京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:42
総数:148873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

さらさら ふわふわ

画像1画像2
名付けて『魔法の粉』。地域のお米屋さんのご厚意で今年も幼稚園でこのような経験ができました。ありがとうございます。

「気持ちいい」「ふわふわしているね〜」「みてみて!お風呂みたい」

魔法の粉で午後からじっくり遊んだはな組の子ども達でした。
砂では味わえない,独特のサラサラ感。フワフワ感。満喫していました。

ひよこ組6月の予定

ひよこ組に遊びに来てください。
京極幼稚園PTA主催の「ゆずります会」もありますよ。
「園内ツアー」もありますよ。
「人形劇鑑賞会」もありますよ。
幼稚園説明会もありますよ。
大きく伸ばしてごらんになるには
右側メニューの「配布文書」(←クリック)から
ごらんください。
画像1

粘土遊び 2日目

画像1画像2
今日もなんだかスッキリしないお天気でしたね。

昨日とは違うメンバーが粘土で遊び始めました。
保育室の一角に場を設定したので,子ども達が「やってみたいな」と思うタイミングで各々出入りしながら遊び始めます。
午後からもじっくり遊ぶ姿が見られました。粘土を薄くのばして,トッピングに”トマトときゅうりと大根とお肉”をのせたそうです。『ピザできた〜!』と満面の笑顔でした。

継続して粘土の環境があることで,色々な子どもが自分のしたい遊び方でじっくり遊んでいるように感じました。

土粘土

画像1画像2
「これ、何?」「粘土?」と興味津々の子ども達。
えいやっと投げてみたら,くっついた!面白い!!
次々に参加してきて大盛り上がり。
「なんか,忍者の修行してるみたいだね」と自分の好きな遊びと関連付けて遊ぶ子どももいました。

「ねえ,見て。お好み焼きやいてるねんで」
どんなものにでも見立てて遊ぶことができるからこそ,面白い発想が広がっていきました。

「楽しかった。明日もやろうね」と片づけながら明日へと気持ちをつなぎました。

ジャガイモの収穫

画像1画像2画像3
 3月に植えたジャガイモの親イモから,たくさんのジャガイモが実りました。

植えた時は10個(半分に切って植えたので植えたのは20個)だったのに,大きいジャガイモ,中ぐらいのジャガイモ,小さいジャガイモみんな合わせて379個できました。
 
「こんなにあると,おかわりが何度もできるね」と,Aちゃん。

何のお料理をするか,みんなで相談してジャガイモのお料理を楽しみたいと思います。

5月生まれの誕生会

画像1画像2
 今日は5月生まれの誕生会を楽しみました。

 プレゼントをもらったり,インタビューをしたり,お祝いの歌をうたったりして楽しみました。
 先生からのお楽しみは,「魔法の言葉はポップルパン」のお話。
魔法の言葉をかけるといろいろな5月に関する物が出てくる楽しいお話でした。
 みんなで仲良し遊びもしました。

 誕生会は,子どもたちの大好きな行事です。

親子遠足

画像1画像2画像3
今日はお家の人と一緒に植物園に出かけました。
子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。

 広い芝生広場で思いっきりかけっこをした時は,ゴールにはお家の人が待ってくださっていて,子どももお家の方もニコニコ笑顔でした。

 他にも,青空の下,仲良し遊びをしたり,散策をしたり,お弁当を食べたり,みんな一緒に楽しい一日を過ごすことができました。

 保護者のみなさま,お暑い中,ありがとうございました。

S棒(エスぼう)

幼稚園には「S棒」という運動用具があります。
S棒を並べて,またいで歩いたり,走ったり,
S棒の上をバランスをとりながら歩いたり,
両手両足でS棒の上を動物になって歩いたりして遊ぶことで,
平衡感覚・巧緻性,視覚と運動の協応能力,
筋力等を育むことが期待されます。
子どもたちはそのためにS棒を使っているのではないのですが・・・。
子どもたちが「忍者の修行」に使ったりもしますし,
単に「お家の囲い」に使ったりもします。

・・・と思っていたら,
子どもたちは,発想豊かに,また,たくましく
大人が思いつかないような使い方で
遊びを創造しています。

下駄のようにS棒2本で移動したり・・・
竹馬のように乗って歩いたり・・・
滑り台も登れるんだそうです。
滑り止めのゴムがついているから・・・。

子どもたちには感心させられます。
きっともっと違う遊びを始めることでしょうね。


画像1
画像2
画像3

お芋って

5月22日(火)晴れ
今日は,4・5歳児が一緒にお芋の苗を植えました。
サツマイモの苗です。

お芋ってどうやって栽培するのか知らない子どもたちがいました。
お芋の苗を見て,驚いている子どもたちもいました。

苗の植え方を教えてもらってから,
4・5歳児がペアになって,苗を植えました。

たくさんお芋ができるといいですね。
楽しみですね。
お世話もよろしくね。
画像1
画像2
画像3

御霊祭のつづき

画像1画像2
金曜日に地域の御霊祭りを見た子ども達。
保育室に写真を貼っておくと、「シャンシャンのやつ,つくりたい」「小さいのでいいけどお神輿ワッショイ!も欲しいねん」など思いが次々出てきました。

トイレットペーパーの芯をつなげて「ホイット〜ホイット〜」と掛け声をかけたりする姿は、きっとお祭りの時に地域の方が拡声器で威勢のいい声をあげていたことの再現なのだろうなと思いました。”おまつり”と書いた旗をつくった子どももいました。

自分たちが見たこと聞いたことが遊びに生かされていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 教職員救命救急講習
6/5 鶴山保育所との交流保育
6/6 親子歯磨き指導
幼P連総会・講演会,聴力検査
6/7 耳鼻科検診,子ども自転車教室
6/9 土曜参観日
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp