京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:45
総数:148167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

エールプロジェクト  ぼくがんばってるよ

画像1
臨時休業期間が続く中,それぞれのご家庭で過ごす子どもたちの幼稚園やお友達への思いが表れたエールをいただきました。


 ようちえんのみんなに あいたいよ
 みんなにあえるひを
 がまんして まってるよ
 うんてい ぶらんこ こま
 いちりんしゃ てつぼう
 いっぱい いっぱい あそぼうね
 ぼく がんばってるよ!!

 (上の段左から出席番号2,3,8,7,1,9,5)
 (下の段左から 自分,6,先生,園長先生)



 <保護者の方のコメント>

  4/25 夜に急に泣き出しました。
 「幼稚園に行きたいよ。みんなに会いたいよ。」
 いっぱいいっぱい泣きました。
 初めて大きな声で,涙をポロポロ流して泣きました。
 年長さんでやりたかったこと
 きっといっぱいあったんだと思います。
 遊びたい気持ちを心にしまって2か月。
 いっぱいいっぱいがまんしてるんだね。
 もう少しのがまん。
 早くいっぱい遊べますように。
 


 長い間頑張っている子どもたちと
それを支えてくださる保護者の皆様
ありがとうございます。
 お待たせしました!
 18日からの希望登園日を設け,少しづつ幼稚園で遊ぶ準備が始まります。

 引き続き感染症拡大防止に気を付けながら,ともにがんばっていきましょう!
 


重要 希望登園日のお知らせ

長期にわたる新型コロナウィルス感染拡大防止の取組に,ご理解ご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。

 臨時休業期間が長期になることから,18日(月)から,登園日を設け,希望する子ど
もたちに幼稚園で遊ぶ日を設けます。

 日よけを準備してお待ちしています。

 詳細につきまして,下の文書からご確認ください。

希望登園日のお知らせ
画像1

がぁがぁだより♪5がつ12にち

わたしは うさぎ。

おさんぽが すき。

わたしの おさんぽって たからさがし。


きょうの おたからは,この あおいろ。

いちはつの おはなの あおいろ。

この いちはつは

ごりょうじんじゃの おまつりの ころに

わけて もらったのを
 
うえたんだって。


ごりょうじんじゃは ようちえんから

おさんぽして 10ぷんくらい。


画像1
画像2
画像3

エールプロジェクト〜年長ことり組

画像1
画像2
画像3
5月8日の家庭訪問で,たくさんの作品をお預かりしました。

お家で,自分で楽しいことを見つけているみんな,すごいね!

エールプロジェクト〜年少はな組

画像1
画像2
5月8日の家庭訪問でお預かりした
年少はな組さんのお友達のエールです。

はやく幼稚園で遊びたいなと心待ちにしているはな組さん。
今はお家の人と一緒に楽しいこと,自分にできることをして過ごしているのですね。

幼稚園が始まったら先生やお友達といっぱいいっぱい遊ぼうね。



ぼくのわたしの こいのぼり2

5月8日(金)晴れ

今週も家庭訪問に伺いました。

今週も,「見て!」と自分がつくったこいのぼりを見せてくれました。

先週ホームページで紹介したクラスのお友達のこいのぼりを見て,「自分も!」とやってみようと思ったり,お友達のことを思い出したりした人もいたようです。

一人ひとり模様が違っていてどれもとっても素敵!

みんなでこいのぼりを持って園庭を思い切り走ったら,きれいでしょうね。



「歯が抜けたよ」と1週間の間の変化を知らせてくれたり,

「○○ちゃんと幼稚園のお砂場で遊んでいる夢見たよ」と話してくれたり・・・

短い時間ですが,みんなの元気な姿を見て,ほっと安心!うれしいひと時です。


画像1

エールプロジェクト ありがとうの気持ちをこめて

画像1
年長ことり組のお友達から,病院の先生と看護師さんへのエールです。

 びょういんのせんせいたち ありがとう。
 せんせいたちも びょうきに ならないように
 からだに きをつけてね。
 おうえんしてます。




お家の人やお友達へのありがとうのエールも届いています。

画像2

がぁがぁだより♪5月9日

わたし うさぎ。

おしらせ するのが すき。

うれしい おしらせなら もっと すき。

きょうの おしらせは うれしい おしらせ。

おぼえてるかな。

わたしが たねまきを したの。

たねまきには 「じき」って いうものが あるから,

わたしに まかせてって いってた でしょ。

わすれたの?

じゃあ この ぺえじをみて。

かぼちゃが めを だしたの。

たくさん めを だしたの。

わたし うれしいから,

みずやりを したんだ。

だって ほら,「わたしに まかせて。」って いったもん。

あ,それから,たまねぎも おおきく なってるの。

あ,でも,さといもは まだ ねてる みたい。

あ,また,おしらせを するからね。

わたしは おしらせ するのが すきな うさぎ。
画像1
画像2
画像3

がぁがぁだより♪5月8日

わたし うさぎ。

おしごとが すき。

わたしに まかせて・・・。

みんなに おとどけする  

えんどうまめを 

はさみで 

ちょきん,ちょきん,ちょきん。

ね,わたし じょうず なんだから。


この えんどうまめは

みんなで たねまきを して

みんなで おせわを して

みんなで さやから だして

みんなで いただきます・・・だよ。



みんなが どんな ふうに して たべたか,

わたしは しりたい,しりたい,しりたい。

うさぎは しりたがりや なのだ。なのだ。なのだ。


画像1
画像2
画像3

エールプロジェクト お手々ピカピカ!

画像1
未就園児うさぎ組のお友達からのエールです。

お家の方と一緒に,毎日,手洗いをがんばっているのですね。
こんなにピカピカになって,きもちいいね。

みんなも手をきれいにして,ウイルスにさようなら〜!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp