京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up36
昨日:65
総数:148221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

京都御苑にお散歩に

画像1画像2画像3
今日は御苑に散歩に行きました。
先日のお散歩では焼き芋パーティーの落ち葉を拾いました。
今日はどんぐりをたくさん拾いました。夢中になって黙々と拾う子や,友達と競争しながら拾う子,しりとりをしたり歌ったりしながら拾う子,それぞれに楽しみました。
木の枝やきれいな葉っぱもたくさん見つけました。
人気の『ぴかぴかどんぐり』はなかなか見つからず、宝探しのようでした。

紅葉の美しさ。落ち葉の形や色。枯葉を踏む音。たくさん生えているきのこ。冷たくなってきた風。ひだまりのぬくもり などなど・・・
園から徒歩で行ける御苑で秋をたくさん感じる事ができました。

焼き芋パーティー

11月19日(火)晴れ
園庭の真ん中でたき火をして
さつま芋を焼きました。
おいもはみんなで洗って,
濡れた新聞紙とアルミホイルでしっかり包んで
熾火の中へ放り込みました。
上から落ち葉もたっぷりかぶせました。
木が燃える炎を見たり,
煙が目にしみたり,
熱さを感じたり・・・など
普段なかなか経験のないことも経験しました。
出来上がった焼き芋は,みんなでござに座って
ホカホカをいただきました。
おいしくいただきました。

幼稚園に遊びに来てくれた0,1,2,3歳の
「ひよこ組」さんたちも
いっしょに日向ぼっこをしながら
焼き芋を味わっていただきました。
画像1
画像2
画像3

落花生収穫して

11月14日晴れ
種をまき,苗をつくるところから育ててきた落花生。
そろそろいいかな・・・?ということで,
みんなで収穫しました。
たくさん収穫できたので,
塩ゆでにして,お弁当の時間に少しいただきました。
ゆでて食べる落花生が初めての子どももいましたが
好評のようでした。
画像1
画像2
画像3

もしも!に備えて

11月15日(金)晴れ
4月から毎月,様々な災害や非常事態を想定して,避難訓練を行っています。
今日は,預かり保育中に地震が起こった場合でした。

預かり保育の子どもたちは,ベルの音が聞こえると,遊んでいるおもちゃを置いて,部屋の中央に集まって体を低くして頭を守りました。
地震がおさまってきたことを確認し,防災頭巾をかぶると,担当の先生と駆けつけた担任の先生と一緒に園庭に避難することができました。

預かり保育中は,靴を脱いで遊ぶので,靴をしっかり履いて,階段を気を付けて降りなくてはなりません。
静かに放送や話を聞く態度も身についてきて,みんな落ち着いてできていました。

園庭開放で遊んでいた子どもたちも,おうちの人と一緒に訓練に参加しました。

教職員は,もし電気が止まったり,ゆがんだりして幼稚園の門が開かなくなることがないように,どのように対応するとよいかを確認しました。
画像1

みかん狩りしよう。

ことり組,はな組,うさぎ組の子どもたちは,
幼稚園のみかんの木になった実を,
一人が一つずつもぎ取って,
お昼にいただきました。
甘みもあっておいしい!
幼稚園に遊びに来ていた,ひよこ組のお友達も,
お家の人と一緒にみかん狩りをしました。
まだまだたくさんあります。
ひよこ組のお友達,みかん狩りに来てね〜。
画像1
画像2

10月の「つくってあそぼう」

10月の「おひさま広場」(預かり保育)の時間に
皿回しの道具をつくってあそびました。

つくるのに用意したものは,紙皿2枚,ホチキス,ビニルテープ,両面テープ,カラーペン,ペットボトルのキャップ,箸1本・・・

つくるのは簡単。
さっそく,皿回しに挑戦!!
でも,コツをつかむのは簡単ではありません。
何度やってもうまくいかない子ども達でしたが,
そのうち,一人,また,一人と回せるようになっていきました。
回せるようになったお友達のすることを
まだ回せない子どもたちは一生懸命見ています。

お家に持って帰って,家族でも楽しんだそうです。
お母さんが上手だった・・・とか,
お兄ちゃんが上手だったとか・・・

また,つくってあそびましょう。
画像1
画像2
画像3

リレーはつづく・・・・・・・・・・・・・・・・

運動会の後も,
リレーは続いています。
特に年少・はな組の子どもたちは,
年長・ことり組のリレーに魅了されたのでしょう。
自分たちだけでも準備して,
エンドレスのリレーを楽しんでいます。
画像1

あれ,あれ!? また,ひょっとして??

あれ,あれ!?

何だか増えてませんか・・・??

また,やって来た?
画像1

たわわ

秋が深まってきました。
園庭のみかんの木に
実がたわわに実っています。
そろそろみんなで収穫してもいいかな?
収穫して食べるのが楽しみですね。
画像1

京極文化祭

11月3日(文化の日)晴れ
京極学区恒例の「京極文化祭」に
京極幼稚園の子どもたちが参加しました。
京極小学校の体育館で
たくさんのお客様の前で
歌ったり,手作り楽器の演奏をしたり,
曲に合わせて踊ったりしました。
元気に発表できてよかったですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校教育目標

園児募集

ひよこ組

お知らせ

未就園児クラス

京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp