京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:45
総数:148175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

御霊祭のつづき

画像1画像2
金曜日に地域の御霊祭りを見た子ども達。
保育室に写真を貼っておくと、「シャンシャンのやつ,つくりたい」「小さいのでいいけどお神輿ワッショイ!も欲しいねん」など思いが次々出てきました。

トイレットペーパーの芯をつなげて「ホイット〜ホイット〜」と掛け声をかけたりする姿は、きっとお祭りの時に地域の方が拡声器で威勢のいい声をあげていたことの再現なのだろうなと思いました。”おまつり”と書いた旗をつくった子どももいました。

自分たちが見たこと聞いたことが遊びに生かされていました。

御霊祭

5月18日(金)くもり
今日は御霊神社の御霊祭でした。
幼稚園の近くの寺町通りをお神輿が通るというので
お弁当を済ませてから
みんなで見に出かけました。
三基の立派なお神輿が通りました。
それを担ぐ大勢の人も通りました。
それぞれに掛け声が違っていました。
子どもたちが並んで見ているのを見つけると,
目の前で止まって,
ゆすったり,高く挙げたりしてくださいました。
町の平穏と安全を願って,
夜まで街中を回られるということです。
子どもたちも元気な声で掛け声をかけていました。
大きくなったら担いでやーと
声をかけてもらっていました。
画像1画像2画像3

ホイット,ホイット!

画像1画像2画像3
5月18日(金)くもり
今日は,御霊神社の御霊祭でした。
朝,おみこしを担ぐ大勢の人たちが,
京極幼稚園に寄ってくださいました。
そして,子どもたちの前で
お祭りの金具を差し上げて
シャリンシャリンと鳴らしてくださいました。
その音に合わせて,
ホイット,ホイットという掛け声も教えていただき,
みんなで,声を合わせて言いました。
最後にみんなで,
子どもたちの健やかな成長を祈念して
三本締めをしてくださいました。
ホイット,ホイットの掛け声は
子どもたちの心に残ったようで,
帰られた後もあちこちから聞こえていました。

神輿会の皆様ありがとうございました。

赤いいちごはどこかな?

画像1画像2画像3
昨年のいちごの苗から出たランナー(元の株から伸びたつるのこと)から育った子苗が立派に大きくなり,いちごの実をつけてくれました。

はな組は弁当を食べた子どもから,大きな葉っぱをかきわけて赤い実を探しました。
「おいしい!」「もっと食べたい」と大満足の子ども達でした。
たくさんあるわけではないので,今日は一人一個ずつでしたが,また赤くなるのを楽しみにしたいと思います。

葵祭見学

画像1画像2
 京都御苑に年長児は葵祭見学に行きました。
京都市観光協会や教育委員会の方にお世話になり,特別な,いい席で見せていただきました。

「馬の尻尾に何かついている」「(牛車が動くと)音がしているね」「みんな葉っぱをつけているね」など,見て思ったことを呟いていました。
牛車が動かずにじっとしていると,「がんばれ!」と,声をかけている子どももいました。

 葵祭見学の後は,お弁当を食べ,草花を見つけたり鬼ごっこをして遊びました。
 今日も,五月晴れの中,いっぱい楽しんだ年長児でした。

よもぎ団子つくり

画像1画像2画像3
 園のよもぎを摘んで,よもぎ団子をつくりました。
白玉粉と充てんとうふ,湯がいて細かく刻んだよもぎを入れて混ぜました。
「ハートの形にしようかな」「上手に丸くなったよ」と,グループの友達と楽しそうにつくっていました。
自分たちで,盛り付けもしました。
「おいしい」とみんな大喜び。
はな組の子どもたちにもつくってあげ,「僕たちがつくった団子はどう?」と感想を聞きに言った子どももいました。
 食べ終わってから,「また,お家でつくってもらおう」と,よもぎを摘みに行った子どももいました。

 春の香りをいっぱい楽しんだよもぎ団子つくりでした。

〜お花のアレンジ〜******・・・

5月11日(金)晴れ
園庭の草花も,春から夏へと
模様替えが始まってきています。
今日は,
花壇や植木鉢やコンテナに植えてある草花を使って
アレンジメントを作りました。
夢中になって制作に取り組む姿は,
とてもすてき!かっこいい!
アレンジメントは,おうちで飾って,
楽しんでくださいね。
画像1
画像2

♪〜おててつないで,行こうよ御苑〜♪

5月10日(木)晴れ!
今日は,年長児,年少児が一緒に手をつないで
京都御苑にお散歩遠足に出かけました。
年少組にとっては,初めてのお出かけでした。

御苑のみずみずしい緑の中で
走り回ったり,草花遊びをしたり,虫探しをしたり・・・
のびのびと遊びました。

幼稚園から近いので,
またたびたび遊びに出かけたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の楽しかったこと

画像1
 年長児は降園前に,お知らせのコーナーの時間を設け,その中で自分が伝えたい話をみんなの前で発表しています。

 今日の楽しかったことは,「トラックで砂を運んでくれて嬉しかったです」という子どもがほとんどでした。「砂が水の滝のように落ちてきたな・・・」とびっくりしている子どもいました。
 トラックが園に到着した時は,「お楽しみトラックがきた〜」と大喜びでした。

 砂をいただき,ありがとうございました。
 この砂でいっぱい遊ぼうね。

おいしい!柏餅

5月2日(水)くもり
今日はみんなで
五月人形を飾った遊戯室に集まって,
子どもの日の集いを開きました。

はじめは,みんなで
子どもの日をお祝いするわけや
こいのぼりや五月人形を飾るわけや
柏餅やちまきを食べるわけがかかれている
絵本や紙芝居を見ました。
歌を歌ったりもしました。

そして,お待ちかね・・・
みんなそろって,柏餅を食べました。
この柏餅は,和菓子の鼓月様が,
子どもたちが,小さいころから和菓子に親しんで,
日本の伝統的な行事とともに
おいしい楽しい思い出を
心に残してほしいとの願いを込めて
寄贈してくださっているものです。

「どうやって食べるの?」
「葉っぱはどうするの?」という声も聞こえましたが,
初めて柏餅を食べた子どもも,「おいしい〜。」と,
笑顔になっていました。
子どもたち全員!ぺろっと食べていました。

鼓月様,おいしい柏餅をどうもありがとうございました。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 幼児・児童・生徒作品展(〜30日,みやこめっせ地下美術館)
9/29 京極小学校運動会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp