京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:65
総数:148233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ひよこ組:平成31年1月の予定

平成30年もひよこ組をご利用いただきありがとうございました。
平成31年もどうぞよろしくお願いします。
1月は15日(火)から始めます。
おさそい合わせて,お越しください。
画像1

きれいにしました。

12月20日(木)
いよいよ明日で2学期が終わります。
そこで,子どもたちは砂場のおもちゃを洗ったり
保育室を掃除したりしました。
楽しんで取り組んでいました。
きれいになって気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

楽しい集い3

12月18日(火)
サンタさんが帰ってしまった後も
遊戯室ではみんなで歌ったり,踊ったり
パネルシアターを見たり,
先生たちの合奏を聴いたりして楽しく過ごしました。
その後は,みんなで会食をしました。
楽しいひと時をことり組,はな組,うさぎ組の
みんなで過ごすことができました。

画像1画像2画像3

京極フェスティバルに行ったよ

画像1画像2画像3
 今日は,京極小学校の1・2年生が開いてくれた京極フェスティバルに出かけました。
どんぐりころころやカーレース,魚つりなどいろいろな遊びのコーナーがあり,幼稚園の子どもたちは,はな組ことり組の二人ペアになって回りました。
前半後半合わせて1時間遊ぶ時間がありましたが,それでも足りないようでもっともっと遊びたいようでした。

 京極小学校のみなさん,今日はありがとうございました。

楽しい集い2

12月18日(火)
京極幼稚園の
年長・ことり組,年少・はな組,
そして,未就園のうさぎ組の子どもたちが
みんな集まって「楽しい集い」を開きました。
子どもたちが歌ったり踊ったり,
お話を聴いたりしていると,
外から鈴の音が聞こえてきました。
もしかして!!と思っていると,
遊戯室の戸が開いて,
入ってきたのは,サンタさんでした。
びっくりしている子どもたちがいました。
声を上げて大喜びしている子どもたちもいました。
サンタさんに質問をすると,答えてくださいました。
そして,一人一人にプレゼントを渡してくださいました。
子どもたちはとっても嬉しそうでした。
緊張して受け取っている子どももいました。
幼稚園にいる生き物にもプレゼントをいただきました。
お礼に歌を歌いました。
サンタさんは大忙しで,
この後,
違うところの子どもたちのところへ行くそうです。
サンタさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽しい集い1

12月18日(火)晴れ
今日は,子どもたちが心待ちにしていた
「楽しい集い」の日です。
会場の遊戯室は大変身。
ろうそくの明かりだけで,
静かに音楽が流れている遊戯室に
子どもたちは,静かに入りました。
園長先生はサンタクロース村のお話をしましたが
子どもたちはとっても静かに,熱心に聞いていました。
それからことり組,はな組,うさぎ組の子どもたちは
順番に歌を歌いました。
みんなでも歌を歌いました。

画像1画像2画像3

一足早い贈物

画像1
 今日,出町茶論の方から,子どもたちへ図鑑の贈り物をしていただきました。
「なんだろう?」「不思議だな?」など,知りたいことがいっぱいの子どもたち。
大喜びをして,早速図鑑を見ていました。
今度は,子どもたちが,歌を歌いに出かけ,交流を続けたいと思います。

 出町茶論の皆様 今日は素敵な贈物をありがとうございました。

元気に走っているよ

12月14日(金)
今日も朝から相国寺様の境内をお借りして
マラソンをしました。
子どもたちは,今日も元気に走りました。
走る前は少し寒かったけれど,
走り終わると,身体がホッカホカ。
「今日は5周。」
「6周行けた。」と息を弾ませる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ここには暖炉がありますよ。

遊戯室のツリーの横に・・・
・・・・・・暖炉。
煉瓦でできたみたいな暖炉です。
焚き木がちろちろと燃えています。
子どもたちが手をかざしています。
サンタさんは暗い空の上から
プレゼントを届ける目印を探しているそうです。
煙突や暖炉が目印になるそうです。
幼稚園には煙突も暖炉もありません。
幼稚園にも来てほしいので
段ボール箱で暖炉をつくりました。
サンタさん気付いてくれるかな・・・。
(ご心配なく。炎はLEDのライトがゆらゆら光っているのです。)

画像1
画像2

おやすみ,かめさん。

京極幼稚園には,かめさんが3匹います。
ずいぶん寒くなってきたので,
かめさんたちに,冬眠してもらうことにしました。
暖かくなるまで,じっと眠っていてもらうのです。
年長・ことり組の子どもたちが,
かめさんたちの入っている
たらいやコンテナの中に
たくさんの落ち葉を入れて
冬眠のお手伝いをしました。

春までおやすみなさい。

このかめさんたちを冬眠から目覚めさせたのも
年長・ことり組の子どもたちでした。
かめさんたちのお世話を卒園した年長組さんから引き継いでいたのでした。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp