴れ
「だんだん幼稚園」期間の2週目に入ります。
2週目は,はな組・ことり組が,月・火・木・金の4日間です。
うさぎ組(未就園3歳〜)が,月・火・木の3日間です。
ひよこ組(未就園3歳未満)が,普段通りの,火・木の2日間です。

あ,バスが来たみたいです。
画像1
画像2

ギガンチュームきれいだね  (年長ことり組)

6月2日(火)晴れ
年少はな組の時に植えたギガンチューム。
これまで がぁがぁだより♪ でも,大きくなっていく様子をお知らせしてきました。

子どもたちが幼稚園にくるのを待っていてくれたように,
大きく丸くきれいに咲いています。

自分の背の高さと比べて,「大きいなぁ」
「こんなに伸びてる・・・」と不思議そうに見ている子どももいました。

今回は初めて油性ペンをつかって,かきました。

「面白い」「不思議だな」「どうなってるの?」「こんなふうにしてみたよ」と心を動かして,表現していました。

さらに,パステルの粉を指先につけて,色をつけたり,何色か重ねたりして,自分のギガンチュームができました。








画像1
画像2
画像3

エールプロジェクト こんなのつくって遊んでいたよ

画像1
画像2
画像3
これまでお家で楽しんでいたことを,また,お友達や先生にも教えてね。


家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

6月1日からの「だんだん幼稚園」期間を設け,段階的に保育を始めております。

幼稚園における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会より改めて通知がありました。
ご家庭での健康観察と体調不良時の対応につきまして,再度お願いいたします。

配布文書よりご確認ください。
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

ミスト噴射テスト

6月2日(火)晴れ
「だんだん幼稚園」期間2日目。

今日も幼稚園に子どもたち全員の姿が見られました。

とても良いお天気で,気温もぐんぐん上がりました。

テントの下で,色水遊びを始めた子どもたちもいました。

そろそろ出番かな?と,ミストシャワーの試運転もしました。

画像1

がぁがぁだより♪5月31日

わたし,うさぎ。

なかまの ことを かんがえる,うさぎ。

また,しろつめくさの なかまに ついて かんがえる。

どうかしら,なかまなの かしら。

つめくさ,しろつめくさ,あかつめくさ。


わたし うさぎ。

なかまの ことを かんがえる,うさぎ。

この したの しゃしんを みて。

どうかしら,なかまなの かしら。

つめくさ,しろつめくさ,あかつめくさ。

画像1
画像2
画像3

日本赤十字社の動画「ウイルスの次にやってくるもの」のおすすめ

日本赤十字社のWEBサイトでは,

新型コロナウイルス感染症に関する

記事や動画を見ることができます。

ここで紹介する動画「ウイルスの次にやってくるもの」は

約3分間で, 見終わると,「そうだね」と

少しほっこりします。

わたしたちの「エールプロジェクト」も後押ししてくれます!


がぁがぁだより♪5月27日

わたし,うさぎ。

きょうごくようちえんには

わたしのなかまが 6わ いる。

わたしみたいに ふくは,きてない。

そのかわり,けがわを きてる。



わたし,うさぎ。

しろつめくさ,すき。

むしゃむしゃするの。

むしゃむしゃしたこと,ある?


きょうは,

うさぎの すきな しろつめくさの なかまについて

したの しゃしんをみて かんがえるの。

ねぎや ぎがんちうむの なかまか。

えんどうまめや そらまめの なかまか。

うさぎの すきな しろつめくさは

どっちの なかまか。
画像1
画像2
画像3

こどもみらい館からのお楽しみ〜♪

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせで〜す。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて

歌を歌ったり,手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



下のリンクからこどもみらい館へ行って,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら

ひとり,ひとり,しっかり,手を洗おう

幼稚園の洗面所。

今までとは様子が違うでしょ。

廊下に動物の足跡。

水が出せない蛇口。



ここで

ひとり,ひとり,順番こで

ひとり,ひとり,しっかり 手を洗うんだ。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 だんだん幼稚園(午前保育)
6/12 だんだん幼稚園(午前保育)
6/15 午前保育開始,身体計測,頭髪検査
6/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp