京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:45
総数:148181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

7月9日(月)の保育について

皆様,いかがお過ごしでしょうか。
本日の臨時の休業にご理解ご協力いただき
ありがとうございました。

京都市教育委員会からの通達に基づき,
本日,臨時休業の措置をとりました。
しかし,まだしばらくは,
予断を許さない状況が続きそうです。
よって,週明け9日(月)も本日同様,
下記のような措置を講じさせていただきますので
よろしくお願いします。
(5日に配布しましたお知らせと内容は同じです。)


            記


1 「大雨警報」又は「洪水警報」の発令
(1)午前7時現在,京都市に
   「大雨」または「洪水」いずれかの「警報」が
   発令されている場合,
   その「警報」が解除されるまでは登園を見合わせ,
   自宅待機させてください。

(2)両方の「警報」が解除された場合については,
   以下の措置を行います。
  1)午前8時までに解除になった場合  
    :平常どおり登園してください

  2)午前9時までに解除になった場合  
    :9時40分から保育を開始します

  3)午前10時までに解除になった場合 
    :10時40分から保育を開始します

  4)午前10時現在,「警報」発令中の場合 
    :臨時休業となります

2 その他
(1)不要不急の外出は避けるようにしてください。
(2)河川・側溝・水路等には近づかないよう,
   ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
(2)京都市域(「京都・亀岡」等)の気象警報について
   テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に
   ご留意ください。
(3)今回は,5月に配布しました「台風などに対する非常措置についてのお知らせ(保存版)」(黄色の用紙に印刷したもの)の「暴風警報」の文言を「大雨警報」「洪水警報」と読み替えて適用することとしたものです。
   ホームページの右端のメニュー「配布文書」からいつでもご覧いただけます。

気象警報に伴う明日7月6日の臨時措置について

京都市教育委員会から,
この度の大雨に伴う明日7月6日の休園等の判断につき,
「暴風警報発令時」の取扱に準じる事とされましたので,
本園においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,
テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に
ご留意頂きますようお願いいたします。

            記

1 「大雨警報」又は「洪水警報」
(1)午前7時現在,京都市に
   「大雨」または「洪水」いずれかの「警報」が
   発令されている場合,
   その「警報」が解除されるまでは登園を見合わせ,
   自宅待機させてください。

(2)両方の「警報」が解除された場合については,
   以下の措置を行います。
  1)午前8時までに解除になった場合  
    :平常どおり登園してください

  2)午前9時までに解除になった場合  
    :9時40分から保育を開始します

  3)午前10時までに解除になった場合 
    :10時40分から保育を開始します

  4)午前10時現在,警報発令中の場合 
    :臨時休業となります

2 その他
(1)通園路上にある河川・側溝・水路等には
   近づかないよう,ご家庭でも,お子様への
   指導をお願いいたします。
(2)明日の「ランチ」については,
   明日を待ってキャンセルをすると
   キャンセル料が発生するため,
   本日中にキャンセルさせていただきます。
   そのため,明日,「警報」が解除されて
   登園日となりましても,
   家庭より弁当持参で登園していただきますよう
   お願いいたします。

お家の人と一緒に七夕製作

画像1画像2
 7月7日の七夕の日を楽しみにして,今まで子どもたちで七夕の飾りをつくって楽しんできましたが,今日はお家の方と一緒に七夕の飾りをつくることを楽しみました。

 年少児は,お家の方と一緒につくり,飾りが増えることをとても喜んでいました。
 年長児は,ほとんど自分でつくっていましたので,お家の方には,少し難しい『大漁船』に挑戦していただきました。1枚の紙からつくる大漁船は,大人も子どもも,とても不思議なようでした。
 年長の保護者の方には,子どもたちが製作をしている姿をご覧いただき,1年前と比べて,話をよく聞いてつくったり,はさみの使い方が上手になっていたり成長を感じていただいたのはないでしょうか。

 笹に飾りをつけ,ぜひ,みなさまで七夕の行事を楽しんでくださいね。
 今日は,お忙しい中,ありがとうございました。

カレーパーティー

画像1画像2画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたカレーパーティーの日。

 はな組の子どもたちが野菜を洗い,その後から,ことり組の子どもたちが野菜を切ったり,炒めたりして調理しました。
 園で収穫物したじゃがいも,にんじん,たまねぎ,なす,賀茂なす,ピーマン,ししとう,ミニトマトを入れました。また,ことり組の子どもたちと,カレーがおいしくなるように相談した結果,リンゴやリンゴジュース,隠し味にチョコレートと牛乳を入れました。
 たくさんの材料を入れたのでの,スペシャルカレーになりました。

 煮込んでいる間,プールに入っていると園庭までいい香りがしてきました。「カレーのいい匂いがしてきた」「早く食べたい」「お腹がすいた〜」と,出来上がるのをとても楽しみにしていました。

 お昼になり,いよいよカレーパーティーの始まりです。
「おいしい〜」「おかわり」とみんなとてもよく食べました。AちゃんBちゃんお薦めの福神漬を,初めて食べた子どももいましたが,「おいしい」と大好評でした。お鍋いっぱいにあったカレーもきれいになくなりました。

 「カレーパーティー,楽しかった」とみんな大満足の一日になりました。
  

カレー材料の買物(年長)

画像1画像2画像3
 明日の幼稚園でのカレーつくりのために,年長児が買い物に出かけました。
桝形商店街を通ると,この間つくった七夕の大笹が飾られていて,子どもたちは大喜び。
自分の短冊を探していました。すでにお家の方と一緒に見にきた子どももたくさんいて,
「ここにある」「ママに教えてもらったから」と話してくれました。
商店街の方からもたくさん声をかけていただき,挨拶を交わしました。

 スーパーに着くと,自分の担当の品物を探し,レジでお金を払いました。
少し緊張したようでしたが,自分たちで買い物をして大満足でした。
 「買物 楽しかった。明日のカレーパーティーもとても楽しみだね」と話しながら帰っていました。

 明日は,いよいよ,カレーパーティーです。ジャガイモや玉ねぎなど幼稚園で栽培したものを収穫してから,カレーつくりをとても楽しみにしていました。
 明日,みんなでおいしいカレーをつくろうね。

 商店街の皆様,スーパー皆様,お世話になり,本当にありがとうございました。

いっしょに「力太郎」鑑賞

6月26日(火)晴れ
今日は,京極幼稚園の遊戯室に
「嵯峨小学校えほんの会」の皆さんに来ていただきました。
そして,歌を歌ったり,クイズをしたり,
「力太郎」というお話の人形劇を見せていただいたりして
楽しい時を過ごさせていただきました。

遊戯室に集まった,京極幼稚園や鶴山保育所のお友達も
近くの未就園のお友達や保護者の方も
まるで生き生きと絵本が動き出したような舞台の展開に
どんどんお話の中に引きこまれて行くような様子でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

嵯峨小学校えほんの会の皆さん,どうもありがとうございました。


画像1

小学校の大きなプール(年長児)

画像1画像2
6月21日(木)
 室町小学校の1年生とプール交流をさせていただきました。
6月22日(金)
 京極小学校のプールをお借りして,プール遊びを楽しみました。

 小学校の大きなプールを初めて見た子どもたちは,初めは「怖いな」「ドキドキする」「おぼれてしまうかも・・」って思ったようです。
 しかし,1日目,1年生のお姉さんやお兄さんの様子を見て,『大丈夫』『こうしてプールに入るんだ』とわかったようで,安心してプールに入ることができました。
 2日目は,年長児だけで入りましたが,昨日教えてもらったことをよく覚えていて,約束を守りながら,少し慣れた様子で楽しむことができました。

 「小学校のプール,大きかったね」「1年生になったら,僕がこの学校に行くんだ」「楽しかったし,もっと遊びたかったな」など,子どもたちはとても楽しかったようです。

 小学校のプールを体験させていただき,子どもたちは『大きくても大丈夫』『小学校のプールは大きくて,とても楽しい』と感じたようです。

 室町小学校の皆様,京極小学校の皆様,本当にありがとうございました。

プール遊び楽しかったよ

画像1画像2
今日はいい天気だったので,プール開き以降一番気持ちよかったです。

友達と関わって遊ぶことも楽しくなってきているので,「魚がつれたぞー」と先生がフープをひぱったことをきっかけに,自分たちでも遊び始めました。

魚やカニを並べてお店屋さんのように魚を焼いて遊ぶ子どももいました。

先生の背中に乗って”ワニの親子”になったり,お腹に乗って”ラッコの親子”になったり触れ合うことも楽しんでいます。

また明日もいい天気だといいね。

親子交通教室

6月20日(水)雨
今日は,親子交通教室でした。
上京警察署のお巡りさんやポリスマロンちゃん,
地域の交通安全のボランティアさんに来ていただいて
道路の歩き方や歩くときに気を付けることなどを
教えてもらいました。
手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしてから,
最後に遊戯室に作った道路を親子で歩いたりもしました。
歩き終えたゴールには
ポリスマロンちゃんが待っていました。
年長組の子どもたちは
来年は一人で学校まで歩いていくことになりますね。
今の内から,普段,おうちの方と道路を歩くときに
今日のことを思い出しながら
道路を安全に歩けるようにしましょうね。
画像1画像2

登園指導

6月20日(水)雨
梅雨らしいお天気の一日でした。
今朝は,上京警察署からお巡りさんや地域の交通安全のボランティアの方,
そして,ポリスマロンちゃんに幼稚園に来ていただき,
交通安全を呼びかけていただきました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PTA総会・園内清掃
お散歩(京都御苑)
3/7 オルゴールコンサート
幼稚園PTA連絡協議会総会・講演会
3/8 預かり保育(サッカー遊び)
3/11 安全の日・京都市シェイクアウト訓練
3/12 出町茶論訪問交流(年少)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp