京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:50
総数:149026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

がぁがぁだより♪5月27日

わたし,うさぎ。

きょうごくようちえんには

わたしのなかまが 6わ いる。

わたしみたいに ふくは,きてない。

そのかわり,けがわを きてる。



わたし,うさぎ。

しろつめくさ,すき。

むしゃむしゃするの。

むしゃむしゃしたこと,ある?


きょうは,

うさぎの すきな しろつめくさの なかまについて

したの しゃしんをみて かんがえるの。

ねぎや ぎがんちうむの なかまか。

えんどうまめや そらまめの なかまか。

うさぎの すきな しろつめくさは

どっちの なかまか。
画像1
画像2
画像3

こどもみらい館からのお楽しみ〜♪

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせで〜す。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて

歌を歌ったり,手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



下のリンクからこどもみらい館へ行って,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら

ひとり,ひとり,しっかり,手を洗おう

幼稚園の洗面所。

今までとは様子が違うでしょ。

廊下に動物の足跡。

水が出せない蛇口。



ここで

ひとり,ひとり,順番こで

ひとり,ひとり,しっかり 手を洗うんだ。


画像1
画像2
画像3

トマト,できていない…    4歳児はな組

画像1画像2
 希望登園日が始まりました。最初は緊張や不安の表情でしたが,アヒルやウサギにエサをやったり,遊具や砂場で遊んだりして,少しずつ表情も和らいできています。

 一日目,自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
 次の登園日,自分の鉢を見て「トマト,できていない…」とAちゃん。「お花が咲いて,それからトマトができるよ」と声をかけましたが不満そうです。しばらく自分のミニトマトをじっと見た後,ふと顔をあげ,他の子どもたちの鉢を見渡し,「他の人もできてないわ」と一言。「ほんまやね。トマトできるの楽しみやね」と声をかけると「うん」と頷きました。
 ミニトマトを楽しみに幼稚園に来てくれたんですね。そして,できていなくて,がっかり…。でも,他の子どもたちもできていないのに気づいて,まだなのかと納得したようです。たくさんの気づきや発見,心の動きがありますね。そんな姿を大事にしていきたいなと思っています。
 トマトができるのが楽しみだね。

がぁがぁだより♪ 5がつ20にち

画像1
5がつ20にち(すいようび)

きょうはとてもいいおてんきでした。

5がつ2にちの ことりぐみのまえの これはなにかな? をおぼえてますか。

がぁがぁだより♪ 5がつ2にち これはなにかな?

いまはこんなかんじに なっています。

ちかづいてみるとこんなかんじ。


なまえは 「ぎがんちゅうむ」 といいます。



あしたは とうえんび ですね。

いろいろな おはなをつかって あそびましょう。

はなぐみさんは とまとちゃんに おみずをあげてね。

ことりぐみは おやさいをうえましょう。

えほんもかります。

たのしみにしていてね。




画像2

エールプロジェクト 元気をもらいました!

画像1
ゴールデンウィーク明けの家庭訪問で,私がもらったエールです。

いつもは私の訪問を待ってくれているAちゃんが,この日はお昼寝中で,顔を見ることができませんでした。
幼稚園の再開がいつになるかもわからない頃で,保護者の方もそろそろお疲れが出てくる頃ではと心配しながらお話をしていました。

お母さんが,「先生がいらしたらこれ,見せようって話してたんです。」とランチクロスに包んだお弁当箱を見せてくださいました。(そのランチクロスは3月の終業式に“進級祝い”としてクラスのみんなにプレゼントしたものでした。)

数日前,自分の引き出しからAちゃんが自分で出してきて,「やってみる」と挑戦し始めたとのこと。
お母さんに結び方を教えてもらいながら,何度も何度も頑張って,やっと自分でできるようになったそうです。

Aちゃんが一生懸命結んだ包みを見て,私は思わず涙がこぼれました。
Aちゃんは誰かに言われたわけでなく,自分で「お弁当を包む」という目当てを見つけて,頑張っていたのです。
「早く幼稚園に行きたいな」という思いをふくらませながら,コツコツと・・・。

Aちゃんの姿から,自分で大きくなろうとする子どもの力に感動し,勇気と元気をもらいました。
そして,そんなAちゃんの姿を温かく見守り,支え,一緒に喜んでおられる保護者の方も「すごい!」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像2

エールプロジェクト  お豆おいしかったよ

画像1
画像2
「お豆ありがとう!」の気持ちを
お家の人と一緒に折り紙の貼り絵にして届けてくださいました。

今にも食べたくなるようなおいしそうな豆ごはん!
ハサミで丁寧に切ってつくってくれたのですね。

ありがとう!

エールプロジェクト おまめ ありがとう!

幼稚園でとれたえんどう豆を家庭訪問でお届けしました。

枝についているお豆,さやをむいて出てきたお豆・・・
楽しんでかいているのが伝わってきます。

お味はいかがでしたか。

お豆パワーで,元気にすごしましょう。


画像1
画像2
画像3

エールプロジェクト

画像1
昨日の登園日に,お家でかいたエールを持ってきてくれました。

パスの色がきれいですね。

見ている人に「がんばってください」の応援の気持ちが届きます。

ありがとう!


がぁがぁだより♪ そら豆の収穫

画像1
5月18日(月)
今日は,そら豆の収穫。
はさみで,チョキン,チョキン。
あ,大きい!
隠れてた!
ここにもある。
赤ちゃんや。

たくさんとれたので,
みんなで分けて,
おみやげにしました。
どんなふうにして食べたか,教えてね。
どんな味だったか,教えてね。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 「だんだん幼稚園」期間始まり 〜14日
6/2 だんだん幼稚園(午前保育)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp