京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:65
総数:148188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

幼稚園のみかん

11月12日(月)晴れ
幼稚園のみかんやきんかんの実が
おひさまの光をいっぱい浴びて
いい色になってきました。
今年はみかんの木に大きい実が生りました。
(去年は小さい実がたくさんできたのですが・・・。)
弁当を食べ終わった子どもたちから順番に
みかん狩りをしました。
「大きいのにしようよ。」
「これがおいしそう。」
子どもたちは相談しながら
選んだみかんをはさみで切ったり,
くるくると実を回してちぎり取ったりしていました。
採り立てのみかんはお部屋で皮をむいて
食後のデザートに食べました。
酸っぱくなくて甘みもあるおいしいみかんでした。
画像1

動物園に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は園外保育で京都市動物園に行きました。
暑いくらいのいいお天気で、動物園はいろいろな保育園・幼稚園・小学生・家族連れで大賑わいでした。

朝一番に見たゾウはものすごく大きな声で鳴いて,子ども達は「怪獣みたいな声だね」「ライオンみたいな声」とびっくりしていました。餌の葉っぱを器用に食べる様子や,砂浴びをする瞬間も見ることができました。

キリンはすぐ近くまで寄ってきたので「ベロが長い」「ベロが黒い」「首が長いね」「爪が立派だね」「足が長いね」など口々に思ったことを話していました。

テナガザルの鳴き声を真似してみたり,ツキノワグマが遊んでいる様子にくぎ付けになったり,トラの大きさに驚いて尻込みしたり,カバが水面から出て大きな口をあける瞬間も見たりして…本当にいろいろな動物を見ることを楽しみました。

帰りのバスでは,年少はな組の子ども達は半数の子どもがウトウト…いっぱい歩きました。

京極文化祭参加

画像1
11月3日(土・祝)晴れ
今日は京極学区の「京極文化祭」に参加しました。
会場は京極小学校。
体育館ではステージ発表や作品展。
運動場等では模擬店やバザーや
ゲームコーナー等。
いいお天気にも誘われて,
大勢の人たちでにぎわっていました。

京極幼稚園の子どもたちは
体育館で歌を歌ったり
踊りを踊ったり,
一人一人がインタビューに
答えたりしていました。

たくさんの人の前で緊張した子どもや
見てもらうことを楽しんでいる子ども
(インタビューに答えられるかしらと
ドキドキの保護者も・・・?)
それぞれが良い経験になったことと思います。

保護者の皆様,お休みのところ
ご協力いただきありがとうございました。
実行委員会の皆様,お世話になりました。

おいも屋さんをしました

画像1画像2画像3
今日は幼稚園でとれたサツマイモで『お芋屋さん』をしました。
焼き芋パーティは20日なので、今日はホットプレートで焼いてバターとお塩で味をつけました。

この前はことり組さんが”ポップコーンやさん”をしてくれたので、今日は、はな組がコックさんになりました。
サツマイモを洗ったり,運んだり,フライ返しでひっくり返したり,お客様に焼けたお芋を出したり…と忙しく自分達の役割を果たしました。

『自分たちがつくった』『はな組だけでつくった』ということがとても意味があり,小さな自信にもつながっているようでした。「おいしいねぇ〜もっといっぱい食べたいくらい」「カリカリに焼けているところがすごく美味しい!」など大絶賛でした。
今週は、落花生・里芋・サツマイモと幼稚園で収穫した野菜をたくさんいただきました。どれもとてもおいしかったです。

味噌汁,里芋入り

11月1日(木)晴れ
今日のお弁当は
みんなで幼稚園で育てて,収穫した
里芋の入った具だくさんな味噌汁付きでした。
幼稚園のネギも入っていました。
お箸では,ぬるっと滑って
つかみにくそうにしているお友達もいました。
これが里芋か〜と言っている子どももいました。
おいしかったね。
ごちそうさまでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp