京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:50
総数:149040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

親子歯磨き指導

6月6日(水)雨
今日は,幼稚園に園歯科医の先生と,
歯科衛生士の先生をお招きして
歯磨きについて教えていただきました。
はじめの紙芝居に子どもたちは
どんどん引き込まれていきました。
大きな口のお人形や大きな歯ブラシが登場すると,
笑顔になっていました。
最後には自分の歯ブラシで
ていねいに磨く練習をしました。
どうしたら虫歯になるのか,
ならないためにどんなふうに磨いたらいいのかなど,
教えていただきました。
今日から,歯磨きをがんばりましょうね。

保護者の皆様には,
実際に仕上げ磨きをしていただいたり,
歯科医の先生,歯科衛生士の先生には,
保護者からの日頃の疑問に対して,
答えていただいたりして,
有意義な時間を過ごすことができました。
先生方,ご参加の皆様,
どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

平成30年度京極幼稚園教育目標・経営方針

京極幼稚園学校運営協議会は
今年4月24日に発足しました。
その第1回目の理事会を6月1日(金)午後7時より,
顧問や理事の皆様にお越しいただき,
開催させていただきました。
理事長様のご挨拶の後,
園長より,今年度の教育目標,幼稚園経営方針,
企画推進委員会の設置等について説明し,
その後,ご出席の皆者よりご意見を頂き,承認されました。

学校運営協議会は,幼稚園のご意見番,応援団です。
地域と幼稚園が深い信頼関係の下,
相互に教育力を高め,
共に子どもたちの豊かな学びと育ちを創造していきたいと思います。
関係資料等は, 「配布文書」からご覧ください。

画像1画像2画像3

さらさら ふわふわ

画像1画像2
名付けて『魔法の粉』。地域のお米屋さんのご厚意で今年も幼稚園でこのような経験ができました。ありがとうございます。

「気持ちいい」「ふわふわしているね〜」「みてみて!お風呂みたい」

魔法の粉で午後からじっくり遊んだはな組の子ども達でした。
砂では味わえない,独特のサラサラ感。フワフワ感。満喫していました。

ひよこ組6月の予定

ひよこ組に遊びに来てください。
京極幼稚園PTA主催の「ゆずります会」もありますよ。
「園内ツアー」もありますよ。
「人形劇鑑賞会」もありますよ。
幼稚園説明会もありますよ。
大きく伸ばしてごらんになるには
右側メニューの「配布文書」(←クリック)から
ごらんください。
画像1

粘土遊び 2日目

画像1画像2
今日もなんだかスッキリしないお天気でしたね。

昨日とは違うメンバーが粘土で遊び始めました。
保育室の一角に場を設定したので,子ども達が「やってみたいな」と思うタイミングで各々出入りしながら遊び始めます。
午後からもじっくり遊ぶ姿が見られました。粘土を薄くのばして,トッピングに”トマトときゅうりと大根とお肉”をのせたそうです。『ピザできた〜!』と満面の笑顔でした。

継続して粘土の環境があることで,色々な子どもが自分のしたい遊び方でじっくり遊んでいるように感じました。

土粘土

画像1画像2
「これ、何?」「粘土?」と興味津々の子ども達。
えいやっと投げてみたら,くっついた!面白い!!
次々に参加してきて大盛り上がり。
「なんか,忍者の修行してるみたいだね」と自分の好きな遊びと関連付けて遊ぶ子どももいました。

「ねえ,見て。お好み焼きやいてるねんで」
どんなものにでも見立てて遊ぶことができるからこそ,面白い発想が広がっていきました。

「楽しかった。明日もやろうね」と片づけながら明日へと気持ちをつなぎました。

ジャガイモの収穫

画像1画像2画像3
 3月に植えたジャガイモの親イモから,たくさんのジャガイモが実りました。

植えた時は10個(半分に切って植えたので植えたのは20個)だったのに,大きいジャガイモ,中ぐらいのジャガイモ,小さいジャガイモみんな合わせて379個できました。
 
「こんなにあると,おかわりが何度もできるね」と,Aちゃん。

何のお料理をするか,みんなで相談してジャガイモのお料理を楽しみたいと思います。

5月生まれの誕生会

画像1画像2
 今日は5月生まれの誕生会を楽しみました。

 プレゼントをもらったり,インタビューをしたり,お祝いの歌をうたったりして楽しみました。
 先生からのお楽しみは,「魔法の言葉はポップルパン」のお話。
魔法の言葉をかけるといろいろな5月に関する物が出てくる楽しいお話でした。
 みんなで仲良し遊びもしました。

 誕生会は,子どもたちの大好きな行事です。

親子遠足

画像1画像2画像3
今日はお家の人と一緒に植物園に出かけました。
子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。

 広い芝生広場で思いっきりかけっこをした時は,ゴールにはお家の人が待ってくださっていて,子どももお家の方もニコニコ笑顔でした。

 他にも,青空の下,仲良し遊びをしたり,散策をしたり,お弁当を食べたり,みんな一緒に楽しい一日を過ごすことができました。

 保護者のみなさま,お暑い中,ありがとうございました。

S棒(エスぼう)

幼稚園には「S棒」という運動用具があります。
S棒を並べて,またいで歩いたり,走ったり,
S棒の上をバランスをとりながら歩いたり,
両手両足でS棒の上を動物になって歩いたりして遊ぶことで,
平衡感覚・巧緻性,視覚と運動の協応能力,
筋力等を育むことが期待されます。
子どもたちはそのためにS棒を使っているのではないのですが・・・。
子どもたちが「忍者の修行」に使ったりもしますし,
単に「お家の囲い」に使ったりもします。

・・・と思っていたら,
子どもたちは,発想豊かに,また,たくましく
大人が思いつかないような使い方で
遊びを創造しています。

下駄のようにS棒2本で移動したり・・・
竹馬のように乗って歩いたり・・・
滑り台も登れるんだそうです。
滑り止めのゴムがついているから・・・。

子どもたちには感心させられます。
きっともっと違う遊びを始めることでしょうね。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 土曜参観日
6/11 代休日
6/12 安全の日,避難訓練,お茶会
6/13 プール掃除,体重測定
6/14 プール開き
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp