京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:47
総数:148996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

絵の具楽しいね(年少・はな組)

画像1画像2
5月15日(水)晴れ
前回の色遊びは大きな紙で,
2回目の今日は自分の紙で遊びました。

「青にしーよう!」と好きな色に手を伸ばしたり,
ローラーやスポンジ筆を,思い思いに動かしたり,
手形や足型がつくことを試したり,
色が変わっていくことを楽しんだりして,
いっぱい遊びました。

遊び終わったあとは,友達と一緒にたらい入って
ごしごしタイム!
それも子どもたちが楽しみな時間です。




何度も何度もじょうごで

5月14日(火)晴れ時々曇り
年少・はな組の子どもたちが
手押し車に水を汲んで,
汲んだ水をじょうごで
何度も何度もすくって
じょうごの先から水が出てくるのを
ながめています。
水の流れの勢いを感じているようです。
友達のすることを見て
自分の考えを伝えて,
いっしょに試してみたりもしています。

今やってみたいのは,
コップでじゃなくてじょうごでなんですね。
じょうごって,人類の大発明だったのかも。
その大発明を味わっているのかも・・・。
そこまでさかのぼって行けるって
子どもたちって,すごいね。
画像1
画像2
画像3

ねぎにむちゅうで

5月14日(火)晴れ時々曇り
園庭の植物コンテナで育ててきた「ねぎ」を
保育室に運び込んで,
年長・ことり組の子どもたちは,
夢中で描きました。
いろんな色のコンテの中から
使いたいものを自分で選んで,
思い思いに描きました。
夢中になっているからです,保育室の中が,
とっても静かなのです。
一人一人,その子だけの作品になりました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度学校評価年間計画

画像1
学校評価の年間計画を
「配布文書」にアップしています。
ご覧ください。

上の写真は,しゅんぎく。
英語ではクラウン・デイジー。
花の様子が王冠みたいだからかな。

下の写真は,いちご。
品種は,さちのか。

画像2

生きもの係

「どうぶつのいえ」の中にいるのは
年長・ことり組の子ども達。
長靴を履いて,ほうきを持って
小屋の中を掃除してくれました。
掃き掃除の後は,
ブラシを持って,ホースの水で
床をゴシゴシこすってくれました。
スッキリきれいになって,
動物たちは気持ちよく過ごせることでしょう。
ことり組の生きもの係の当番の子ども達,
ご苦労様。
ありがとう。

今,小屋の中には
ウサギ,カメ,チャボ,セキセイインコが暮らしています。
画像1

真夏日にテスト

5月13日(月)晴れ
天気予報通り,気温がじりじり上がり
真夏日になったようですね。

これからの暑さ対策の一つとしての
ミストシャワーのテスト運転をしました。
様子を見て活用していきます。

急に暑くなってきました。
体調を壊さないようにしたいですね。
画像1

1年生お招き会

5月10日(金)晴れ
京極幼稚園をこの春卒園して
小学校1年生になった子どもたちを
幼稚園にお招きして
楽しいつどいの時間をもちました。

ほんの2か月ぶりでしたが
何だかずいぶん大きくしっかりしたなと感じる
子どもたちの姿でした。
「国語の勉強」「給食」「中間休み」・・・など
小学校での好きなことや
担任の先生の名前などを
ひとりひとり発表してくれました。

みんなで幼稚園の時に好きだった仲良し遊びをしたり
おやつを食べたりして
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

元気な顔を見せてくれてありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
元気でね。
画像1画像2画像3

お散歩遠足 京都御苑に行ったよ

画像1画像2画像3
5月10日(金)晴れ
年長ことり組と年少はな組が手をつないで,元気よく「行ってきま〜す」

ことり組の子どもたちが,初めて園外保育に出かけるはな組のペースに合せながら,真剣に,そして優しく京都御苑まで連れて行ってくれました。

緑の木々の青っぽい何とも言えない匂い
お面白い形にカーブしている大きな枝
服にくっつく草・・・
様々なものを発見しながら進んでいきました。

母と子の森では,タンポポやシロツメクサ,ヒメシオンがいっぱい!
「お母さんにおみやげ」「うさぎ組(未就園児)さんにもあげよう」と花を摘む子どももいました。
ことり組は知らない名前の花を見つけると,自分の図鑑で調べることも楽しんでました。
ダンゴムシ,ミミズ,クモ・・・友達と頭を寄せ合って夢中で虫さがしをする姿も・・・

おいしいラムネでパワーをつけて,汗をかきかき,幼稚園まで帰ってきました。

来月も,またみんなでいこうね。

フラワーアレンジメントづくり

画像1
画像2
画像3
春は,園庭にたくさんの花が咲き,本当にきれいでした。
でも,もうそろそろ夏野菜の栽培に向けての土づくりや畑やプランターの整備が必要な時期になってきたので,まだまだきれいに咲く花を生かせるように,お家の方にプレゼントするフラワーアレンジメントをつくりました。

空きパックに,色を塗りオアシスに竹串で穴をあけてから,自分で花を選んで差し込んでいきました。
それぞれのアレンジが子どもの感性あふれるもので,色彩豊かでした。

特に年長ことり組は、ものすごい集中力で根気よく最後まで取り組んでいました。
子どもたちは「喜んでくれるかぁ…」「きれだねぇってきっとビックリするんじゃない?」と,渡す相手の事を想ってワクワクしながらつくっていました。

きっと今頃持ち帰ったアレンジメントがお家を華やかにしてくれているのではないでしょうか。

つくって遊ぼう

5月9日(木)晴れ
預かり保育「おひさま広場」の時間は

「つくって遊ぼう」でした。

空飛ぶ紙コップ!!

身近な材料でつくって,それで遊びました。

(紙コップ,セロハンテープ,カラーペン,輪ゴム)

ちょっと難しいところもありました。

遊ぶのもちょっとコツが要りました。

でも,ふわーーーーっと飛ばせられると

とってもうれしくて,気持ちよさそうでした。

また,つくって遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 救命救急講習(教職員)
5/22 歯科検診
5/23 親子遠足(宝が池)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp