京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up46
昨日:45
総数:148166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ポスターをご覧になりましたか?

画像1
11月1日(木)から
来年度の園児募集の願書の交付と受付が始まります。
入園に関してのご質問等はいつでも承ります。
電話(231−6696),
電子メール(画面右下隅の代表メール)で,
または直接幼稚園までお越しになって
お尋ねください。

ポスターは,画面右端のメニューの「配布文書」から
大きくしてご覧になれます。クリック→園児募集ポスター

たくさんの方にポスターの掲示を
ご協力していただいています。
ありがとうございます。

平成30年度第2回学校運営協議会

10月18日(木)
午後7時より今年度第2回目の
学校運営協議会を開催しました。
理事,顧問の皆様には
お忙しいところ,お疲れのところ,
幼稚園にご参集いただきました。
今年度前期の幼稚園の取組に対する
学校関係者評価をしていただきました。
貴重なご意見をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
評価結果につきましては,
準備ができ次第,公表の予定です。

写真は先日の大文字山登山の様子。
全員元気に登り,京都の町を眼下に,
達成感いっぱいの子どもたちです。
画像1

一日動物園 楽しかったよ

 今日は,上賀茂幼稚園に移動動物園がやってきたので,みんなで遊びに出かけました。
「かわいいね」「とても楽しそう」とわくわくした子どもたち。撫でたり,餌をあげたりして動物と仲良しになりました。一緒に過ごしているうちに,上賀茂幼稚園の友達とも仲良しになりました。
 年長児は特別に,動物たちがトラックに乗るお手伝いもしました。
秋晴れの中,とても楽しい一日を過ごしました。
ポニー動物園のみなさん,ありがとうございました。
そして,上賀茂幼稚園のみなさん,お世話になりました。

 *京極幼稚園児は,全員赤帽をかぶっています。

 
画像1画像2画像3

ポップコーンパーティー

 園で収穫したポップコーンでポップコーンパーティーをしました。
昨日は,年長の子どもたちが,コーンの実を外したり,遊戯室を飾りつけしたり,チケットをつくったり,準備をしました。

 いよいよ,今日はポップコーンパーティーの日。朝から楽しみにして登園してきた子どもも多く,年少児や未就園児を招待してみんなで楽しみました。
年長児は,ポップコーン屋さんになり,「ここに座ってください」「何味がいいですか?」「おかわりはいかがですか?」とはりきって,お客さんを接待していました。

 4種類の味があり,みんなおいしいと大満足。おかわりもたくさんして,いっぱいいただきました。 
画像1画像2画像3

平成31年度園児募集のポスターを掲示します。

画像1
平成31年度4月から入園の園児の募集が始まります。

京極幼稚園では
満4歳(平成26年4月2日〜平成27年4月1日生まれ)
満5歳(平成25年4月2日〜平成26年4月1日生まれ)
の園児を募集します。

入園願書は11月1日(木)から14日(水)に交付(お渡し)します。
ご記入いただきましたら,同じ期間に,その願書の受付を行います。
いずれも,京極幼稚園の園長室で行いますので,お越しください。
また,ご不明な点,ご相談なさりたいこと等ありましたら,お気軽にお電話なり,直接お越しいただくなりして,お話しください。
申し訳ありませんが,願書の交付・受付は
平日(土・日・祝以外の日)の午前9時〜午後6時までにさせていただきます。
お待ちしています。

大文字山

画像1
画像2
画像3
昨日予定していた大文字山への遠足。前日の雨のぬかるみも心配だったので,今日満を持して行ってきました!

4歳児はな組にとっては初めての山登りでした。5歳児ことり組は2回目なのではな組をリードしてくれる姿もありました。

友達と励まし合い,競い合って登った階段の先。眼下に見える京都の街並みを見た時の達成感。鏡(光)の交信ができた時の感動。子ども達の心に刻まれたことと思います。
幼稚園の2階のテラスから大きな姿見でピカピカを頑張ってくださった保護者の方,鴨川からもピカピカしてくださった保護者の方もいて,山の上からもよく見えました。ありがとうございました。

運動会 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 本日,運動会を終えることができ,皆様ありがとうございました。

 開会式,かけっこは校庭で行いましたが,その後は体育館で行いました。
4歳児は,消防士になって訓練をしたり,火を消しに行ったりしました。5歳児は,縄や竹馬で自分たちで考えた遊びを楽しみました。

 4歳児と5歳児は一緒に,自分たちでつくったお神輿を担いで練り歩きました。御霊祭で地域の方がお神輿を見せてくださったことが,とても印象に残ったようでした。
また,お祭りの曲「ラララ・ラッセーラ」に合わせて元気いっぱい踊りました。この曲は,ねぶた祭りにちなんだ曲なので,頭に花笠をイメージして花をつけて踊りました。
 
 一部,プログラムを変更して行いましたが,子どもたちは,最後までめいっぱい頑張り楽しみました。閉会式では,子どもたちの胸にはご褒美の金メダルがとても光っていました。

 保護者の皆様,ご来賓の皆様,本日は,小雨の降る中,ご覧いただいたり,途中体育館に移動したり,時間を待っていただいたりして,大変ご迷惑をおかけしました。ご理解いただき,暖かく見守ってくださり,心より感謝いたします。
 また,準備,片づけ,お手伝いなど,皆様のおかげて終えることができました。本当にありがとうございました。


 
 

運動会です。

10月6日(土)
運動会をします。
運動場で始めますが,
お天気によっては,途中で体育館に移動したり,
プログラムの変更や割愛をしたりするかもしれません。
体育館でも動き回れるように子どもたちは上靴を忘れ無いようにしてください。
また,保護者の方も体育館で体を動かせる履物をご用意ください。
準備係の保護者の方は8時集合でお願いします。

ご理解,ご協力くださいますようよろしくお願いします。


いよいよ運動会。

いよいよ明日は,京極幼稚園の運動会。
子どもたちは今日も
運動会の会場となる京極小学校へ出かけて
広い運動場で体をいっぱい動かして遊びました。
幼稚園と小学校の行き帰りだけでも
いい運動になっていると思いますが,
弱音を吐かず,
体も心も強くなってきているなと感じます。
また保護者の皆様にも
道具類の運搬やら準備やらで
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて,明日の運動会ですが,
朝7時の時点で運動場でするか,
体育館でするかの判断をします。
このホームページや一斉メールでお知らせします。
ただし,運動場で始めても,
途中で体育館に移動することも考えられます。
念のため,子どもたちだけでなく,
ご来場の皆様も,
体育館で体を動かせるような履物も
ご用意いただけたらと思います。

また,朝7時の時点で
台風による「暴風」警報が出ていましたら
11日(木)に延期となります。

以上,ご理解ご協力をお願いします。
画像1画像2

みんなで手をつないで

10月2日(火)晴れ
今日は幼稚園の園庭で
みんなで手をつないで,
音楽に合わせて踊りました。
みんなで手をつないで
輪になって踊ると楽しいね。
顔を見合わせて,
笑顔がいっぱいになりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 オルゴールコンサート
幼稚園PTA連絡協議会総会・講演会
3/8 預かり保育(サッカー遊び)
3/11 安全の日・京都市シェイクアウト訓練
3/12 出町茶論訪問交流(年少)
3/13 誕生会・ほっこり子育て広場
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp