京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:44
総数:149054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

歯科検診

5月22日(水)晴れ
今日は朝一番に,幼稚園の歯科医の先生に来ていただいて
歯の様子を,一人一人丁寧に見ていただきました。

年長・ことり組の子どもたちは,
さすが,これまでに経験があるからか,
落ち着いて受けることができました。

前のお友達がする様子をしっかり見て
まねられるようになっているようです。
大きい声や音は邪魔になることにも
気づいているようです。
一人一人もお礼を言いましたが
最後にもう一度,みんなでお礼を言いました。

ありがとうございました。

画像1
画像2

年長児 イチゴ作品集

画像1
画像2
画像3
同じものを見てかいても,こんなにも様々な”イチゴ”が表現できるのですね。

イチゴをかきました

画像1
画像2
年少の時にイチゴを植えたことり組の子どもたち。
赤くなった実を,カラスに持っていかれたり,ナメクジに食べられたり…いろいろありましたが,大切に大切に育てたものを収穫する喜びを味わうことができました。
「ちっちゃないちご」の歌も歌ったりして親しんできたので,今日はイチゴの絵をかいてみることにしました。

近くでよく見てみると,
「先生!毛がはえてる!」
という声がきかれました。よく見ると,茎の部分にたくさんの毛がはえているのです。
「葉っぱもギザギザしていて、なんか痛いよ」
「まだ赤くなってないのもある」
「赤くても先の方は緑色やで」
「食べられてるところもある」

自分が発見したことを口々に言い合っていました。
その子なりに感じたこと・その子なりの捉え方・その子なりの表現の仕方でかいているところが素晴らしいと思いました。

土の用意

5月21日(金)晴れ
今日は朝からみんなで力仕事。
園庭のプランターや植木鉢や花壇の土を集めて,肥料や腐葉土等を混ぜて,もう一度プランターなどに入れました。みんなで力を合わせてがんばりました。

次は,この用意した土に,夏野菜の種をまいたり,苗を植えたりするのです。
何の種かな?
何を植えるのかな・・・?
画像1
画像2

ひよこ組でいっぱい遊ぼう

5月21日(火)晴れ
毎週火曜日と木曜日は「ひよこ組」の登園日です。
(園行事でお休みの日もあります。右端メニューの「配布文書」の予定表を見て確かめてください。)
0歳から3歳までの子どもたちと保護者の皆さんに
幼稚園で遊んでもらう日です。

今日のメニューは,
・えんどう豆の収穫・・・採り放〜題〜!
今晩のおかずかな?豆ごはんになったかな?
・粘土遊び
 年長・ことり組の子どもたちの横でいっしょに土の粘土で遊びました。
・絵本室で紙芝居〜
・園庭にはうさぎもチャボもカメもいます。
 アヒルさんも2羽,仲間入り。

京極幼稚園に遊びに来てくださいね。
待ってます。
画像1
画像2

豆ごはん,おいしかったよ

5月20日(月)曇り時々晴れ,のち雨
今日は,子どもたちがお世話をしてきた
えんどう豆の収穫をしました。
つるには豆のさやがたくさんさがっています。
年長・ことり組の子どもたちが主に園庭の豆を,
年少・はな組の子どもたちと,
未就園・うさぎ組の子どもたちが
二階のベランダの豆を収穫しました。
たくさんの豆が収穫できました。
お昼には,その豆を使って炊いた豆ごはんを
みんなでいただきました。
豆ごはんを食べたことがないって言っていたお友達も
おいしいなあって言いながら食べていました。
「おかわり。」っていうお友達もたくさんいました。

土つくり,種まきから,毎日のお世話まで,
みんなでしてきました。
そして,今度は実ったものを収穫して
みんなでいっしょにいただきました。
「食育」と声高には言っていませんが,
京極幼稚園では,幼児期に大切な取組だと考えて,
保育にしっかりと根付かせています。

未就園「ひよこ組」さ〜ん。
明日はみなさんに収穫をしてもらいますよ〜。
待ってますよ〜。



画像1
画像2
画像3

葵祭の行列

5月17日(金)晴れ
15日,年長・ことり組の子どもたちは,
目の前で葵祭の行列を見ました。
それで,次の日に,心に残っているお祭りの風景を
鉛筆でかきました。

今日は,担任の先生が
その作品を階段の壁に並べて展示しました。
本当の行列みたいでしょ。

ゆっくり子どもたちの葵祭を見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

色水って面白い!

5月17日(金) 晴れ

昨日今日と夏を思わせる日差しの下,色水遊びを楽しんでいます。
先日の絵の具遊びで使った絵の具のついたバットに水を入れると,「わ〜色が出る!」

「黄色もちょうだい!」「その色どうやって作ったの?」と友達とやり取りしたり
「実験!」と言いながら,自分で色を作る面白さを感じたり
色々な味の“自分のジュース”を作ったり
どうやったらペットボトルに移せるかを考えたり
たらいの色水に足をいれたり・・・
それぞれの楽しみ方で遊んでいます。

園庭開放で遊びに来てくれた小さなお友達も
お玉でたらいの水をぐるぐる混ぜて遊び始めていました。

これからの時期,水にふれる気持ちよさを心ゆくまで味わい,
考えたり試したりして遊ぶ面白さを感じてほしいと願っています。

画像1
画像2

眼科検診を受けました

画像1画像2
5月17日(金)晴れ
今日は眼科の先生に,目をみていただきました。

年長・ことり組は,自分の名前やお礼も言い,落ち着いて検診を受けていました。

「痛くない?」と心配そうにしていた年少・はな組の子どもたちも,
みんなで「よろしくお願いします」をして
一人ずつ先生の前に行き,目の中や目の動きを見ていただくことができました。
だれも泣かずに受けることができましたよ。

このような検診を通して,“自分の体を大切にする気持ち”を育てていきたいと思います。
早くプール遊びもしたいね。

よもぎだんごづくり・2

画像1
画像2
画像3
続いて・・・

自分で丸めて、自分で茹でて、自分で味を選んで、出来たてをいただきました。

お鍋の中でグラグラするだんごがだんだん上にあがってくると、
「あっ!あがってきたよ!」とワクワクしている声が聞かれました。
「茹でたら、さっきより緑色になったね」と色の変化に気付いた子どももいました。

お味はいうまでもありません。
「めっちゃ美味しい!」「おかわりほしい!」「おだんごの味は、幼稚園の味がするよ」
お腹も心も大満足でした。

はな組さん・うさぎ組さん・ひよこ組さんにもおすそ分け。「ありがとう」「おいしかったよ」と言ってもらえて誇らしげでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 安全の日,避難訓練
6/12 歯磨き指導,プール掃除
6/13 プール開き
6/14 園外保育(京都御苑,4・5歳児)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp