京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:65
総数:148185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

砂場で遊んだよ

画像1画像2
午後は暖かくなり,砂場に水がたまっていることに気付いた子どもたちは,泥んこになりながら水の感触や泥の感触を楽しみました。

砂場のおもちゃの船や汽車を走らせたり,自分が汽車になって水たまりの中を走ったりして汚れることも濡れることも気にせず遊び,最後はシャワーをしてきれいになりました。

今の時期だからこそ,心を開放して思い切り遊ぶ経験をしていきたいです。
汚れ具合が子どもたちの勲章だと思っていただき,お洗濯どうぞよろしくお願いします。

学校運営協議会発足

4月24日(火)
午後7時から遊戯室で
京極幼稚園学校運営協議会発足式を開きました。
教育委員会生涯学習部学校地域協働推進課長様からは
学校運営協議会設置の指定書を交付していただきました。
また,理事の方々には任命書を手渡していただきました。
顧問をお願いしました方々には,園長より
委嘱状をお渡しさせていただきました。
最後に学校運営協議会の会長様より
ご挨拶いただきました。
皆様どうもありがとうございました。

学校運営協議会は幼稚園の応援団です。
学校運営協議会のご支援を頂き,
保育のいっそうの充実,
魅力ある幼稚園,
地域に根ざした幼稚園を目指して
これからもがんばっていきたいと思います。
皆様どうぞよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

試運転 ミストシャワー

4月23日(月)晴れ
今日も朝から晴天で,
気温がどんどん上がってきました。

体が暑さに慣れていないうちに急に気温が上がると,
熱中症になる危険が増すそうです。
日よけの帽子
水分補給
休養
早寝早起き朝ごはんなど
意識して取り組むことが大事かと思います。

幼稚園ではミストシャワーの試運転をしました。

気が付いた子どもたちが集まってきて
キャーキャー歓声を上げたり,
「気持ちいい〜」
「虹が見える〜」
とはしゃいだりしていました。

画像1画像2

沿革史〜平成29年度〜

沿革史〜平成29年度〜を
「配布文書」に掲出しています。
右端メニューより開いてご覧ください。
画像1画像2

今こそ!

4月19日(木)快晴
裸足になって,
泥だらけになって遊んでいるのは,
年少・はな組と
未就園・うさぎ組の子どもたち。
気持ちを開放して,
やりたいことを存分にしています。
今こそ大事にしたい姿です。

(この後もっともっと泥まみれに・・・)
画像1

新入園児お迎えの会

画像1画像2
今日はお帰りの前に「ことり組(年長)さんがいいものくれるんだって」と伝えると,わくわくしながら待っていたはな組(年少)の子ども達。
ことり組さんがお迎えの言葉を言ってくれて,名前も教えてくれました。はな組さんも言えるかな?と投げかけると,ちょっぴり緊張しながらも一人一人自分の名前を言う事が出来ました。

お花の形のペンダントをもらい,歌もきかせてもらいました。

ことり組のみなさん,素敵なプレゼントをありがとう。
明日からもまた仲良く遊んでくださいね。

遊戯室にて

画像1画像2
今日は、遊戯室に巧技台を組み立てて遊びました。
ことり組(年長)の子ども達が運んでいるのをみて興味津々のはな組(年少)の子どもたち。
初めての経験なので「怖いな」と言いながら先生に手を持ってもらってチャレンジした子どももいました。

巧技台の遊びから大積み木で恐竜ごっこ。顔なじみの年長・年少の子ども達が交じり合って遊んでいました。年長さんへの憧れの気持ちや,年下の子どもを思いやる気持ちなどいろいろな心の育ちが見られます。
異年齢でのかかわりも大切にしていきたいです。

チャボのお世話

画像1画像2画像3
 年長児になったら,チャボのお世話ができると楽しみにしていたことり組の子どもたち。先週から,鳥小屋の掃除や野菜の用意をしています。
「くさいから,きれいにしてあげなくっちゃ」「チャボさんが,食べやすいように(野菜を)小さく切ってあげよう」など,チャボに思いを寄せてお世話をしています。
 これからも,しっかりお世話をしてあげようね。

初めてのお弁当

画像1画像2
今日は入園して初めてのお弁当日。

はな組の子ども達は、嬉しくて嬉しくて…というかんじでした。
『好きなものを,食べ切れる量だけ』と保護者の方にお願いしていたので,ほとんどの子どもがピカピカに食べました。

発育計測

画像1画像2
今日は初めての発育計測。
「注射ちっくんされない?」
「痛い事しない?」
と不安いっぱいの子どももいました。

初めてなので、年長ことり組の子ども達がお手伝いに来てくれました。
優しく丁寧に手伝ってくれ、すっかりお兄さんお姉さんになった姿をみせてくれたことり組さんでした。
そのお陰で、全員無事に計測できました。

未就園クラスの時はできなかった事も、「はな組だもんね」とがんばる姿もありました。
来月は自分たちだけで頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4月7日)
3/29 離任式の予定
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp