京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:65
総数:148254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

がぁがぁだより♪ 5がつ7にち

画像1画像2
5月7日(木)晴れ

5月の気持ちの良い風に,今日も鯉のぼりが元気に泳いでいました。

お庭のお花たちもますますきれいに咲いています。
これはラナンキュラス・・・
花びらがいくつも重なって,ドレスみたいでかわいいですね。


明日8日の午後,「お休みセット」をお届けします。

その中にも入っている 「チャレンジくんとチャレンジ!」(全国国公立幼稚園・こども園長会 平成28年発行資料より)は
お家で遊びながら,生活体験を豊かにするヒントがたくさん紹介されています。

配布文書でもご覧になれます。
ご活用ください。




ぼくのわたしの こいのぼり

 4月30日に家庭訪問にお伺いしました。

 前回までにお渡ししていた材料を使ってつくった,こいのぼりを見せてくれる人もいました。

 年長ことり組のこいのぼりは,竹棒や和紙など日本の伝統的な素材を使いました。

 お家でも楽しく,自分だけの模様を考えて遊んでほしいと願い,こすりだしができるようにしました。
 床や布,ブロック,リモコン,おろし金,カップなど・・・お家の方と一緒に「これはどうかな?」と試したり工夫したりされた様子が伝わってきました。

 今年の風車は,カラーフィルムを使って,羽を切ることにも挑戦!針金を通すところは,お家の方も頑張ってくださったそうです。
 おひさまの光を通して,きれいな色が見える素敵な風車です。

 5月5日,こどもの日。
 こいのぼりを見ながら,自分と家族,そして,みんなの幸せと健康を祈る一日にしたいですね。

画像1
画像2

がぁがぁだより♪ 5がつ2にち これはなにかな?

画像1
5がつ2にち(どようび)はれ
ことりぐみのまえの うえきばち から こんなにながぁく のびているものが・・・

ちかづいてみると さきっぽは こんなかんじ。

たまねぎかな?

それとも ねぎぼうずのあかちゃん?




ことりぐみさんがはなぐみさんのときに うえたおおきなおおきな きゅうこん・・・


またもうすこししたら どうなったか みんなにおしらせしますね。
   
画像2

がぁがぁだより♪ 5がつ1にち

5がつ1にち(きんようび)はれ
きょうから5がつ。
ようちえんのゆうぎしつに,ごがつにんぎょう をかざりました。

まんなかにすわっている「たいしょうにんぎょう」は, あたまに「かぶと」をつけ,
「よろい」でからだをまもっています。

5がつ5にちは「こどものひ」です。

じこ や びょうきから こどもをまもってもらうように
たいしょうさんのように つよく たくましく おおきくなってほしい という ねがい がこめられています。


では,こいのぼりは,どうしてかざるのでしょう?
おうちのひとと,おはなししてみてね。

こいのぼり

画像1画像2

エールプロジェクト 5月1日(金)

画像1
今日から5月。
カレンダーをめくって,
「5月」にしましたか?

先生たちが家庭訪問をしたら,
うさぎ組のお友達も,
こんなのができました〜って,見せてくれました。

折紙のこいのぼりが,
なかよく並んで,元気に泳いでます。
いいね!

幼稚園でも
屋上に,屋根より高く,鯉のぼりを揚げて,
遊戯室に,武者人形を飾りましたよ。

エールプロジェクト4月30日(木)

画像1
「お世話になっております
今朝は折り紙のセットをありがとうございました
帰宅後さっそく折り方の紙を見ながら
チューリップ,犬,こいのぼりと風車
折って,描いて,のり貼りまで 全部自分でしました
いつの間に目や口が描けるようになったのか
家族みんなでびっくりしました!

お友達と会えなくて 寂しい毎日ですが
おうちのお庭でお花やお野菜、苺を育てたり
お料理やお菓子作りのお手伝いしたり
時々お散歩をして過ごしています

1日も早くみんなと一緒に 
元気に遊べる日が来ますように

またお野菜を持って
うさぎさんに会いに行きます

いつも温かいお心遣いありがとうございます
朝夕の寒暖差に気をつけて どうぞご自愛ください」

丁寧で,あたたかいメッセージを送っていただきました。
ありがとうございました。

みんなで,からだもこころも大事にして
エールをおくり合って,過ごしていきましょう。


画像2

しろつめぐさを みています。

ようちえんの おにわの しろつめぐさ。

うさぎさんには,こんなふうに みえるのかな。

こどもたちには,こんなふうに みえるでしょ?

きりんさんには,こんなふうに みえるのかな。


それじゃあ・・・。

こんなふうに みえるのは だれかしら?


いつもの けしきを いろんな どうぶつさんに なって,

みてみない?
画像1
画像2
画像3

がぁがぁだより♪ 4がつ24にちのつづき わたしにまかせて その3

わたし,うさぎ。

赤い鯉のぼりさん,大変そうだから

急いで 助けなくっちゃ。

みんな。

赤い鯉のぼりさん,どうしちゃったんだと思う?

お話のつづきを考えてみた?

じゃあ,続けるよ。


わたし,うさぎ。

あなにもぐるの 大好き。

まかせて,わたしに。

◎幼稚園の屋上に,天気の良い日には,鯉のぼりが泳いでいるよ。


画像1
画像2
画像3

がぁがぁだより♪ 4月24日 わたしにまかせて その3

わたし,うさぎ。

みんな,きのうの わたしを 見てくれた?

「里芋」を 植えたのだ。

「里芋」って,知ってた?

ほんとは,みんなに してほしかったんだけどね。


わたし,うさぎ。

風に 吹かれるのが 好き。

風に 会うために 屋上に来た。

鯉のぼりさんたちも 風が 好き・・・でしょ。

ところが・・・,

赤い鯉さん・・・緋鯉(ひごい)さんの 様子が,おかしい。

気持ち よくないって・・・。

助けてって・・・。

のどの 奥が,痛いって・・・。


みんな。

赤い鯉さん・・・緋鯉さん,どうしちゃったんだと 思う?

一緒に 見ている 大人の人と,お話してみて。


これは,大変だ。   つづく



画像1
画像2

がぁがぁだより♪ 4がつ23にち わたしにまかせて その2

みんな,きのうの わたしのこと,見てくれた?

きのうは,カボチャの種まき。

ほんとは,みんなに してほしかったんだけどね。

時期って いうものが,あるのよ。

そう。だから,わたしに まかせて!!

わたし,うさぎ。

みんな,知ってると思うけど。

土を 掘るのが 好き。

今日も 土を掘って 植えたのだ。

ほんとは みんなに してほしかったんだけどね。

時期って いうものが,あるのよ。

そう。だから,わたしに まかせて!!

うさぎでしょ,わたし。




画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 だんだん幼稚園(午前保育)
6/9 だんだん幼稚園(午前保育)
6/11 だんだん幼稚園(午前保育)
6/12 だんだん幼稚園(午前保育)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp