京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:65
総数:148187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

お遊戯室で遊ぼう!

画像1画像2
年少はな組の子どもたちは,入園から間もなく2か月。
園内の環境にもなれ,色々な場で遊ぶことを楽しんでいます。
保育室より広く,思い切り体を動かして遊べる遊戯室は,
子どもたちの大好きな遊び場所です。

今日は午前の片づけの後,クラスみんなで遊戯室に行き,
裸足になって,ピアノの音に合わせて走ったり,止まったり,
幼稚園にいる,カメ,あひる,うさぎ,インコになって遊んだり,
くるくる回ってバッタンキューと床に寝そべったり,
どんぐりになって転がったりして遊びました。

床のひんやりした感触もとても気持ちよさそうでした。

午後からは,自分たちでフープを転がしたり,
並べたところを友達と交代で飛んでみたりして,
自分たちで考えながら遊ぶ姿も見られました。

全身を使って,色々な動きを十分に楽しむ中で,
筋力,バランス感覚,調整力など様々な力が育まれていきます。

色水遊び・映える

気温が高くなってきて,
水遊びをする子どもたちの姿がよく見られるようになってきました。

先生たちは,これまでの子どもたちの遊びの姿や
気温や日当たりの加減や
他の子どもたちの遊びのスペースなどを予想しながら
水遊びができる「環境」を構成しています。

そして,子どもたちの遊んでいる姿からいろんなことを読み取り,「環境」を再構成したり,援助をしたりしています。日々変化する子どもの姿や遊びを元に保育の計画を練っています。これは「色水遊び」に限ったことではありません。

さて,ここでもう一つのポイント!
それは,テーブルの色。
「色水遊び」では,「色」を楽しめるようにすることが大事です。
テーブルが白いと,「色」が「映える」のです。
子どもたちは,自分だけの「色」がつくれて,満足感を味わい,
今度は…!と意欲を高めるのです。
素敵な色がつくれて自信が膨らみ,積み重なり,
より一層「遊び込」めるようになるのです。

画像1
画像2
画像3

もしも・・・に備えて

画像1画像2
5月20日(月)曇り時々晴れ,のち雨
通常保育の子どもたちのお帰りの後,
上京消防署の方をお迎えして,
先生たちの救急救命講習を行いました。

他の幼稚園や保育所の先生たちと一緒に,
「心肺蘇生法」や「AEDの使い方」
「小さい子どもが異物を飲み込んだときの対応」などを
講義と実践から学びました。

毎日の園生活はもちろん,
これから始まるプール遊びが安全に行えるように,
また,もしも・・・の時に的確な行動がとれるように,
今後も学んだことを常に意識して行きたいと思います。

上京消防署の皆様,ありがとうございました。

親子遠足・5

5月23日(木)晴れ
今日は,宝が池の公園が京極幼稚園だから
お昼のお弁当も,公園で。
日差しは強いのですが,
みんなで過ごしやすい木陰に敷物を敷いて
お弁当を広げました。
お家の人と一緒に,いただきま〜す。
おなかすいていたから,一層おいしかったね。

食事の後は,そばの小川や水たまりや
雑木林の斜面を探検したりして遊んでいました。
そして,最後はお帰りの前にみんな集まりました。
PTA会長さんに終わりのあいさつをしていただいて
解散しました。

お天気にも恵まれたこともありますが,
保護者の皆様にご協力いただき,
楽しい遠足になりました。
どうもありがとうございました。
あしたは,いつもの京極幼稚園に来てください。
画像1
画像2
画像3

親子遠足・4

5月23日(木)晴れ
今日は,親子遠足で,宝が池に行きました。

広場で遊んで,お茶休憩をしてから,
平安騎馬隊の施設へ行きました。

ことり組,はな組の子どもたちは
一人ずつ,お馬さんに載せてもらいました。
お馬さんは子どもたちを載せて
ゆっくり一回り歩いてくれました。

ちょっと緊張気味のお友達もいましたが,
うれしい,楽しいって言っているお友達が
たくさんいました。
お家の人のほうが乗りたそうでしたね。

子どもたちはお馬さんたちと記念写真も撮れたし,
とっても満足そうでした。

平安騎馬隊の皆様,お馬さんたち,
どうもありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

親子遠足・3

5月23日(木)晴れ
宝が池へみんなで出かけて,
青空の下,気持ちのいい緑に包まれて,
お友達と,お家の人と,遊びました。

かけっこの後は,お家の人と
ネイチャーゲーム。
いろんなものを探しながら,歩き回って,
全部見つけられたら,ゴールは園長先生。

花や葉っぱや音やキラキラ・・・
見つけたら,カードにシールを貼っていきました。
画像1
画像2
画像3

親子遠足・2

5月23日(木)晴れ
親子遠足で,宝が池の公園に行きました。

広場がのびのび使えたので,
かけっこをしました。

まず,お家の人の前から用意ドンと走って
30メートルほど先の先生たちのいる方へ駆け込みました。
その次は,今,走ったコースを
ゴールのお家の人のところまでかけっこ。
ゴールのごほうびは,お家の人のだっこ。
よかったね。
画像1
画像2
画像3

親子遠足・1

5月23日(木)晴れ
今日は,宝が池の公園が京極幼稚園。
お家の人たちも一緒。

公園に集合して,みんなで挨拶をしたり
幼稚園の歌を歌ったりして
始まり始まり〜。

まずは,お家の人と一緒に
♪がっちりガード
しっかりガードしていないところは,
お家の人につつかれます。
「じゃんけん列車」をしたら,
最後は長〜い一本の列車になりました。
画像1
画像2
画像3

シェアハウス

連休中に幼稚園に新しい動物のお友達がやってきました。
幼稚園がまたにぎやかになりました。
あたらしい動物のお友達は,あひるさんたちです。
もうずいぶん京極幼稚園にも慣れてきたようなので,
昨夜は,「どうぶつのいえ」で,
これまでから幼稚園に住んでいた動物たちと
いっしょに過ごしてもらうことにしたのでした。
とはいっても,餌のこと,水のこと,トイレのことなど
いっしょに暮らすには考えなくてはいけないことが
いろいろあるので,
まずは,「どうぶつのいえ」を柵で区切って,
シェアしてみることにしました。
そしたら,とってもおとなしく
一晩過ごすことができたのでした。

そして今朝。
「どうぶつのいえ」の中をお掃除する間に
動物たちに外に出て朝ごはんを食べてもらいました。
そしたらなんと,餌の周りにみんな寄ってきて
一緒に食べ始めるではありませんか。
見ている方が楽しくなるような光景でした。

あ!かめさん,出遅れたーーーー!!

画像1
画像2
画像3

ふくろのおいも

5月22日(水)晴れ
今日,年少・はな組の子どもたちは,
土嚢用の袋に土と肥料を入れて,
スコップでかき混ぜていました。
そこに,サツマイモの苗を植えるからです。
先生から,まっすぐ立てて植えるのではなくて
寝かせるように植えるのですよと教えてもらってから
植えていました。
最後に,じょろで水やりをしていました。
一人一袋でおいもを育てるのだそうです。
がんばってお世話をしようね。
おいもがいっぱいできるといいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 幼稚園PTA連絡協議会総会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp