京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:65
総数:148193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

年長組の風車

画像1
画像2
画像3
ことり組の子どもたちは,年少組の3学期コマに色を何度も塗り重ねながら色の変化を楽しんだり,回転することで変化する色を感じたりしていました。

その経験を生かし,違う素材でも経験できないかと考え,今年度はラミネートフィルムにカラーセロファンをはさんだもので風車をつくってみることにしました。

2人組で,好きな色を選んではさんで,ラミネートしました。
出来上がったシートを戸外に持ち出し,光にすかしてみた時のAちゃんの言葉です。

「影なのに黒くない。どうして?どうしてなんだろう?」
Aちゃんは自分の影が黒くうつっているのに、シートはカラフルな影になることを不思議に感じたのでした。なんて豊かな感性でしょう。

たらいの水に映してみたり,自分の上靴に映してみたり,サングラスのようにして園庭を眺めてみたり…いろいろな事を感じ,発見していました。


だんごむし迷路

画像1
画像2
ことり組では園庭でつかまえたダンゴムシを保育室前で飼育しています。

今日は月刊絵本の最後のページにある迷路にそのダンゴムシを歩かせて「ダンゴムシの迷路!」となんとも面白い遊びをしはじめました。

どのダンゴムシが速く歩けるか,ゴールできるのはどのダンゴムシか!子どもたちは頭を突き合わせて,面白さを共有していました。

「ぼく、名前つけようかな。トップっていう名前にしようっと」
「じゃあぼくも。うーん、ぴんこちゃん!」
一緒に遊ぶうちに愛着がわいてくるのだな、と思いました。

弁当後、午後からは空き箱を使って『虫ランド』をつくったり,幼稚園のいろいろな場所にダンゴムシをつれて探検していたことり組の子どもたちでした。

新入園児お迎えの会(4月17日)

画像1画像2
入園から一週間が過ぎ、新入園児の4歳児はな組の子どもたちは、気に入った場所を見つけて遊んでいます。
裸足になって,砂場や遊具で元気に遊ぶ姿も見られます。

お帰り前に,年長ことり組さんが,お部屋にきて「お迎えの会」をしてくれました。
まず,「せんせいとおともだち」「まっかないちご」の歌を聴かせてくれました。
次に,「幼稚園ではこんな楽しいことがあるよ」と園での遊び,遠足や運動会などの行事について教えてくれました。
最後には,友達と相談してつくった素敵な「お花のペンダント」をプレゼント!
一人一人と「タッチ!」してお別れしました。
はな組の子どもたちはちょっと緊張した表情をしながらも,お兄さんお姉さんの歓迎の気持ちや優しさにふれ,「ありがとう!」と嬉しそうでした。

翌日は,園庭で一緒に氷鬼をしていました。

大きなこいのぼり

画像1
画像2
年長組の子どもたちは,毎朝屋上に出てこいのぼりをあげることを楽しみにしています。

今日は自分たちのこいのぼりをつくる事にしました。
「何の色のこいのぼりがいい?」
と聞くと、「黄色・赤・紫・緑・青・ピンク!!」子どもたちから色々な声があがりました。
「よし!じゃあその色全部にしよう!!」ということで,絵の具を溶くところから自分たちで準備しました。

大きな画面に思い切り体を動かして「なんかスケートみたい」「ぼくの色と○○君の所つなげよう!」「めっちゃすべる〜!!」といろいろな事を感じたり、楽しんだりした子どもたちでした。
「めっちゃきれいな色になったなぁ〜」としみじみ眺める子もいました。

青空に、ことり組作のこいのぼりが泳ぐ日が待ち遠しいですね。

こいのぼり

画像1
画像2
画像3
年長組は午後から五月人形を出しました。
その時に一緒にこいのぼりも出して「明日からことり組さんがあげるんだよ」という話をすると…

鯉の口から頭を入れて「食べられたー!!」という遊びが始まり,そのうち尻尾から口までをトンネルのように潜り抜けたりして遊びました。「破らないように大事にしてね」という約束だけしましたが,子どもたちが身体全体でこいのぼりと戯れて遊ぶ事を大切にしたいなと思いました。
窓の隙間にこいのぼりの口を当てて,風が通り抜けるようにして「こうしたら泳ぐかなぁ…」と試している姿もあり,お腹が風でふくらむと「おーっ!」歓声があがっていました。子どもたちの大発見です。

明日から屋上で思い切りこいのぼりが泳ぐ様子を見ることができるかな、と楽しみです。

初めての発育計測

画像1
4月12日(金)晴れ
今日は,今年度最初の発育計測をしました。
年少・はな組の子どもたちは初めて。
最初にみんなで絵本「どうぶつ たいじゅうそくてい」を
見ました。
その後,年長・ことり組の子どもたちに
手伝ってもらいながら
どれだけ大きいかな・・・?と
保健の先生に測ってもらいました。
みんなちゃんと測ってもらえました。
はな組の子どもたちは,
ことり組さんに,ありがとうってお礼を言っていました。

平成31年度入園式

画像1画像2画像3
4月10日(水)雨
準備万端整えて,入園式の当日を迎えましたが・・・
園庭の桜の木も,
この日のためにという感じで咲き誇っていましたが・・・
空は,雨模様。

けれども,年少・はな組にも,年長・ことり組にも
新しい子どもたちを迎えて
入園式を開くことができました。
在園児やご来賓の皆様や教職員で
お迎えし,お祝いしました。

園長先生が,腹ペコオオカミさんや,
ねぼすけウサギさんを連れてきたけれど,
子どもたちの方から,
早く寝る,早く起きる,朝ごはんを食べる・・・って
教えてくれていましたね。
早寝・早起き・朝ごはん・・・で,
元気いっぱい幼稚園で遊びましょうね。

桜満開で

画像1
4月9日(火)晴れ
きのうは年長・ことり組だけの始業式。
そして,今日もことり組の子どもたちは,
自分たちだけでのびのびと幼稚園で遊びました。

さて,いよいよ明日は入園式です。
年少・はな組のお友達,待っていますよ。
ことり組さん,よろしくね。

いよいよ始まります!

画像1画像2画像3
春休みも終わり,月曜日からいよいよ平成31年度が始まります。

今年も京極幼稚園の子どもたちや未就園児さんたちが,安全に安心して楽しく遊べる環境をつくっていきたいと思っています。

今日は教職員が力を合わせて,飼育小屋や玄関をピカピカに洗ったり,砂場の砂の掘返しやおもちゃの整理をしたりしました。

園庭の桜も満開です!
先生たちも,みんなが植えたチューリップや動物たちも
みんなに会えるのを待っています。
今年度もよろしくお願いいたします。


ひよこ組が始まるよ〜

今年度もうさぎ組を始めます。
親子で,そして,お友達も誘って
ご都合の良いときに,
京極幼稚園に遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
「配布文書」でもご覧になれます。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 救命救急講習(教職員)
5/22 歯科検診
5/23 親子遠足(宝が池)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp