京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up25
昨日:49
総数:83172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園では,随時,幼稚園の見学,途中入園,子育て相談等承っています。未就園の親子対象のひよこ組,うさぎ組も開いています。詳しくは,電話,メール等でお尋ねください。

29年度が終わりました

画像1画像2
園庭の満開の桜が,風に吹かれて散り始めています。
子どもたちが植えたチュウリップも,かわいい花を咲かせています。
入園式まで,もってくれるでしょうか。
おかげさまで,29年度が無事に終わろうとしています。
保護者様,地域の皆様には,お世話になりまして,ありがとうございました。
来年度もどうぞ,よろしくお願いいたします。

離着任式がありました。

画像1画像2画像3
今日は平成29年度離任式と管理職の離着任式がありました。

お別れすることは寂しいけれど,それぞれの先生方が新しい道を歩み始める日でもあります。在園の子ども達,修了した子どもたち,小学生のみなさん,保護者のみなさん,お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。満開の桜と,暖かい日差しが離任される皆さんの門出をお祝いしているような日でしたね。

新しい場所で、元気にご活躍されることをお祈りいたします。
また会える日を楽しみにしています。

着任された園長先生,どうぞよろしくお願いいたします。

桜がほぼ満開です。

画像1画像2
今日の桜は、満開に近く、預かり保育の子どもたちが花を集めて、砂でご馳走を作って遊んでいました。
青空に薄いピンクが映えて、本当にきれいです。
こんな園庭で遊べるなんて、なかなかありません。
子どもたちも美しさを感じて遊んでいるのだと思います。

春休み

幼稚園は春休みに入りました。
園庭の桜が咲きだしています。
おひさま広場の子どもたちが,桜の花を拾って集めていました。
春爛漫の季節がやってきました。
画像1画像2

3学期最後の日

画像1画像2
今日は3学期,最後の日でした。
春のような陽ざしの中,子どもたちは園庭で,三輪車や砂遊びなど,思い思いに遊んでいました。
終業式では,1人ずつ前に出てきて記念品をもらいました。
「おめでとう」と渡すと,「ありがとう」と,ちゃんと返事が返ってきました。
大きくなったなとうれしく思いました。
今度会う時は,一つ,大きい組になっていますね。
その日が楽しみですね。
保護者の皆様には,1年間幼稚園の教育活動にご協力くださいまして,ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

ことり組さんみたいに・・・

 早くことり組(年長)になりたいはな組の子どもたち。
あと何回寝たらことり組になれるのかと,とても楽しみにしています。
楽しみの一つに,今までことり組さんがしてくれていた,ちゃぼやことりのお世話があります。早く鳥小屋に入って自分たちもお世話をしたいようでした。
 ことり組さんが修了した今日,早速,鳥小屋に入りお掃除を始めていました。

 これから,みんなでお世話をして大切にしようね。
画像1

ことり組さん,ご修了おめでとうございます。

画像1画像2
今日は,修了式でした。
心配していた天気も,お見送りの花道まで雨が降らずにいてくれました。
たくさんのお客様にお祝いに来ていただき,18名の子どもたちが幼稚園を巣立って行きました。
ことり組のみなさん,ずっと元気でいてください。
大きくなっても幼稚園で楽しく過ごしたことを,覚えていてほしいと思います。
新1年生,がんばれ!
幼稚園の先生たちはずっと応援しています。

お弁当に添えられた母の手紙

年長児は今日が幼稚園で最後のお弁当日でした。
いつものお弁当とちょっと違って「そつえん おめでとう」と書かれた小さな旗が入っていたり,おうちの方も今日が最後という思いを込めて,作ってくださったことがわかりました。
ある男の子のお弁当には,お手紙が添えてありました。
「○○くんへ 
ようちえんですごすいちにち,おともだちとあそんだり,おべんとうをたべたり,うたったり,すべてがさいごのひですね。
いつもおべんとうを のこさずたべてくれて ありがとう。
うれしかったです。
さいこうにたのしい,すてきな いちにちになりますように(ハートマーク)
おかあさんより」
先生がそれを読むと,その子どもが涙をぽろぽろと流しました。
先生が「すてきなお手紙もらったね」というと,そばで聞いていた子どもが「心や」と言いました。
いい表現をするなあと思い,「そうだね。お母さんの心のお手紙だね」と言いました。
修了を控えた最後のお弁当の時間。
すこしほろっとした,最高に素敵なひと時でした。
 
画像1画像2

ポカポカ陽気でした

画像1画像2画像3
今日は京都御苑に散歩に行きました。
先週予定していたお別れ遠足に行けなかったので,今日がそのかわりのプチお別れ遠足でした。

長袖を着ていると暑いくらいの陽気で「もう春がきたんだな」と実感しました。
いつもよりちょっと豪華な特別おやつも食べ,芝生を転がって遊んだり,鬼ごっこをしたり,シーソーを楽しんだり、短い時間でしたが思い切り遊びました。修了間際になりましたが,一緒に過ごせるひと時をもつことができて良かったです。

はな組のみなさん、年長組になったらしっかり年少組さんの手をひいて安全に歩いてくださいね。

春のような園庭

画像1画像2
昨日と今日は,暑いくらいの暖かな日でした。
園庭でうさぎ組の子どもたちは,大縄跳びの縄を回したり,砂でごちそうを作ったり,思い思いに遊んでいます。
1つの遊びが長く続くようになり,成長したなと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 平成30年度始まり
4/3 着任式・第1学期始業式,小学校入学式
平成30年度入園式
4/4 おひさま広場始まり(優先利用者),園庭解放(〜6日)
4/6 春季休業終わり
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp