京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:65
総数:148187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

上京中学ふれあいコンサート

10月27日(土)
上京中学ふれあいコンサートに参加しました。
京極幼稚園の子どもたちは,
みつば幼稚園のお友達と一緒に
「とんぼのめがね」,「きのこ」を歌い
「おひさまパワー」を踊りました。
たくさんのお客様の前で緊張している子どももいましたが,
お客様の前で発表するという
良い経験をさせていただいたと思います。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

保幼交流

画像1画像2
今日は近隣の鶴山保育所の4歳児つき組,5歳児ほし組の子ども達と交流をしました。

4歳児は,幼稚園で遊び,お弁当を一緒に食べました。
保育所の友達は,広々使える砂場や,色々な乗り物,総合遊具などで遊ぶことを楽しんでいました。時間が経つにつれて子ども同士の自然な関わりも見られ,楽しいひと時になりました。

5歳児は鴨川に土手滑りに行きました。幼稚園の子ども達は,鴨川の土手を転げまわることをまずは楽しみつつ,同じ小学校に進学する友達を見つけたりしながら少しずつ関わりを深めていきました。お昼は一緒に鶴山保育所で給食をいただきました。

同じ地域にある就学前施設が,このように交流を深めていくことで,子ども達がいつもとは違う友達や環境の中で自己を発揮したり,同じ小学校に行く友達が園外にもいるという安心感をもったりする事にもつながっていくのだと事後研修の時にも再確認しました。今後も意義ある交流を深めていきたいと思います。

宝が池に遠足に行きました。

画像1
画像2
画像3
快晴に恵まれ,はな組の子ども達は宝が池に遠足に行ってきました。
初めての4歳児はな組だけの遠足でしたが,しっかり歩いてきました。

迷路のような道を探検したり,芝生の広場で氷鬼ごっこをしたり,どんぐり探しに夢中になったり…楽しい事が盛りだくさん!

帰りには真正面に見える比叡山に遠足に行った上賀茂幼稚園の友達の光の交信も見えたり,肉眼でケーブルカーが山を登っていくのも見えました。「あの山に登ったんだよ」「ケーブルカーにも乗ったよね」「大文字でもピカピカしたよね」なんて以前経験した遠足を思い出しつつ…なんともスペシャルな一日となりました。

いよいよ平成31年度園児募集が始まります

画像1
いよいよ11月1日から,
平成31年度入園の園児の募集が始まります。

2年保育の京極幼稚園では
満4歳(平成26年4月2日〜平成27年4月1日生まれ)
満5歳(平成25年4月2日〜平成26年4月1日生まれ)
の園児を募集します。

入園願書等の必要な書類は
11月1日(木)から14日(水)に
交付(お渡し)します。
ご記入いただきましたら,同じ期間に,その願書の
受付を行います。
いずれも,京極幼稚園の園長室で行いますので,
この期間にお越しください。
また,ご不明な点,ご相談なさりたいこと等ありましたら,
お気軽にお電話なり,直接お越しいただくなりして,
お話しください。

申し訳ありませんが,願書の交付・受付は
平日(土・日・祝以外の日)の
午前9時〜午後6時までにさせていただきます。
お待ちしています。

結ぶ

年少・はな組の子どもたちが
何やら熱心に取り組んでいます。
どの子も真剣でしょう?
縄を結んで,
ハンガーにかけようとしているのです。
この縄は,
運動会の最後にご褒美としてもらったもの。

「結ぶ」のは,とても大事な技。
大事な縄をちゃんと片づけたい。
結べるようになりたい。
はな組の子どもたちが
先生と一緒に
頑張っています。
画像1
画像2
画像3

幼稚園でおいもほりをしたよ

 5月に苗を植えたサツマイモが葉やつるを伸ばして大きくなりました。

 今日は,みんなでおいも掘りをしました。かわいいおいもが出てきて,数えてみると全部で32個ありました。

 おいも掘りの後は,芋のつるで遊びました。
綱引きや縄跳びをしたり,つるを雲梯やログハウスにかけてジャングルに見立ておさるごっこをして楽しんだりしました。おいもの葉のお料理もたくさんつくっていました。

 「おいも 大好き」と,子どもたち。今度,焼き芋やお料理をして食べようね。
画像1画像2画像3

お琴を楽しもう。

10月22日(月)快晴
今日は「おひさま広場」(預かり保育)の時間に,
お琴の先生に来ていただきました。
先生のお琴の演奏を聴いたり,
お琴と一緒に歌ったり,
一人一人の指に「爪」を付けて
お琴を鳴らさしていただいたりしました。

普段聞きなれない音色を聴いたり
さわったことのない楽器に触れたりする
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日のはな組の様子

画像1画像2画像3
今日はことり組の子ども達は,延期になっていた園外保育にでかけていました。

幼稚園には未就園の子ども達と,年少はな組の子ども達がいました。
本当に気持ちのよい秋空のもと,ゆったりとした一日を過ごしました。

砂場でつくったケーキでお誕生日会。
運動会での年長さんのように,綱引きごっこ。
アンダー・ザ・シーの曲に合わせてショーごっこ。

他にも,氷鬼ごっこをしたり,うさぎと触れ合ったりして思い思いに遊びました。
運動会後,少しずつ横のつながりが広がってきた子ども達です。
友達と一緒に遊ぶことが楽しくて楽しくて…という一日を過ごしました。

平成30年度前期学校評価結果報告

画像1
先日の学校運営協議会において,理事,顧問の皆様に平成30年度前期の学校関係者評価をしていただきました。評価結果は配布文書よりご覧ください。



画像はうさぎと触れ合う年少・はな組の子どもたち。

ポスターをご覧になりましたか?

画像1
11月1日(木)から
来年度の園児募集の願書の交付と受付が始まります。
入園に関してのご質問等はいつでも承ります。
電話(231−6696),
電子メール(画面右下隅の代表メール)で,
または直接幼稚園までお越しになって
お尋ねください。

ポスターは,画面右端のメニューの「配布文書」から
大きくしてご覧になれます。クリック→園児募集ポスター

たくさんの方にポスターの掲示を
ご協力していただいています。
ありがとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 上京ふれあいコンサート(午後,上京中にて)
10/31 10月生まれ誕生日会
11/1 平成31年度入園願書交付・受け付け開始(〜14日)
人権啓発街頭活動
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp