京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up52
昨日:45
総数:148172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

親子交通教室

6月20日(水)雨
今日は,親子交通教室でした。
上京警察署のお巡りさんやポリスマロンちゃん,
地域の交通安全のボランティアさんに来ていただいて
道路の歩き方や歩くときに気を付けることなどを
教えてもらいました。
手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしてから,
最後に遊戯室に作った道路を親子で歩いたりもしました。
歩き終えたゴールには
ポリスマロンちゃんが待っていました。
年長組の子どもたちは
来年は一人で学校まで歩いていくことになりますね。
今の内から,普段,おうちの方と道路を歩くときに
今日のことを思い出しながら
道路を安全に歩けるようにしましょうね。
画像1画像2

登園指導

6月20日(水)雨
梅雨らしいお天気の一日でした。
今朝は,上京警察署からお巡りさんや地域の交通安全のボランティアの方,
そして,ポリスマロンちゃんに幼稚園に来ていただき,
交通安全を呼びかけていただきました。
画像1画像2

七夕飾り,お願いします。

6月15日(金)
出街商店街振興組合様からお預かりした大きな七夕の笹に
幼稚園のみんなで飾り付けをしました。
願い事を書いた短冊も結んであります。

今日,その笹を振興組合の方が受け取りに来られました。
これから,商店街に持って行って飾って下さるのです。
7月6日,7日は出街商店街の
「出街七夕夜店」が開かれます。
楽しみですね。

笹は2本持ってきていただきました。
残りの1本は,幼稚園で飾らせていただきます。
幼稚園で,七夕の集いを開きます。

どちらも,夏の楽しい思い出になりそうです。
出街商店街振興組合様,どうもありがとうございました。
画像1画像2

明日,平常保育再開します。

本日(6月18日)の地震による臨時休園に際しまして,ご協力いただきありがとうございました。
被害等はありませんでしたか。
明日19日(火)は平常通りの保育を再開します。
弁当持参で登園してください。
なお,今しばらく余震の心配があります。
幼稚園からの連絡やテレビ等からの情報にご注意くださいますようお願いします。

本日休園

今朝(6月18日)の震度5強の地震に伴い,
本日は休園とします。
預かり保育もありません。
各ご家庭におかれましては,余震に備えてください。

登園再開については改めて連絡いたします。

プール開き!

6月14日(木)晴れ
いよいよ今日からプールでの水遊び。
まずは,年少・はな組の子どもたち。
まだちょっと冷たいシャワーに歓声。
おそるおそるプールに入って,
自分の手で体に水をかけて,
さあ遊ぼう。
画像1
画像2
画像3

お茶会(年長児)

6月12日

 地域の方にお世話になり,お茶体験をさせていただきました。

 甘いお菓子をいただき,お茶をいただきましたが,思っていた味とは違い,少し苦いようです。それでも,「おいしい」「楽しいかった」と,とても喜んでいました。

 地域のみなさま,貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1画像2

見て見て・・・

6月12日(火)晴れ
昨日は代休日だったので,今週は火曜日からのスタート。
4歳児・はな組さんも,5歳児・ことり組さんも,
さっそく休日参観日に幼稚園でおうちの方と一緒に作った
一本歯下駄や竹馬で遊び始めました。

ことり組の子どもたちは遊戯室で竹馬で遊び始めました。
土曜日に作ったばかりなのに,
もう,とことこと歩き出している子どもがいました。
悔しくて泣きだしている子どももいました。
さっきまで最初の一歩が踏み出せなかったのに,
もう,3歩,5歩と
歩数を伸ばしている子どももいました。
これから竹馬でも
いろいろなドラマが生まれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

おやじのちから

6月9日(土)晴れ

 今日は休日参観日でした。
参観の後,「京極みんなの会」(おやじの会)の皆さんに
園庭に組立プールを設置していただきました。
たくさんの方にご参加して頂きました。
ひと夏を安全に楽しくプールで過ごせるように
大勢で持ち上げたりしながら,
何度か修正して組み立てていただきました。
「京極みんなの会」(おやじの会)の皆さん,
暑い中,子どもたちの笑顔のために,
どうもありがとうございました。
このプールで,いよいよ来週から
子どもたちの歓声が響くことでしょう。
画像1画像2画像3

土曜参観

画像1画像2
 今日は子どもたちが楽しみにしていた土曜参観。
お家の人と一緒に遊ぶことや一本歯下駄や竹馬をつくってもらうことをとても楽しみにしていました。

 みんなニコニコ顔で嬉しそうでした。

 保護者の皆様,今日はお忙しい中,暑い中,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 発育計測
9/12 午後保育(14日と振替のため)
9/13 幼稚園説明会(10時〜)
9/14 祖父母参観(午前保育)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp