京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up41
昨日:45
総数:148161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ご修了 おめでとうございます

画像1画像2画像3
 本日,14名の子どもたちが,幼稚園を巣立っていきました。
修了式では,堂々とした姿のことり組の子どもたち。
たくさんの方に祝福していただきました。

 1年生になることを楽しみにしつつも,友達と離れることに寂しさを感じ,複雑な心境を味わったことでしょう。

 今度会う時は,ピカピカの1年生ですね・・・

明日,保育修了式。

3月18日(月)晴れ
明日はいよいよ年長・ことり組の子どもたちの保育修了式です。

今日は,最後の式の練習をし,
みんなで遊びたいことを相談して遊び,
最後のお弁当を一緒に食べました。

式場の準備も整いました。
明日は,ことり組の子どもたちの修了を
みんなでお祝いします。


画像1

こんなことできるようになったよ

画像1画像2
戸外で遊んでいる年少 はな組の子どもたち。
「先生!見て見て!」と一人が雲梯を始めると「私もできる」「ぼくも!」と次々に遊び始めました。入園した時にはできなかったことが,友達の刺激をもらいながらチャレンジし続けて,だんだんとできるようになってきています。
ブランコの二人乗りも楽しくて仕方ありません。

そんな姿を見ているともうすぐ年長組になるのだな,と感じます。

オルゴールコンサート

画像1
 今日は,オルゴールコンサートをしていただきました。
未就園児クラスの部と在園児のクラスの部に分かれて,2回開いてくださいました。

 子どもたちは,オルゴールに興味津々。耳をすましてとてもよく聴き楽しんでいました。
知っている曲が流れると,オルゴールの音色に合わせて小さな高い声で歌ったり,不思議なしかけオルゴールの時は,思わず「わぁ〜」と拍手をしたりしていました。

 後半は,実際に自分でオルゴールを触れさせていただきました。ストリートオルガンも弾かせていただきました。
とても 優雅な素敵な時間を過ごすことができました。
オルゴールサロンの先生方 ありがとうございました。

幼小交流 「1年生はたのしいよ会」(年長児)

画像1画像2
3月4日(月)

 小学生になることを楽しみにしていることり組の子どもたち。
室町小学校の1年生の方に招待していただき「1年生はたのしいよ会」に参加しました。

 『鍵盤ハーモニカ』『給食』『音読』『ひらがな』『掃除』『学校の行事すごろく』『大縄跳び』『うさぎ(飼育)』の8個のコーナーがあり,小学生になったら経験することを体験したり,教えてもらったりしました。

 子どもたちは,1年生のお姉さんお兄さんの話をよく聞き,実際に体験するところでは
真剣に取り組んでいました。とても,楽しかったようです。
 小学校ってこんなところなんだとわかり,お姉さんお兄さんが優しく接してくれて,安心した子どもも多くいました。
ますます,小学校に入学する楽しみが増えました。

 1年生のみなさん,先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。

笛,太鼓や獅子舞い

2月28日(木)伝統芸能鑑賞会
幼稚園に「我楽」様に来ていただいて
和太鼓や横笛の演奏,踊り,南京玉すだれなどの
日本の伝統芸能を聴いたり,見たりさせていただきました。
音楽に合わせてお獅子が2頭登場したりもしました。
お獅子の中に入っていたのは・・・。

また,子どもたちや保護者の皆さんも
太鼓をたたかしていただく場面もありました。

未就園のうさぎ組さん,ひよこ組さんたち
泣いてしまう場面もありましたが
楽しさいっぱいの鑑賞会でした。
子どもたちは体も心も動かして楽しんでいました。

「我楽」の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 京都市立幼稚園教育研究会総会
3/25 春休み(〜4月7日)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp