京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:47
総数:148977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

洪水,川の氾濫に対する避難訓練

6月11日(火)曇り時々晴れ
そろそろ近畿地方も梅雨に入りそうですね。
雨の季節です。
草木にとっては恵みの雨ですが,
あまりにたくさんの雨になると,
暮らしや命が脅かされることもあります。
今日は,初めて,
「鴨川・高野川の氾濫危険情報発表,避難勧告発令水位到達」を想定した,避難訓練をしました。
火災の際には園庭に逃げる訓練をすることが多いのですが,
今回は,少しでも高い場所に逃げようということで,
2階の絵本室にみんなで避難しました。
絵本室では,昨年度,日赤京都府支部から頂いた
「ぼうさいまちがいさがし きけんはっけん!」という資料の中から
「ふうすいがい」のシートを使って,水害をイメージしやすいようにしました。
全体で見た後,各学年ごとにも間近で見て話し合ったりしていました。

今回の想定である「鴨川・高野川の氾濫危険情報発表,避難勧告発令水位到達」の場合,
保護者の皆様には,
ご自身の安全に十分気を付けていただき,
なるべく早く,迎えに来ていただきます。
(4月にお配りした「非常措置について」のお知らせをご覧ください。)
(右のメニューの「配布文書」からもご覧いただけます。)

画像1

休日参観ありがとうございました。

6月8日(土)曇りのち晴れ
8日は土曜日,お休みの日でしたのに,
たくさんの方に幼稚園に来ていただき,
子どもたちの様子をご覧いただいたり,
いっしょに遊んでいただいたり,
子どもたちと一本歯下駄や竹馬をつくっていただいたりしました。
子どもにも大人にも,笑顔があふれていました。
「京極みんなの会」(おやじの会)の総会の後には
園庭に仮設のプールの設置もしていただきました。
夏本番を迎える準備も整いました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

苗屋さん

子どもたちがお世話をして立派に育った
花や野菜の苗ですが,
数が多くて,
移植するところがないくらいなので,
「苗屋さん」ごっこをして
お家の方や,お客様方に持って帰ってもらうことになりました。
インゲン豆,落花生,ポップコーントウモロコシ,
枝豆,オクラ,アサガオ,ヒマワリ,ビオラ。
「いらっしゃいませ〜」
画像1画像2

わたしのアジサイ

園庭にアジサイがきれいに咲いています。
雨に濡れています。
年長・ことり組の子どもたちは,
一人一本ずつ自分の好きなアジサイを選んで
先生に切ってもらって,
花瓶にさして絵を描きました。
熱心に描いていました。
お部屋の中は,外の雨音が聞こえるくらいでした。
「わたしのアジサイ」を表現していました。
画像1
画像2
画像3

すぐに夏野菜

6月7日(金)晴れ
玉ねぎを収穫した後のコンテナの土をスコップで耕して
すぐに次の苗を植えました。
自分たちで種まきをして,水やりをして,育ててきた
野菜の苗です。
インゲン豆と枝豆の苗です。

オクラ,ポップコーントウモロコシ,落花生や
ヒマワリ,アサガオなどは,また来週にでも植え替える予定です。
植え切れない苗は,持って帰って植えてもらうことにしました。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

6月6日(木)晴れ
今年度に入ってから,
順に検診を受けてきましたが,
耳鼻咽喉科で,一通り検診が終わりました。
お医者さんに診てもらうのが全然平気な子どももいますが,
ちょっとどきどき怖いなと思っている子どももいます。
でも,みんな診てもらうことができました。
小学校からは,保健の先生がお手伝いに来てくださっていました。
幼稚園の子どもたちの様子を見ていただいていました。

幼稚園の園医の皆様,保健の先生,どうもありがとうございました。
画像1画像2

玉ねぎ豊作

玉ねぎのひょろひょろの頼りない苗を植えたのは去年の秋。
ずいぶん大きくなってきたので,
年長・ことり組の子どもたちが収穫しました。
大きく育った玉ねぎがたくさん収穫できました。
お味はどうでしょう。
どんなふうにして食べましょう。
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ことり組さんの水族館,すごいなあ!

6月6日(木)晴れ
昨日は年長ことり組の水族館に出かけ,魚たちが泳ぐ中に入って「ことり組さんすごいなあ!」と年少はな組のAちゃんはとてもうれしそうでした。

自分たちもクラゲをつくることにしました。
ビニール袋にスズランテープやキラキラの紙を自分で切って入れ,空気を入れてふくらますと”ふんわりクラゲ”になりました。

積み木でつくったおうちでクラゲちゃんたちを泳がせていると,ことり組さんが「もうすぐイルカショーが始まるよ」とお知らせに来てくれました。
そして,持ってきていた魚たちの餌をクラゲちゃんたちにも食べさせてくれました。

年長組さんの遊びに魅力を感じて,自分たちの遊びに取り入れて楽しんでいます。
さらに,未就園児のうさぎ組さんが,「ぼくたちもクラゲつくりたい」とはな組にやってくると,作り方を教えて・・・と自然に遊びが伝わっていくのもいいなと思います。

画像1
画像2
画像3

京極水族館

画像1
画像2
画像3
昨日の『水族館』から思いはつながって,今日は”イルカショー”が始まりました。昨日から「明日はイルカショーをするねん」と強い思いをもって登園してきた子どもたちでした。

ジャンプだけでなく、尾びれをパタパタさせたり,胸ひれでバイバイの挨拶をしたり,触れ合いができたりと自分たちの経験を総動員させて遊んでいました。
飼育員の合図に合わせて鳴き声を出してみたりするなど,本当にステキなイルカショーでした。

午後からはペンギンになって,ペンギンのおうちごっこをして遊んでいました。思いがどんどん広がっています。

ことり組の水族館

6月6日(水)晴れ
昨日の移動水族館が心に残っていたのでしょう。
年長・ことり組の子どもたちは,
保育室で,水族館をつくり出しました。
きっとそういう子どもたちがいるだろうな・・・と
先生は,保育室に材料をそれとなく置いていました。
昨日は,糊を使って貼り付けていましたが,
今日は主に,セロハンテープを使っていました。
これも,きっとある程度の期間,この遊びが続くだろうなという予想があるからです。
ある程度の強度が欲しいからです。
先生は,子どもたちが昨日,クラゲを作るのに使い捨ての手袋を用意して頂いていたので
今日も使い捨ての手袋を使うかなと思って置いていたのですが,
子どもたちは,使い捨ての手袋を「クラゲ」には使わないで
「手袋」として使っていました。
よほど,クラゲの毒のことが印象に残ったのでしょう。
クラゲを触るときにはめる「手袋」なんだそうです。
願い事が叶うクラゲもいました。
水族館ですから,クラゲ以外に,魚もいます。
タコは,水を入れたペットボトルの中に入っていました。
年少組のお客さんにも声をかけて遊んでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 カレーパーティー(全園児)
6/28 誕生会
7/3 七夕飾り親子製作(全園児)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp