京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:43
総数:149170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

みかん狩りしよう。

ことり組,はな組,うさぎ組の子どもたちは,
幼稚園のみかんの木になった実を,
一人が一つずつもぎ取って,
お昼にいただきました。
甘みもあっておいしい!
幼稚園に遊びに来ていた,ひよこ組のお友達も,
お家の人と一緒にみかん狩りをしました。
まだまだたくさんあります。
ひよこ組のお友達,みかん狩りに来てね〜。
画像1
画像2

10月の「つくってあそぼう」

10月の「おひさま広場」(預かり保育)の時間に
皿回しの道具をつくってあそびました。

つくるのに用意したものは,紙皿2枚,ホチキス,ビニルテープ,両面テープ,カラーペン,ペットボトルのキャップ,箸1本・・・

つくるのは簡単。
さっそく,皿回しに挑戦!!
でも,コツをつかむのは簡単ではありません。
何度やってもうまくいかない子ども達でしたが,
そのうち,一人,また,一人と回せるようになっていきました。
回せるようになったお友達のすることを
まだ回せない子どもたちは一生懸命見ています。

お家に持って帰って,家族でも楽しんだそうです。
お母さんが上手だった・・・とか,
お兄ちゃんが上手だったとか・・・

また,つくってあそびましょう。
画像1
画像2
画像3

リレーはつづく・・・・・・・・・・・・・・・・

運動会の後も,
リレーは続いています。
特に年少・はな組の子どもたちは,
年長・ことり組のリレーに魅了されたのでしょう。
自分たちだけでも準備して,
エンドレスのリレーを楽しんでいます。
画像1

あれ,あれ!? また,ひょっとして??

あれ,あれ!?

何だか増えてませんか・・・??

また,やって来た?
画像1

たわわ

秋が深まってきました。
園庭のみかんの木に
実がたわわに実っています。
そろそろみんなで収穫してもいいかな?
収穫して食べるのが楽しみですね。
画像1

京極文化祭

11月3日(文化の日)晴れ
京極学区恒例の「京極文化祭」に
京極幼稚園の子どもたちが参加しました。
京極小学校の体育館で
たくさんのお客様の前で
歌ったり,手作り楽器の演奏をしたり,
曲に合わせて踊ったりしました。
元気に発表できてよかったですね。
画像1

あれ!?ひょっとして・・・

あれ!?ひょっとして・・・
幼稚園の門の横に・・・
気付いていましたか?
画像1

うさぎ組11月の予定

11月も元気に幼稚園に遊びに来てください。
お待ちしています。

配布文書はこちら
画像1

お芋ほりしたよ

10月30日(水)晴れ
春にみんなで植えたさつまいもを今日,いよいよ掘ってみることにしました。
年長ことり組は花壇で,年少はな組は自分の土嚢袋で,これまで大事に育ててきたお芋です。

「どんなお芋がでてくるかな?」とわくわくしながら,つるを引っ張り,「わぁ!こんなに長い!」とその長さに驚いたり,一つのつるにいくつものお芋がついていることを喜んだりしていました。

「まだ残っていないかな」と土の中を手やシャベルで掘り続けたり,幼虫やダンゴムシ,ミミズに夢中になったりする姿も見られました。
お芋のつるで綱引きしたり,雲梯やままごと小屋に掛け,「ジャングルみたい!」「サーカスみたい!」とイメージが膨み,「ウッキー!」とサルになりきったりして,楽しそうでした。

小さいもお芋や葉っぱは動物たちにもおすそ分け。

昨年の経験からつるのところも食べられることを知っていることり組は,はりきってつるを集めていました。明日のお昼にキンピラにしてみんなでいただきます。

画像1
画像2
画像3

ショーごっこ

画像1画像2
幼稚園大会に向けて、みんなで楽器遊びをしていた遊びの流れから、ショーごっこが始まりました。

未就園のひよこ組のお友達が見に来てくれたので、俄然はりきり出したことり組さん。
『アンダー・ザ・シー』の曲に合わせてアリエルが舞い踊ります。

最後は竹馬のショーも加わってとてもことり組らしいショーとなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 ノーテレビ・ノーゲームデー,関西幼稚園こども園連合会教育研究大会京都大会
11/18 自由参観日,散歩遠足(京都御苑,全園児)
11/19 焼き芋パーティー(雨天21日)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp