京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up52
昨日:41
総数:93919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立幼稚園では午後6時までの預かり保育を行っています。未就園の親子対象の教育相談0〜2歳の「ひよこ組」,3歳の「うさぎ組」も開いています。 園児募集は随時行っています。幼稚園の見学等も併せて承っています。 詳しくは,直接お越しになるか,電話(231−6696),メール(画面右下に代表メール)等でお尋ねください。

お琴を楽しもう。

10月22日(月)快晴
今日は「おひさま広場」(預かり保育)の時間に,
お琴の先生に来ていただきました。
先生のお琴の演奏を聴いたり,
お琴と一緒に歌ったり,
一人一人の指に「爪」を付けて
お琴を鳴らさしていただいたりしました。

普段聞きなれない音色を聴いたり
さわったことのない楽器に触れたりする
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日のはな組の様子

画像1画像2画像3
今日はことり組の子ども達は,延期になっていた園外保育にでかけていました。

幼稚園には未就園の子ども達と,年少はな組の子ども達がいました。
本当に気持ちのよい秋空のもと,ゆったりとした一日を過ごしました。

砂場でつくったケーキでお誕生日会。
運動会での年長さんのように,綱引きごっこ。
アンダー・ザ・シーの曲に合わせてショーごっこ。

他にも,氷鬼ごっこをしたり,うさぎと触れ合ったりして思い思いに遊びました。
運動会後,少しずつ横のつながりが広がってきた子ども達です。
友達と一緒に遊ぶことが楽しくて楽しくて…という一日を過ごしました。

平成30年度前期学校評価結果報告

画像1
先日の学校運営協議会において,理事,顧問の皆様に平成30年度前期の学校関係者評価をしていただきました。評価結果は配布文書よりご覧ください。



画像はうさぎと触れ合う年少・はな組の子どもたち。

ポスターをご覧になりましたか?

画像1
11月1日(木)から
来年度の園児募集の願書の交付と受付が始まります。
入園に関してのご質問等はいつでも承ります。
電話(231−6696),
電子メール(画面右下隅の代表メール)で,
または直接幼稚園までお越しになって
お尋ねください。

ポスターは,画面右端のメニューの「配布文書」から
大きくしてご覧になれます。クリック→園児募集ポスター

たくさんの方にポスターの掲示を
ご協力していただいています。
ありがとうございます。

平成30年度第2回学校運営協議会

10月18日(木)
午後7時より今年度第2回目の
学校運営協議会を開催しました。
理事,顧問の皆様には
お忙しいところ,お疲れのところ,
幼稚園にご参集いただきました。
今年度前期の幼稚園の取組に対する
学校関係者評価をしていただきました。
貴重なご意見をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
評価結果につきましては,
準備ができ次第,公表の予定です。

写真は先日の大文字山登山の様子。
全員元気に登り,京都の町を眼下に,
達成感いっぱいの子どもたちです。
画像1

一日動物園 楽しかったよ

 今日は,上賀茂幼稚園に移動動物園がやってきたので,みんなで遊びに出かけました。
「かわいいね」「とても楽しそう」とわくわくした子どもたち。撫でたり,餌をあげたりして動物と仲良しになりました。一緒に過ごしているうちに,上賀茂幼稚園の友達とも仲良しになりました。
 年長児は特別に,動物たちがトラックに乗るお手伝いもしました。
秋晴れの中,とても楽しい一日を過ごしました。
ポニー動物園のみなさん,ありがとうございました。
そして,上賀茂幼稚園のみなさん,お世話になりました。

 *京極幼稚園児は,全員赤帽をかぶっています。

 
画像1画像2画像3

ポップコーンパーティー

 園で収穫したポップコーンでポップコーンパーティーをしました。
昨日は,年長の子どもたちが,コーンの実を外したり,遊戯室を飾りつけしたり,チケットをつくったり,準備をしました。

 いよいよ,今日はポップコーンパーティーの日。朝から楽しみにして登園してきた子どもも多く,年少児や未就園児を招待してみんなで楽しみました。
年長児は,ポップコーン屋さんになり,「ここに座ってください」「何味がいいですか?」「おかわりはいかがですか?」とはりきって,お客さんを接待していました。

 4種類の味があり,みんなおいしいと大満足。おかわりもたくさんして,いっぱいいただきました。 
画像1画像2画像3

平成31年度園児募集のポスターを掲示します。

画像1
平成31年度4月から入園の園児の募集が始まります。

京極幼稚園では
満4歳(平成26年4月2日〜平成27年4月1日生まれ)
満5歳(平成25年4月2日〜平成26年4月1日生まれ)
の園児を募集します。

入園願書は11月1日(木)から14日(水)に交付(お渡し)します。
ご記入いただきましたら,同じ期間に,その願書の受付を行います。
いずれも,京極幼稚園の園長室で行いますので,お越しください。
また,ご不明な点,ご相談なさりたいこと等ありましたら,お気軽にお電話なり,直接お越しいただくなりして,お話しください。
申し訳ありませんが,願書の交付・受付は
平日(土・日・祝以外の日)の午前9時〜午後6時までにさせていただきます。
お待ちしています。

大文字山

画像1
画像2
画像3
昨日予定していた大文字山への遠足。前日の雨のぬかるみも心配だったので,今日満を持して行ってきました!

4歳児はな組にとっては初めての山登りでした。5歳児ことり組は2回目なのではな組をリードしてくれる姿もありました。

友達と励まし合い,競い合って登った階段の先。眼下に見える京都の街並みを見た時の達成感。鏡(光)の交信ができた時の感動。子ども達の心に刻まれたことと思います。
幼稚園の2階のテラスから大きな姿見でピカピカを頑張ってくださった保護者の方,鴨川からもピカピカしてくださった保護者の方もいて,山の上からもよく見えました。ありがとうございました。

運動会 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 本日,運動会を終えることができ,皆様ありがとうございました。

 開会式,かけっこは校庭で行いましたが,その後は体育館で行いました。
4歳児は,消防士になって訓練をしたり,火を消しに行ったりしました。5歳児は,縄や竹馬で自分たちで考えた遊びを楽しみました。

 4歳児と5歳児は一緒に,自分たちでつくったお神輿を担いで練り歩きました。御霊祭で地域の方がお神輿を見せてくださったことが,とても印象に残ったようでした。
また,お祭りの曲「ラララ・ラッセーラ」に合わせて元気いっぱい踊りました。この曲は,ねぶた祭りにちなんだ曲なので,頭に花笠をイメージして花をつけて踊りました。
 
 一部,プログラムを変更して行いましたが,子どもたちは,最後までめいっぱい頑張り楽しみました。閉会式では,子どもたちの胸にはご褒美の金メダルがとても光っていました。

 保護者の皆様,ご来賓の皆様,本日は,小雨の降る中,ご覧いただいたり,途中体育館に移動したり,時間を待っていただいたりして,大変ご迷惑をおかけしました。ご理解いただき,暖かく見守ってくださり,心より感謝いたします。
 また,準備,片づけ,お手伝いなど,皆様のおかげて終えることができました。本当にありがとうございました。


 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp