京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:65
総数:148194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

影絵遊び(年長児)

画像1画像2画像3
 9月12日(水)
 誕生会で影絵シアターを見た子どもたちは,影絵に興味をもったようです。影絵遊びを楽しんでました。
 影絵遊びのストーリーは宇宙。この間,科学センターに見学に出かけ,宇宙についても興味をもったようです。ボールを地球や木星に見立て遊んでいました。宇宙人やおばけ,自分の人形をつくり,楽器を使って音楽に合わせ演じていました。
 はな組にチケットを配り,見にきてもらいました。

 いろいろと経験したことを,遊びに活かし,思いを膨らさせて,影絵遊びを楽しみました。

消防こども大会見学

9月6日木曜日

 上京消防署へ出かけ,消防こども大会に年長児年少児が参加しました。
消防隊の服を着せていただいたり,いろいろな消防自動車を見せていただいたり,消防音楽隊の演奏を聴かせていただいたりして楽しみました。
 はしご車のはしごがビルの上まで上がった時は「わぁ〜 すごいね」と歓声が上がりました。

 そして,消防隊の方との大事なお約束。火事の時は「火事だ〜」と大きな声で叫ぶこと,地震の時はダンゴムシのポーズになること,この2つの約束を,子どもたちはしっかりを身につけたようです。

 上京消防署のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

科学センター見学(年長)

画像1画像2画像3
9月5日水曜日

 新学期が始まり,科学センターに出かけることを知らせると,Aちゃんが嬉しそうに「科学センターに行ったことがある。とても楽しいんだよね」と話をしてくれました。その言葉を聞いて,周りの子どもたちはとても楽しみにしていました。

 科学センターでは,プラネタリウムを見たり,恐竜に会ったり,蝶の家に入って珍しい沖縄にいる蝶々を見たり,実験コーナーでは空気の不思議を見せていただいたりしました。また,磁石や振り子,音などに触れて遊ぶコーナーもあり,興味津々で遊んでいました。

 「きれい!」「おもしろい!」「わくわくする!」「こっちはどうなるのかな?」
「やってみたい!」と心を動かし,みんな目を輝かせて楽しんでいました。

 科学センターの先生方,本当にありがとうございました。

大人になるし(おひさま広場:預かり保育)

8月20日(月)晴れ時々曇り
幼稚園の「おひさま広場」(預かり保育)が
また始まりました。
元気な子どもたちが幼稚園にやってきてくれました。
みんなで遊戯室で遊んだり,
ビニルプールで水遊びをしたり,
園庭の野菜の収穫をしたりして過ごしていました。

収穫したのは,
ピーマン,パプリカ,オクラ,トマト,
ナス,キュウリ,ゴーヤ。
最後にみんなで相談しながら分けました。
食べたら苦いゴーヤは,
もらい手がないかなと思っていたら,
「わたし,ゴーヤチャンプル大好き。」
っていう声が上がっていました。
「わたしも大人になるし・・・。」って,
そっと手を挙げる子もいました。
ゴーヤの味は,大人の味なんですね。

台風のニュースも聞かれます。
残りあと2週間ほどのお休みを
気を付けてお過ごしください。

画像1
画像2

残暑お見舞い申し上げます

画像1
 みなさま お元気でいらっしゃいますか?
今年は,特に暑い日が続いていますが,みなさま体の調子などいかがでしょうか・・・

夏休みも半分過ぎましたね。
来週は,幼稚園がお休みします。くれぐれも熱中症や水の事故にはご注意いただき,お家の方と一緒に,夏ならではの遊びや過ごし方を楽しんでくださいね。

 20日月曜日から,おひさま広場が始まります。まっていますね。

夕涼み会

7月29日(日)
台風12号の影響で,28日に暴風警報が出ましたので,
準備万端整えていただいた夕涼み会でしたが,
順延しての開催となりました。

メインの会場の遊戯室には
PTAのブース,
京極みんなの会(おやじの会)のブース,
幼稚園のブース,
保育室にはスタンプラリーのポイントが
用意されていました。
ゲームをしたり,作ったり・・・
親子で,きょうだいで,お友達とで,
思い思いのまわり方で回っていました。
遊戯室には生のお父さんDJが
会場のムードを盛り上げてくださっていました。

みんなで輪になって踊りを踊ったり,
幼稚園に突然現れた謎の怪人?ロボット?目がけて
球を投げて追い出したりもしました。
ほっと,飲み物で一息ついて,
最後は,花火鑑賞。
歓声やため息や拍手も起こっていました。

PTAの皆様,京極みんなの会の皆様,
台風による順延にもかかわりませず,
子どもたちのために
すてきな夏の思い出づくりをしてくださって,
どうもありがとうございました。
地域の皆様,ご理解,ご協力いただき,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

宿泊保育(年長児)

 子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育。
この日は,お楽しみがいっぱいでした。

 1つ目の楽しみは,昼食後のおやつ。自分たちで育て冷凍してあったいちごをでつくったジャムを,たっぷりクラッカーにつけていただきました。
 2つ目のお楽しみは,縁日ごっこ。先生たちが遊戯室で,縁日のお店屋さんを開いてくれたところへ,子どもたちがペットボトルのバッグやお金をつくり,遊びに出かけました。綿菓子やたこせん,ポテトなどの本物のおやつを買うことができ,おいしくいただきました。また,忍者の玉転がしやカラオケ,くじ引のコーナーもあり,何度も遊んでいました。
 3つ目は,遊戯室が映画館に変身し,大きなスクリーンで映画を楽しみました。

 まだまだ,楽しみはいっぱい続きました。
レストランに出かけスペシャルディナーを食べたり,幼稚園の2階にある京極露天風呂にみんなで入ったり,自分たちでつくった行燈を持ってお散歩したり,花火を楽しんたりしました。
 いっぱい遊んだので,夜はみんなすぐに寝て,朝までぐっすり寝ていました。

 次の日のお楽しみは,自分たちでホットドックをつくり,朝ごはんにいただきました。
『お泊り保育の思い出』をはがきに書き,お家の人やおじいちゃんおばあちゃんに届けてもらえるように,ポストに出しに行きました。
 「全部 楽しかった」「忍者が幼稚園に来たんだよ」「花火を初めてしたよ。とてもきれいだった」と,お泊り保育のことを話してくれました。

 お家の方と離れて初めて一人で泊まった子どもたち。どきどきしていたこととと思います。何よりお家の方が,ご心配だったことでしょう。
 子どもたちは,楽しい気持ち,嬉しい気持ち,さみしい気持などいろいろな思いを味わいながら,またたくましく大きく成長したことと思います。
 友達と過ごしたお泊り保育,助け合ったお泊り保育,一人でがんばり自信がついたお泊り保育,この経験がこれからの日々に繋がれば嬉しいです。
画像1画像2画像3

もぐれるようになったよ!

画像1画像2
おひさま広場(預かり保育)に来ている子ども達。
今日もプールの水が気持ちよさそうです。

はな組(4歳児)の子ども達も,潜れるようになって嬉々とした表情です。

しっかり水分補給して,プールの上には遮光ネットをはって,暑さ対策をしながら思い切り水遊びを楽しんでいます。

1学期が終わりました

画像1画像2
今日で一学期が終わりました。
自分たちがいっぱい遊んだ保育室。

ままごとの道具を洗い,棚を拭きました。
自分のロッカーもピカピカです。

最後に床の雑巾がけをしました。
初めての経験の子どもも多く,最初は膝をついたままハイハイをするように拭いている子もいました。しっかりと足で踏ん張ってかっこよく雑巾がけをする友達の姿を見て,次第に真似をして,できるようになっていきました。

現代の生活の中では,簡易ペーパーモップやお掃除ロボなど便利なものがあふれているので,家庭で雑巾を使うということは減っているのだろうと思います。だからこそ幼稚園で意識して取り組んでいきたいと思います。
雑巾を絞る時も,最初は丸めてぎゅっとにぎっているだけの子も多かったです。手首をそれぞれねじって絞るんだよと,手を添えながら伝えていきました。

自分の力で,最後までやりきることができると満足そうな表情でした。
気持ちよく夏休みが迎えられます。

おひさま広場(サッカー)

画像1画像2
 今日のおひさま広場は子どもたちの大好きなサッカーの日。

 体を動かす楽しさや,約束(ルール)の大切さを感じ,思いきり楽しんでいました。

 「あ〜楽しかった」「今度のサッカーはいつ?」ととても喜んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 園外保育(はな・ことり組,雨天21日)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp